FC2ブログ

3月9日の発売当時(今の今まで気付かなかったけど、3月9日だったんですね!)
買おうかどうしようかすごく迷っていたんですよ。
何しろ、嵐はシングル、DVD・・そして10周年と出費がかさむことが目にみえていたし。
買うなら、日本航空学園滑走路での山梨凱旋ライブ『レミオロメンSUMMER LIVE “STAND BY ME”』(2006.8)がついている初回限定版よね、と思っていました。
でも、何となく機を逸して、気がつけばレンタル開始、初回限定版売り切れているじゃない!!

ということでレンタルしてすませてしまいました。
すみません。(誰に謝っているの??)


その後、別のお店で初回限定みつけたんだけど・・何か買う気が一気になくなっていて。







レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】
レミオロメン,藤巻亮太,小林武史,皆川真人
OORONG RECORDS

このアイテムの詳細を見る



ということで、通常版をききました。
まあ、CDの方は中身が一緒ですからね。

内容はとてもよかったです。
デビューのものから、アルバム未収録の最新曲「夢の蕾」「Sakura」まで選曲が私の好きなレミオでした。


1.Sakura (アルバム未収録)
auのCMで一時すごく流れていて、何かひさびさに「好きなレミオ!}って感じた曲です。サビのメロディーがとっても印象的です。

2.3月9日(収録アルバム 「ethel」)
ドラマ「1リットルの涙」の合唱シーンで使われて以来、卒業ソングだったり、合唱曲としてもすごくメジャーになりました。このベストが発表になった頃でていた音楽番組では季節ということもあり、この曲をやっていました。
すごく好きな曲ですが、何よりも歌詞が好きです。

3.スタンド・バイ・ミー(「HORIZON」)
この曲を最初にきいた時、なぜかわかりませんがレミオがすごくカラフルになった印象がありました。HORIZON以降のものってすごく好きなものと、平均点な印象のものとがあるのですが、これはその華やかさ、カラフル感が嫌でない、好きな曲です。

4.電話(「朝顔」)
ファーストアルバムに入っている、ごく初期の曲です。解説を書いている金光祐史さんによれば、神社での共同生活に入って最初に作った曲だとか。
こういう何か、ちょっとマイナーコードで荒削りな感じって、HORIZON以前にはたくさんあるのですが、こういうレミオは好きです。

5.ビールとプリン(「フェスタ」「朝顔」)
歌詞がね、ちょっと昭和のフォークを思い出させるような感じなんです。歌詞が一つのストーリーになっていて、このとおりのPVが撮れそうな感じ。とってもシンプルな曲ですが、だから逆に印象に残る感じです。

6.もっと遠くへ(「風のクロマ」)
昨年の北京オリンピックでCX系のテーマ曲に使われていました。
いい曲です。藤巻さんのボーカルが気持ちいい。
北京の映像と重なるともっといい感じです。

7.雨上がり(朝顔」)
このスピード感、ドラム、ベース、ギター、藤巻さんの不安定な気持ちを抱えながらうたいあげているようなボーカルの組み合わせが好きです。
それでいて、この曲は疾走感とちょっと明るさも感じさせるしね。

8.南風(「ethel」)
シングルででた当時はあまりピンと来ていなかったのですが、「亀は意外と速く泳ぐ」という上野樹里さん主演の映画のエンドロールで使われていたそうです。
この明るさ、メロディーラインの覚えやすさとも文句なく大好きな1曲です。


9.明日に架かる橋(「HORIZON」)
歌詞の「夢見てOK、それでOK」のOKの歌い方が何か楽しいんですよね。詞がどうというより、メロディーにのせた言葉の音の楽しさが印象的です。

10.太陽の下(「HORIZON」)
映画「子ぎつねヘレン」の主題歌でした。当時すごくCMなどでも流れていたので、メロディは耳に焼き付いています。

11.Wonderful&Beautiful(「風のクロマ」)
「蛍」とか「茜空」とかその前に出ていたシングルが、いい曲なんだけど何か私的にはすごく好きという感じにはならなかったので、これは私の好きな方によってきた感じがした曲。これのツアーの時、生のレミオを観たので、そういう意味でも思い出があります。(「風のクロマ」は以前レビューしていますので、よろしければごらんください

12,アイランド(「Flash and Glean」)
持っているんですけど、あんまりちゃんときいていなかったんです。
でも、今回ちゃんときいてこの曲は結構好きかも(藤巻さんの声と、トーンの暗さが)って思って、ちゃんときいていなかった自分を後悔しました。

13.粉雪(「HORIZON」)
ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌。ベタですけど、これでレミオロメンの存在を知りました。
ドラマの中で流れるこの曲がとても印象的で好きで、クレジットに目をこらしてレミオロメンっていうグループなんだと知って、TSUTAYAにとんでいったのを憶えています。

14.紙ふぶき(「HORIZON」)
これは、藤巻さんが作詞、ベースの前田さんが作曲です。
シングルカットされているのは、ほとんど藤巻さん作曲だと思いますが、「HORIZON」の中には前田さんの曲が何曲かあって、シンプルに心地よくいい曲だなと思えるものが多いです。これもそんな感じ。

15.夢の蕾(アルバム未収録)
映画「感染列島」の主題歌です。



こうやって、改めてきいてみるとあまりストリングスとかを多用するアレンジをしている曲よりも、3ピースの魅力というんでしょうか、ギター、ベース、ドラムの音がしっかり聞こえている、リズムがある程度しっかりきこえる(たとえ、バラードであっても)曲がやっぱり好きですね。

それから、「ethel」とかでより感じるんですけれど、レミオの歌詞のよさって、自然描写の美しさとそれに付随する感情、感性をうまく表現しているところにあると感じています。


それで、「Sakura」は、曲の面でも詞の面でも私が感じる好きな部分をがちゃんと生きている気がするので、是非是非この路線でお願いしたいなと思っています。


web拍手を送る
 









 



  
  

スポンサーサイト



2009.05.18 / Top↑

ショックです。
相葉ちゃんラジオ、録音失敗しちゃった


絶対にあの時間にオンタイムできくのは食事の時間だし無理だったので、
朝からタイマー録音し備えていたのですが・・

家族で使っているMDラジカセがあって、ふだん息子達もCDしか聞いていないから、朝からMDをいれてