こんばんわ。タルです。

突然ではありますが、長いことご愛顧いただいてきた「タル★タル ソース♪♪」ですが、
こちらでの更新をひとまず、ここで終わりにして、別サイトに移ることになりました。

新サイトは
「タル☆タル ソース♪ 新装開店」

長らく、嵐がメインのブログでやっていましたが、TWITTER、LINE等SNS環境が変化することで、ここで嵐情報のやり取りをする機会はここ2,3年あまりなくなり、そもそもエンタメゴトブログとして始まった当初の目的立ち返る形で、嵐、ジャニごと、映画、舞台などなどのエンタメ事の自分なりの感想覚書のブログとなっていました。

なんか、体裁と最近の中身があってないなと思いつつ、あまり手を加えずにきましたが、ちょっとここらで原点に立ち返ろうかと。

でも、今までのものもちゃんと残しつつ、作り変えるのはなかなかめんどくさいので、
思い切ってここはこのまま残し、新しいサイトに移転することにいたしました。

とはいっても、書く内容は、今とほとんど変わらないと思います。
アラシゴト、ジャニごともかくし、見に行った映画、舞台、展覧会などの感想が多いだろうし・・・
旅行ネタとかも・・・

ということで、もしよろしければ、ぜひ新サイトの方もみていただければ嬉しいです。
(もうすでに、若干更新しています)

こちらのサイトは、書きました通りこのまま残しますが、できれば今年に入ってからの記事と、年ごとの総括記事は向こうにも移転させたいなあと思っています。
(一部お引越しってできるのかなぁ・・・?)

ということで、

タル☆タル ソース♪ 新装開店

なにとぞ、よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
2017.03.28 / Top↑


2017 あけましておめでとうございます。

更新頻度もまちまちで、自分記録に近くなっているブログにきてくださったみなさま 

昨年も足を運んでいただきありがとうございます。
(初めて来てくださった方は、ようこそ)


嵐ごとよりも、嵐ふくむの私のエンタメごとの記録と化しているこのブログではありますが、
今年も少しでも更新していけたらと思っております。


今年もよろしくお引き立てのほどお願いいたします。


上の写真は、年末に北茨城に旅行した時にとった 太平洋からの日の出。
こんなに見事な日の出がお部屋からみれました。


下は、旅行中に、あまりに空がきれいで気持ちよくて撮った写真、お気に入りです。



2017.01.01 / Top↑
全くのわたくしごとです。

ジャズダンスを習っていまして、昨日(日にちの上では一昨日になりましたが)発表会でした。

舞台に上がるのは、これで5回目。
2曲で8分ほどの長いのか短いのか・・・まぁそんな感じのものです。

私は基本週2回のレッスンなのですが、ふりは一通りは昨年のうちにやっていましたが、今年2月くらいからは通常のレッスンに加えて月にプラス2~3回舞台でやる曲のためのレッスン日が加わって、結構仕事のスケジュールをやりくりしながら頑張ってきました。←自分で頑張ってるって言っちゃってるけど・・・苦笑
周りが結構痩せている子が多いので、群舞で横並びになるとあまりに差がでて悲しいので、3か月くらいは結構真剣にダイエットし2.5Kg減(家で、禁酒していたからね・・・)

昨日は、いろいろできていないところも多々あったけれど、でも私の現状の実力としては75点くらいかな。気持ちよく踊れました。
気持ちよかったし、楽しかったし、達成感 ・・・・・そして今日はちょっと抜け殻状態。

そして明日から始まるレッスンで、私の次の課題って何だろうなってぼーっと考えていた。

そもそも最初は、運動不足解消にストレッチと思って通い始めて、レッスンの最後にちょっと振りをつけてのダンス部分があったけれど、長いこと体を動かして気持ちいいという感じでチンタラやっていて。

最初の舞台が、7年前くらいかな。
最初は振りを覚えて立ち位置を覚えて、周りの上手な人の動きについていくだけで精一杯だった。

今回は、これまでに比べて、感情表現ということを、もう少し考えられたかなって思う。
そして前回よりも少し余裕があったのか、どうやったらきれいな動き、かっこいい動きにみえるのか、以前よりはいろいろ気を付けられたかなって思う。
といっても、形よく踊る さらには踊りの中に感情を込めるってすごく難しくて。

ふりの中の感情をどう解釈して表現するのか
それができるような体や、基本の動きをいかに身につけるのか・・・
結局は基本がきちんとできるようになることなんだろうなぁ。

次回に向けて、精進していきたいと思います。

2016.05.24 / Top↑
あけましておめでとうございます。



このブログもはじめて8回めのお正月を迎えます。

始めた頃は、ブログ全盛という感じでしたが、ここ5、6年はツイッターはじめとするその他のSNS等での情報伝達の割合が大きくなり、私自身もここ2.3年は更新回数が減っていますが、それでも時々覗いてくださる方たちがいらっしゃって本当に感謝の一言です。

エンタメごとの自分記録に近いものですが、今年も見た感動を記しておくべくほそぼそながら更新したいと思います。

2016年も、よろしくお願い申し上げます。

2016.01.01 / Top↑
 あけましておめでとうございます!

(昨年はごあいさつもせずに、年をおえてしまいましたが。)
昨年は更新頻度もまちまちな中、こちらおいでいただき有難うございます。

今年も、相変わらずゆるゆるしたペースになるかとは思いますが、よろしくおつきあいいただければ幸いです。



新年の写真、今日は雪もぱらつくあいにくのお天気でよいものがとれなかったので、お正月のお花を!

2015.01.01 / Top↑
ちょっと間があいてました。

この週末は、仕事も学校の用事もたてこんでいて・・そして
今日ちょっとプチ山場を終えたところで、予約してあったあいほん4Sを、迎えて行ってきました!!

いやぁ~、とうとう、やっと・・スマホデビューですよ(^○^)

早く替えたいなぁって、半年くらい前から思っていて。
(仕事上も、すまほの方が便利だし)

でもじゃにうえぶが対応していないからなぁ。2個持ちもなあとかいろいろ思っていたんですが。
9月に入り、じゃにうえぶが対応したところでいよいよ気分は盛り上がり・・・
ヤマダやビッグカメラに日参していよいよアイホン買おうって決心がついたところに

5がでるの??何??な情報

結局半月くらいじっと我慢して様子を見て、本日無事入手と相成りました!

いや・・・でも難しい(汗)

ガラケーを意のままに使い倒していただけに、思う通りにすすんでいかないもどかしさ。

今日買ったのが遅かったので、明日アドレス帳も移行させにいくし・・・

なんかまだよくわからない。

最大の難点はおそらく 私にとってお初のリンゴ製品だっていうこと!!


itunesダウンロードしたけれど、まだよくわからない。

前まで、ウォークマンだったんですよね。
Appleの発想になれていないというか・・・

Jwebもさっきアプリを買おうと思ったけど、まだ未遂のままです。

メールはとりあえず読んで返せたわ(笑)


とにかく、今まで携帯でできていたことが、苦も無くできるようになりたい。


ちょっとしばらく悪戦苦闘が続きそうです。



ちょこっとアラシゴト

ネプリーグ楽しかったです。
このところ嵐番組、オンタイムはおろか見れてないものも多々あるので、オンタイムで見れて楽しかった!!
(あのVネックが(*^。^*)

ZEROもオープニングからステキでしたが、いろいろ気になるニュースが多い今日この頃。


明日はいよいよ謎Dですね。

なんかあっという間に明日という日(もう、今日だけど)を迎えます。
正座してみちゃいそうだわ(爆)
2011.10.18 / Top↑
朝から、暑いですね。今は、35度とか。
さっき、本屋に行って、とりあえずHanakoとFINEBOYS購入してきましたが、溶けるかと思った(@_@)
皆様、体調いかがでしょうか?


わたくしごとではございますが、お盆休みということで、ちょっと旅に出てまいりますので、しばらくブログお休みさせていただきます。

熱中症で、ぶっ倒れたわけではないなので・・・(笑)



また、もどりましたらよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

どこも、酷暑 水分をとって体調に気をつけてお過ごしくださいませ♪

2011.08.11 / Top↑
今日(もう昨日だけど・・)のワタクシゴト

続きに(アラシゴト一切なしです)
... 続きを読む
2011.07.03 / Top↑
みなさま、猛暑の中いかがおすごしでしょうか?

ほぼ、毎日更新できているブログなんですが・・・・・
日曜以来4日ぶり。

ハイ、別に旅行に行っていたわけでもなく、とりあえずちゃんと生きてはおりました。

明日から始まる嵐チャリティイベントを前に、

今週メチャメチャ仕事が忙しかった上に、コンサートの申し込みというストレスのたまるお仕事まであって・・・

基本はブログを書くのは私自身の癒しなんで、毎日でもいくらでも書きたい人なんだけど・・・・
さすがに無理だった・・・・(@_@)

仕事に関して言えば近年の中でも指折り数えるほど、いろんなものが重なっちゃっていて(全く、イベントに気持ちを集中したかったんだけど・・・)

コンの申し込みも、今回はいつもとやり方が違うからわけわかんなかったじゃないですか。

でも、お陰さまで第一弾の峠を越えました。


あしたは、心おきなくグッズ購入と第一時限の授業に行ってまいります!\(^o^)/

グッズはすごい状況のようですね・・・
それもちょっと心配。

まあ、これもアラシゴト、ドMな精神で楽しんでこようと思います。


ではでは、とりあえずちょこっとだけオンタイムでみれなかった嵐ちゃんのぞいて、明日に備えます!
2011.06.24 / Top↑
今日東京はとってもいいお天気でおまけにとっても暑かった。
そんな中、単身赴任から一時帰還中のダンナと上野動物園に動物園に行ってきました。

そう、そう パンダ!ですよ。2月の21日に日本に到着したリーリー(オス)とシンシン(メス)です。
ひさびさにみるパンダはちょこんと座って笹をむしゃむしゃ食べていて、やっぱり可愛いかったわ~(^^♪
どっちが、シンシンでどっちがリーリーかわからなかったけれど。(屋外にでていたので・・)





何度みてもぬいぐるみみたいww
でも、平日ということもあって思ったほどの混み方ではありませんでした。並んだのは大体40分弱くらい?かな(ちょうどお昼前くらいです)
いやぁ・・・あの嵐のグッズ並びになれている身としては、こんなものは全然なんてことないです。 (笑)


上野動物園にくるのは、久しぶりでした。
5.6年ぶりくらい。
そして、ダンナと2人でくるのは、ホントに久しぶりだったかも。
(ちなみにうちの夫婦は結構、動物園とか水族館とか大好きで、子どももいない時にから2人であちこち行ってます)

そして、今回、私的にパンダ以上の大ヒットだったのがこれ!!

ゾウ


ゾウ舎が改築されてから(いつ、改築だったのかはわからないけれど・・)くるのが初めてだと思う。
いわゆる、旭山動物園からはじまった行動展示っていうやつですね。

上野動物園のゾウって、砂ぼこり舞う運動場をのそっのそっと歩いている、ゆったりゆったり動いているそんな印象だったんですが(っていうか、動物園のゾウってそんなイメージ)

でも、今日のゾウは違いました。
暑かったからだと思うけれど、水の中でまあアクティブに動くこと!!

水の中でバシャンバシャンはねるわ、横にゴロンとひっくり返って全身水の中に沈んだり。

それが、ガラスの窓を通してすぐそこでみれるんです!!





あんなゾウはじめてみたわ~ (^^♪ (結構、大興奮でした)

というわけで、パンダとゾウで盛り上がった後は、のんびり動物園をお散歩してまいりました。


最後に、今日のサクラは、上野のサクラ

もうかなり葉ザクラですね。
でも、道の両脇でみんなシートをひいてお花見していて・・・。
ビールのおいしいそんな陽気でしたから。


2011.04.14 / Top↑
今日は、アラシゴトではありません。

ちょっと用事があってでたついでに目黒不動尊によったので、そちらの桜




これは、目黒不動の商店街から入ってすぐの山門を内側からみたところ




このしだれ桜が、とっても風情がありました。



東京は、この3、4日雨が降ったり、風が強かったりで、かなり散ってきてはいますが、まだまだ今週いっぱいは楽しめそうですね。
2011.04.12 / Top↑
東京は、桜満開って、朝お天気で言っていたような気もするけれど、私が目にする桜は5.6分くらい?
でも、今日はとっても暖かかったです。



よってみると、こんな感じ。



私は、桜は白い花と黒々とした幹のコントラストが好きです。
墨絵の世界だなあって思います。


今日は、午後シアターコクーンに「TOP Girls」を見に行ってきました。
舞台の感想は別にアップしようと思います。

今日は友達5人で行って、舞台前にランチして、ガールズトーク満載で昼間からトップガールズ状態でした(笑)

そして・・・・。

その中の1人が検索をかけたら、私のこのブログに結構簡単にたどりつけたよと告白(っていうほどの告白でもなんでもないんだけど・・笑)

基本、このブログの話は、リア友には教えてなくて。
(ごくごく一部の嵐友だちは除く)
だって恥ずかしいし、嵐ファン以外がみても面白くもなんともないだろうし、そもそもドン引きだろうしね。

その子はホントに気心が知れた仲良しだから、私が「絶対おしえな~い!!」って言ってたから、「じゃあ探す!」っていうんでまあ面白半分に検索したら、意外に簡単にヒットしてしまったらしい。

知っている子が読んだら、まさに私のまんまがでているからすぐわかったようですが(苦笑)

まあ、その子はいいんです。だって今さら・・・なくらい、ほぼ全部ネタは割れているので。

でもね・・・・ちょっと反省。

どういう検索のかけ方をしたかをきいて、ああ、ブログ名なんてわからなくてもHNも知らなくても、ヒットするよねって、納得!!

あぶない、あぶない・・・最近気が緩んでて(? 笑)
嵐関係でない友達にもひょろっと「ブログとか書いてるのよね・・・ツイッターやってるのよね」って漏らしたことはなかったか?

別に、悪いことは何一つしていないけれど、
そして最近さりげなく「嵐ファンなのよね」っていうことくらいはアピールしたりすることはあるけれど・・・、
リアルな知り合い、それもものすごく近い人以外がこれを目にするのはどーよっていうことですよ。
(逆に、ネットで知り合った方は、私の嵐にベタベタ、あまあまな状況を知った上でおつきあいしているのでいいんですけれど)

というわけで、自分の言動には気をつけようっと、思いましたとさ(笑)

私信:Yちゃん、もし万が一この記事読んだらコメントまたはメールしてね!!

2011.04.06 / Top↑
「タル★タル ソース♪♪」にアクセスいただきありがとうございます。

管理人よりのお知らせ、2点です。

その1
カテゴリーの一番トップに「はじめにお読みください」というカテゴリーを設けました。
ここには、このブログご利用にあたってのお知らせと簡単な自己紹介を載せました。
実はサイドバーの部分に載せていた内容とかぶりますので、これまでもPC利用の方にはお伝えすることができていた内容ですが、サイドバーの内容は携帯からはご覧いただけないんですよね。
ということで、携帯利用の方からもご確認いただけるように、カテゴリーから入っていただけるようにしました。
このエントリーと合わせてアップいたしますので、ざっとご確認いただければ幸いです。


その2
ハンドルネームを「タルタル」から「タル」に短縮しようと思います。
ブログをはじめて約2年半この名前になじんできましたが変更理由は2つ

・ツイッターをはじめて数カ月たち、あの少ない文字数を考えるとHNも短い方がいいなと思ったこと
・ブログ等からのお付き合いが拡がるにつれて、自分で聞いていても「タルタルさん」って長くて発音しづらい気がするので(笑)

折角、なじんでいただいているのにとも思いますが、できれば徐々に移行できればと思っています。
「タルさん」「タルちゃん」と呼んでいただければ (^^♪
よろしくお願い申し上げます。 <(_ _)>

2011.03.24 / Top↑
テレビをみても、新聞をみても、悲惨な状態に心がつぶれる気がします。

福島原発のことも、被爆した方はお気の毒だし本当に怖い。
津波の映像、流された町の映像は繰り返し流れるけれど、きっと救助や報道が入れない地域がまだまだあって、現地ではさらに大変なことになっているんだろうと思ったり。

そして、命の危険はなくても、ライフラインを奪われたり、家が住める状況じゃなかったりという方は本当にたくさんいらっしゃっるんだろうと思います。

一体どうしたらいいものか・・・・・

その中で被災地の外にいる私たちにできること。
テレビやツイッター等でもいろんな情報が流れていますが、その中で私にやれそうなこと・・・

<追記1>
注:)以下に書いてあることは、私自身の覚えと気持ちとして書いたものです。
各種情報については、できるだけ確認はしていますが、あくまで参考として、個々の方のご判断の上で活用していただければと存じます。


1. とにかく節電
まあ、電気を一切使わないわけにはいきませんが、なるべく節電。
暖房の設定温度を下げる。いらない電気は消す、コンセントを抜く
18-19時ばピークだそうなので、時間差で。
こんなこと、些細だよねとは思いますが、ちりも積もればと信じて。

2.自分発信の災害は少なくなるように
まだ、余震が続いていますから、なるべくちゃんと対応して余計な火事をだしたり等、救急車とか消防車とかのお世話にならずにすむように(だって、必要なところで働いてもらいたいじゃないですか?)

友達から、地震時の心得を送ってもらいました。ご参考までに。

*地震が起こったら、必ず窓を開けてください。*窓はガラスが割れるので、ドアの方がベターではというご意見をいただきました
*そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
*追加:きれいなゴミ袋を丈夫な段ボールや洗濯カゴなどにいれて、水を溜めるといいです。お風呂の水もトイレを流すのに使えます。
*まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
*X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
*携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
*ヒール履いてる人は折る!
*食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
*トイレは基本ないからビニール袋を。
*火事などの2次災害に注意!
*パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
*ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
*あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
*安否確認はダイアル171!
*できるだけ安否確認で電話は使わないで!
*救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
*お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
*テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
*阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。

電気屋さんからの忠告!です。
*ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
*通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
*漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
*避難する方もブレーカーは落としてください。
*壊れた家電に送電されたら火災につながるようです。
*また、携帯のメールは自動受信はされないとのこと。
*どうしても必要な場合はセンター問い合わせをしてください。


<追記2>
コメントで、地震発生時のもろもろ参考情報について、詳しくのっているサイトを教えていただきました。
私もみさせていただきましたが、個人の方がまとめられたと思いますが、いろいろ参考になることも多いかと思いますので、リンクを貼らせていただきます。ご参考までに。
(Sさん、ありがとうございます)

地震マニュアル
 

3. 寄付
何かやるにはお金が必要。
(食べ物を配るのだって、仮設トイレをたてるのだって・・・)
もちろん、物資をおくることもできるけれど、いかようにでも使ってもらえるお金っていうのも必要かなと
(その時のニーズにもよるんだと思いますが)
Yahooボランティアというページから、支援や基金の受付についてのサイトをまとめているページに飛ぶことができます。
Yahooボランティア

自分のやりやすい方法で、できる範囲の額でというのも一つなのかなあって思います。
私は、とりあえずは携帯の壁紙購入で寄付できるものをやってみました。
(ソフトバンクなので、お父さん壁紙ですけれど・・)
額の大きいものはどこがいいか、もう少し検討してみます。

4.自分達の生活、自分自身の仕事をきちんと行う。
残念ながら私の仕事はすぐには支援に結びつくことではないけれど、被害のない人はちゃんと普通に生活することで長い目で見ればそれが復興にも繋がっていくのかなと思います。
(経済がちゃんとまわっていかなきゃ困るものね)

5.救援活動をしてくださっている方への心情的な支援
原発が必要かどうかはおいておいて、自分の身を危険にさらしながら危機回避にむけて作業をしてくださっている方達がいらしたり、危険な状態も引き受けながら救出作業をしてくださっている自衛隊の人がいらっしゃる。
医療関係の方、役場の方、交通機関の方、マスコミ・・・・みなさん、お仕事を粛々と進めてくださるから、物事が回っていく。
それこそ、被災してもお店を空けてくれる人がいるから、必要なものが買える、そこに物資を運んでくれるドライバーさんがいらっしゃるから食べ物や必要なものも運ばれる。
黙々と自分の持ち場を守る方達に感謝したい。

6.社会貢献をする企業を支援する
グリコって、道頓堀のネオンを落としたんですよね?(ツイッターで写真をみた範囲ですが)
節電に向かってのこの行動、やっぱり評価されていいのでは?
消費者のイメージアップのために、この際ネオンを消してもらって節電に協力してもらえればそれに越したことはないと思う。
企業イメージのためにやっていることだとしても、それが評価されるべき行動だったら、そういうイメージ競争は大歓迎だと思う。
企業によっては、理念としてやってらっしゃるとことももちろん多い(多分グリコさんもそうでしょう)
でも、それが世間にこれだけ瞬時に知れ渡って評価されると知れば追随するところもあるはず。
ちなみに地震当日、サントリーが自販機を無料開放したというツイがリツイートされていて、サントリーのフットワークの軽さを感じました。
コンビニ各社もいろんな物資の提供を発表していますよね。

7.長期的に被災地を思いやる
これは、もう少し落ち着いた後の話だと思いますが、いろんな産業が復興してきたら被災地の作った地場のものを買うとか、観光に訪れるとか。
地元の経済が、まわるように潤うように、役立てたらいいですね。
だって、人はやっぱり自立して生きていきたいじゃないですか。


いろいろ書いたものは、私ベースで考えたことなので、もっともっとやれることはたくさんあるんだと思います。海外からの救助もいろいろ入り始めたし、ボランティアも担当大臣が決まったようだし・・・
それぞれの範囲でお互い支えられたらいいですね。

とにかくは、行方不明の方が早く見つかって、被災した方達の生活が少しでも早く日々の日常に戻れることをお祈り申し上げます。
2011.03.14 / Top↑
テレビを見ていると、被害の大きい地域の言葉を失うような状況が次々に明らかになり、なんか呆然としております。
本当に、行方不明の方、救援を待っている方が少しでも早く、そして多くの方が救出され、これ以上の2次被害が出ないことを祈るばかりです。

私は、遠足先から夜中かけて学校のもどってきた息子を朝ピックアップしに行き、なんかようやくほっとしました。

でも、東京は本当に帰宅困難者が多かったようで、私の周囲の人でも大人はかなりの距離を歩いて自宅に戻った人はもちろんのこと、電車通学の小中学生は学校に留め置かれていたりも多かったようです。
高校生以上なら、1人の状態で今回の事態にまきこまれても、ネットを駆使し結構ちゃんと乗り切る感じがしましたが、1人の状況で巻き込まれて心配なのは、中学生以下(まあ、より心配なのは小学生?)と年配の方ですね。
今回我が家の中学生は、地震発生の時学校の管理下だったからよかったけれど、もし下校後だったらと思うと本当に心配だったと思います。実際知り合いの小学生の女の子が途中駅で電車がとまってしまい、運よく公衆電話から母携帯に電話がつながりそこまで歩いて迎えに行ったそうですが(普通は歩くような距離でない)帰宅できたのは夜10時だったとのこと。
こんなふうに交通網がストップしてしまった時にどうしたらいいのか、もう一度親子で確認する必要ありだと実感しました。

年配の方も、情報過疎になりがちな上に、体力等でも不安がある場合が多いし心配です。
今回ネットの力の大きさを感じる一方で、母達の世代はそこまで使いこなすことが難しく、人による情報格差も大きいなと感じました。(一生懸命、最低限のことをレクチャーしていますが・・)

まあ、そんなこんな感じることはいろいろなのですが、とにかく家族がそろったことでホッとして。

帰宅後ツイをみたら、ジュンスタを実況してくださっているのを目にして・・「そうだそうだ・・」もうほとんど終わりだったんですが、何か潤くんの柔らかいいつも通りの声をきいたら、はりつめていた緊張がちょっとゆるむ気がしました。

午後、テレビをつけて状況をみながら仕事をしていたんですが、何か原発のこと、津波、船と車が一緒に流されていたり・・そんな映像を繰り返し繰り返しみていたら、何か胸が重たくなってきて・・・
途中からラジオにきりかえました。
ニッポン放送だったんですが・・・ラジオはテレビみたいに地震一色じゃなくて通常番組もやっているんですね。たまたま過去の全米トップ40(だよね?)ちょうど81年の3月?日付けのチャートをやっていた。
エアサプライ、スティーリー・ダン、グローバー・ワシントンjrなどなつかしい曲ばかりで・・・
聞きながら、いつも通りのことがいつも通りに行われているってなんて幸せなんだろうって感じました。

いつも通りに電車が動いてくれる幸せ、ふつうにスーパーで買い物ができて、普通にライフラインが使えて。(それもこれも、それぞれの方達が自分の持ち場をきちんと守ってくださるから)
逆に被害のひどい地域の方々は、本当に大変だと思います。
私たちは、粛々と普段通りに自分のやるべきこと、やるべき仕事を果たすことが大切だなと感じました。
2011.03.13 / Top↑
皆さま、大丈夫でしょうか?
私は、お陰さまで無事です。家族も無事です。


14時46分頃、東京でも強い、そしてとても長い揺れを感じました。
私、結構地震とか平気な方なんですが、今日ほど怖いと思ったことはなかった。
今日はその時間ちょうど家にいて。
思わず机の下にもぐって、テレビをつけて、PCは立ち上げていたので、ツイッターをみていて。
お陰さまで、家を建てたのが阪神大震災の後だったので、家具は基本的に作りつけが多いし耐震ラッチもついていたので、家の中の被害は2階の本棚の本や、写真立てが落ちた程度でした。

でも、息子達は外出中。
1人は学校の遠足ででかけていたから、まあこの時間ならまだ解散になっていない時間だしとにかく学校の管理下にあるだろうからとりあえずは安心。でも、一応携帯禁止の学校なので携帯は持っていってないし・・・
もう1人は部活も休みで買い物に行っていたので、今どこにいるのか不明。
携帯に電話をしても当然繋がらず。最初ショートメールをうつけど繋がらず。そっか、これも電話回線だからダメなのねと思い、Eメールのアドレスにうつととりあえずは送信済みになるんだけど、うんともすんとも帰ってこない。
家族が心配で両方の実家にメールをうつんだけど、これもうんともすんとも帰ってこない・・・。
一体どうなってるの???
逆に海外にいるダンナの方が、PCメールなのですぐにつながって、心配しているので現状報告。

携帯メールはなかなかつながらないと焦って、何度もこちらからメールしていましたが、ひょっとしてと思ってセンター問い合わせをしてみたら、ごっそりサーバーメールに留めおきになっていました。
ああ、こういう混乱時は、自分で問い合わせをしないとだめなのね、と一つ教訓。
でも、返信としてかえってこないのは、きっと私のメールみれていないんだろうなと思っていました。
結局、途中で足止めされていた息子も、歩いてちょっと暗くなりかけて帰還。(本当にホッとした)
もう一人は、学校から緊急連絡の一斉メールがきたので、今もまだ帰ってはいませんがとにかく先生も友達も一緒なのでホッとしています。

実家関係はなかなか連絡がつかなかったのですが、7時過ぎには、家電がなんとかかかるようになって連絡がとれて一安心。
でも、その中で実家の母だけが、ちょうど外出中で連絡がつかなかったんですが、都内同士より地方との方が繋がりやすいんですね。地方に住む妹経由、地方に出張中の弟経由でメールやら電話やらで連絡をとりあって、実家に戻るよりも私の家にきてもらう方がまだ歩ける距離だったので、ようやく8時を回って母も我が家に到着しました。

とにかく、安否と現在の状況が確認できて一安心。


東北地方はどんどん被害が広がっているようですね。
阪神大震災の時、私は東京にいたので、時間差でどんどんわかってくる被害の様子にただただびっくりし心を痛めるだけでしたが、今回も時間がたつごとに被害がどんどん拡大していって・・・呆然とするばかりです。
私のところは、幸いライフラインは大丈夫でしたが、これで停電になっていたらと思うと、ホントに恐ろしい。

その中で、すごく今回の地震を通して繋がることの有り難さと情報があることの安心感を実感しています。

地震発生後、すぐにピンポンしてくださったお隣の方(年配のご夫婦なんですが、気にかけていただいてホントに有り難いです)

メールで情報を共有した、息子の学校のママ友達。

ツイやメールで安否確認をしてくれた嵐友さん達。

そして、停電になっていなかったので、テレビの情報はとれていたし、PCでツイも追っていて。
本当にツイッターのすごさを感じました。
いろいろな情報が流れてくることがどんなにありがたいことか。
その上、フォローしている方が常識ある方が多かったりするから、変なデマ情報はほとんど今のところないし。
(息子は、ミクシイをずっとみていたみたいだけど、彼のまわりでは結構デマ的なものもあると言っていたので情報の質には要注意ですね。これは、メディアの差ではなく誰がと言う問題だと思いますが)
そして、色んなことが把握できるっていうのはとっても安心する。
嵐さん達みな無事のようですね。(良かった!)

まだ、時折、余震がきます。
このまま、被害が広がらず、終息しますように。

一言と思ったけれど、書きだしたら長くなっちゃいました。
はやく朝が来て、明るくなりますように!
2011.03.12 / Top↑
まったくのワタクシゴトです。(アラシゴト要素ございません)
... 続きを読む
2011.02.18 / Top↑
今日は、すごく忙しかったわけではないんですが、何か不本意なことばかりが重なる日

はっきり言って、自分のストレス解消も兼ねてメチャメチャ愚痴っているので、それに、仕方ないつきあってやるかと言う天使のような方・・・・続きをどうぞ







... 続きを読む
2011.02.09 / Top↑
「タル★タル ソース♪♪」にアクセスいただきありがとうございます。

また、コメントや拍手をいただきありがとうございます。
いつもはげみにさせていただいております。
また拍手コメをいただくことも多く、こちらも嬉しいかぎりです。

一応、コメント欄にいただいたものについては、非公開希望のものも含めてお返事させていただいております。
拍手コメについては、非公開設定のため、基本お返事なしとのことをサイドバーに書かせていただいております。ですが、考えたらこの部分携帯からご覧になる方は見れないんですよね。
お返事ご希望の方はできれば、コメント欄からお願いできればと思います。
(このあたり、携帯からご覧になっても大丈夫なようにちょっと考えていきたいとは思っております)

拍手コメはいろいろつっこんだ情報を書いてくださる方もあり教えていただけることも多いのですが、たまに無記名の方もいらっしゃいます。
もしもさしつかえなければイニシャルでもいれていただけると、より親しみを感じられて嬉しいかなと思いますのでお願いいたします。

そして、昨日いただいた拍手コメで、「何でタルタルソースなんですか?」と尋ねられて・・・・
個々のお返事はしていないんですが、これはきっと不思議と思っていらっしゃる方もいるかと思いまして、
あらためて書いてみようかと思います。

自分ではすっかり慣れてしまっているので何とも思っていなかったのですが・・、
そりゃあ、初めていらっしゃったりしたら、お料理ブログでもないのに・・何で?って思いますよね(笑)

え~と、タルタルソースが好物なわけではございません(笑) 別に嫌いじゃないけれど・・・

最初は、HNを「タルタル」としたことからはじまったんですが・・・・、
これは、私の小さい時のあだ名の変形です。(そのまんまではないけれど)
なので、私的にはあまり違和感のない呼び名なんですよね。

で、最初は全然違うタイトルをつけていたこのブログの名前を変えたいなと思った時に、このHNを見た他のブロガーさんに「タルタルソース」から??って言われたことがきっかけですね。

もしよければ、ブログタイトルを変えた時の記事をごらんになってくださいませ。 → ★

お料理関係の検索でひっかかっては申し訳ないので、★をいれたり♪をつけたりしてみたんですが、こういうのって効果あるんでしょうかね・・・

今では自分的には違和感なく、アラシゴトもエンタメごともイメージできない名前であるけれど、気にいっております。
というわけで、皆様にも「変な名前」ということで憶えやすくご愛顧いただければ嬉しいなと思っております。
2011.01.22 / Top↑
今日は、まったくのワタクシゴトです。
... 続きを読む
2011.01.19 / Top↑
今日の、ジブンゴト(記録のために)
... 続きを読む
2010.12.12 / Top↑
1ヶ月に1度のENJOY更新日でした。
何か、潤くんのおばあちゃん話にほっこりした。
潤くんが、家族の話ってちょっと珍しいかなって思ったんですが、そんなことはないですか?
(って、誰に聞いてるの?潤担さん?)
潤くんのおばあちゃまにとっても、きっと自慢の孫なんだろうなあ、きっとすごく喜んでいらしたよね!


以下、ジブンゴト

... 続きを読む
2010.12.01 / Top↑
あの・・・、うちの息子は中1と高1なんですけれど、この年頃ホント生意気になってきますよね。
比較的、くだらないことは、親ともまだしゃべると思うんですが(肝心なことは、うま~くかわしていることが多い!)完全に、親を超えて上から目線でものをしゃべってくる。

以下は、うちうちのくっだらない話です。




... 続きを読む
2010.11.27 / Top↑
今日から、東京ドーム3日間、
今日参戦される方、楽しんできてね~。

って、お祭りだ~っていうのに・・・・、私はちょっと1日お疲れモードで。

嵐ちゃんの感想書こう!!って思ったんだけど、思ったほどテンションがあがってこなかったので・・

以下、グチグチなワタクシゴト
... 続きを読む
2010.11.19 / Top↑
昨日のエントリーにたくさんの拍手やコメいただいて、ありがとうございます!
すみません。コメのお返事、明日の夜しますね。
(温かい、お祝いの言葉をいただいているのに、心苦しいんですけれど・・・)

嵐くん達は、無事に札幌1日め終了したようですね。
セットリストもまたちょっと変更になったようですね(お知らせありがとう!)

今日は、仕事が朝早くって、その上仕事の帰りに珍しく飲みにいって。
夜、飲みに行くのは結構久しぶりだった上に、仕事帰りで、それも今日は地元じゃなくて、六本木~!
明日も仕事が朝早いので、よっぽどパスしようかなあって思ったんですが、ちょっとご無沙汰だったママ友達だったので、まあそんなに遅くなんなければ大丈夫かなと思って行ってきました。

六本木ヒルズのイルミネーションみれました。
今年は、割合白っぽい感じのイルミネーション。
写真は、うまくとれないので、パスしてます。

テレ朝前の毛利庭園もイルミネーションやっていて、とってもきれいでした。

なんか、そのメンバーとはランチもしてなくて、久びさたくさん喋って楽しかった。
ランチでは、行ったことがありましたが、夜はそのお店に行ったの初めてで、お料理もおいしかったし楽しかった!!
六本木ヒルズ リゴレット バー&グリル
ランチは、すごく高級ハンバーガーがおいしいんだけど(マックとはちょっと違う でも所詮はハンバーガーだからそこそこお手頃)
今日は、3~4種類くらいのチーズがたっぷりのったピザ(お好みではちみつをかけるんだけど、ブルーチーズ系のチーズとの相性が予想外でおいしかったよ)とか、いろいろランチの時間には食べたことがないものも食べられました。

ということで、帰ってきて明日の夕食の準備とかしたら(多分、仕事が延びる予定なので)こんな時間になっちゃった(汗)
あともう少し、家事を片づけて、朝早いので寝ます。
2010.11.14 / Top↑
嵐友さんから、ステキなプレゼントをいただいたので、ちょっとおすそわけ。







ちょっと角度を変えてとってみました。
写真が上手でないので、お花のきれいさが伝わらなくて残念ですが・・・。

嵐友さんがご自分でアレンジして花束に仕上げてくださったようなんですが・・・、

グリーンがかったホワイト系のお花って、生花でもすごく好きなんですが、
(最近はバラとかカラーとかで時々みかけますが・・)
その色合いのお花ととホワイトの薔薇をいれてくださって、嬉しい!
ピンクのバラも、ただピンクなんじゃなくて微妙に色合いが混じっていて、全体にかわいらしさもあるけれど甘すぎない感じでステキでした。

fioreというブランドのアートフラワーのようですよ。

アロマを添えて、飾ってみてます。

Nさんありがとうございました。
2010.10.26 / Top↑
明日締め切りの仕事があって、結構ぎりぎりなんで、今日は朝からとりあえず仕事してます。

あ、さっき夕方から息子の部活の演奏会があったので、それにはちょっと行ってきました。
そして、ご飯食べて帰ってきて、また仕事。
でもさあ、集中できないのよね。
PCいじりながらだから、どうしても飽きてきちゃって、ブログをパラパラ見に行ったりしちゃう(苦笑)
本当は、ニノちゃん雑誌ネタの記事を書きたいんだけど、それは集中しなきゃ無理なので、
ちょこっと雑文書いたら、気分転換になるかなあ・・・な~んて(笑)
(スミマセン、こんなダラダラしたもの書いて)

昨日寝る前に、嵐友さんとの間でちょっと話題にしていたことあり、確認したいこともあり、AAAの横アリのダイジェストをみました。
スゴイ久しぶりに見たよ!ひょっとしたら、この部分3年弱ぶりくらいかもしれない。その上、1.2度しかこの部分は見ていなかったと思う(っていうか、コンDVDの中で一番見ていない部分だった)

前に見た時は、ファンになりたてだった頃なのであまりよくわからないまま見ていたんだと思うけれど・・
この時のARASHICコンってこんな面白いことやっていたんだって、目からうろこのような気持ちになった。
ソロも2人セットでやっていたり、嵐自身がバックダンサーの様になって踊っていたり。
初めて見た頃と、今とでは見る視点が全然変わってきていたりもするから、久しぶりに見るといろいろ新鮮な発見がある。
コンDVDは、以前のものではハウズとイザナウとTimeコンが、たぶんリピ回数としては多いんだと思うけれど、ちょっと新鮮な気持ちで他のもの見直してみたいなあと思いました。
昨日もかなり遅い時間だったので、いくつか選びながらみてたんだけど、まずはこれから!改編でレギュラーがないかわりのお楽しみにしようって思ってます。
2010.10.03 / Top↑
テンプレート変えてみました。(PCの方のです。)

お友達のブログのところが、リニューアルしているのをみたら、何か無性に変えたくなってきちゃって(笑)

今までロングヘアだったのに、急に髪をバッサリきりたくなることありませんか?
そんな心境かなあ。
(ちなみに、今年の夏の終わりアラシコンを前にここ何年か伸ばしていた髪を切って、ボブにしました。友達には、髪切ったの久しぶりだよね~って言われます。これはただ暑さに耐えられなくなったのが大きいんだけどね)

もともと、テンプレ変えるのは好きなんだけど、fc2は何か設定とかが以前使っていたgooに比べると多少面倒で。gooの時ほど気楽に変えられないでいたんですよね。
(携帯の方が、気楽に変えられるので、ちょこちょこ変えていたかも)

久しぶりに変えるからどうしようかなって探していて、でもこれいいなって思うのは、何か好みのせいなんでしょうけれど前のものとイメージが被るかなあって。で行きついたのが、これ!!

初めて2カラムにしたので、何かサイドバーが長くなりすぎてうっとおしいかなあと思いましたが、3カラムだけでなく2カラムも選択肢に加えると、選べる幅が随分広がるんですよね。(これも、PCで見た時の話、携帯~の方ごめんなさい)

さっきいち早くコメントよせてくれたお友達が、トップのところについている人形達を嵐さんにみたててくれて。
たんに可愛いなあと思って選んだんだけど・・・そういえば嵐カラー。




これ、光の加減で色が実際と違って見えますが、
左から グリーン・パープル・ブルー・ピンク・イエロー(オレンジがかっているけど)・レッド になっています。
まん中のピンクは、6人目の嵐ということで(笑)

ということで、ちょっと雰囲気変えてみました。よろしくデス。

(ホントは、少クラプレミアムの記事、アップしようと思っていたんだけど、途中まで書いていて、間違って消しちゃった 凹
でも、今日はしやがれがSPだから、そっちを先に書きたくなっちゃうかも。) 

2010.09.25 / Top↑
日比谷線の六本木の駅からヒルズに通じる大エスカレーターの周囲、今はパナソニックの広告で仲間由紀恵さんと亀梨くんのおっきいポスターが囲んでます。
To be freeの発売時、三ツ矢サイダーの翔くんととTo be freeの嵐さんのでっかいポスターで囲まれていたところです。
(亀梨くんファンの方、きれいな亀梨くんでしたよ!)

そして、昨日から金曜日まで、ヒルズのウエストウォークの2Fで、「パナソニック ビューティー レンタルタッチ&トライキャンペーン」というイベントをやってます。
パナソニックの美容製品をレンタルでお試しさせてくれるっていうイベントです。

こんな機会もあまりないので、今日仕事で六本木に行ったついでにレンタルしてきました。

お借りしてきたのはこれ!




「nanocare EH-SA60」
スチーマーとナノケアが一緒になっているタイプです。

正直言うと、別にスチーマーが欲しかったとか、ナノケアが欲しくていろいろみていたとかそういうわけでは全くないんですが、なんか面白そうじゃない?
だからスチーマーをやって、どこまでどういう効果があるとかよくわからないんだけど(まあエステとかでスチームあててくれるけど、これだけじゃ駄目かなあっていう気がするし・・毛穴は開くだろうからディープクレンジングすればいいのかもね)
でも、まあものは試し・・・

とりあえずお風呂から上がったところで、スチームあててみました。




これ、蒸気が噴き出しているところなんだけど、写真じゃあまりわかりませんね。
気持ちいいよ。とっても。
ふむふむ、カタログによれば、プラチナナノ粒子を含んでいるので、お肌にハリ・弾力を与えるそうな。
そして、12分で自動停止してくれるから適正時間も勝手に計ってくれて、操作もお水をいれてスイッチを押すだけだしカンタン。

終わった後は、普通にいつもの化粧水をつけてのお手入れ。
う~ん、どうかなあ・・・・変わった?
まあ、翌朝の感じが大切なので明日の朝を楽しみにしたいと思います。

ナノケアの方はベッドの横に置くスペースがないのでうまく試せるかなあ・・・・

<追記>
今朝のお肌(笑)

化粧水をつけて、美容液つけて寝たのはいつもと同じ。
今朝のお肌は?・・・・・・うーん、気持ち「モチモチ」している????
まあ、明らかに違うっていうほどではなく、気持ちそんな感じかなくらい。
なんか、頬の毛穴が開いている様に感じたのはなぜだろう?
光の具合?

しばらく続けると違ってくるのかなあ。(でも借りる期間は、2泊3日)
というより、折角毛穴を開かせたんだからもっと濃厚に美容液ぬって冷やしてあげればよかったのか・・・・、

まあ、家族からは「またお母さんやってるよ・・・」的な動物園の檻の動物を見る視線!?
まあ、今さら1回、2回やったからってそんなに画期的に違ってくるとは思わないけどね・・・。
でも、とりあえず今晩もやってみようっと。
今日はその後パックしちゃおうかな。(この間、韓国でシートパックまとめ買いしてきたしね)

ちなみに私は化粧水は リン・サクライの普通肌を10年来使っております。(これはすごく普通な感じのものなんだけど・・・とっても気に入っていてこれだけは変えられない ドクターコスメですね)
美容液は今は、obagi C10(これは、もうすぐ1本め使い切るところだけど、かなり気に入ったので、またリピートしようかなって思っています)
あと、同じくリン・サクライのモイスチャーシールドを使っています。(なんてことない感じのなんだけど、べたつかないし潤うし結構良品です)

そういえば・・・・全然気付かなかったけど・・・サクライつながりだ!!

2010.09.22 / Top↑
一昨日、「見守っていてね」という記事をアップさせていただきましたが、彼女のご冥福祈ってくださるメッセージ、私へのはげまし、そしてたくさんの拍手(天国の彼女にいただいたものと思っております)をいただき、本当にありがとうございました。

昨日は、午後息子達と前から映画に行くことを予定してそれに行ってきたりしたのですが、さすがに一昨日、昨日とちょっとボーっとしてしまいブログの文章がまとまらないため(私自身はふだんこういう雑文は書くことが好きなので、余りそういうことないんですが)、昨日は更新お休みいたしました。

昨日は、なぜか「To be free」がききたくて、ききたくて。そればっかり、リピしていました。
(たぶん、彼女はこれをフルで聞くことはなかったと思うんですが)
そして、彼女の書いてくれたものを、何度も読み返したりもう一度ちょっと自分の気持ちをまとめたりしてみていました。

そして、もう大丈夫です。
ふだん通りのブログ生活に復帰しようかなって思います。
実は書きかけのものが山のようにある。
コンサートの前に書きかけのもの、アップしておきたいし。

ということで、またお付き合いよろしくお願いいたします!

コンサート、「体調回復して行きたい」と言っていた彼女の分も楽しんでこれればいいなと思います。
ひょっとしたら、彼女が好きだと言っていた「きっと大丈夫」をきいたら、涙がでちゃうかもしれないけれど。

2010.09.02 / Top↑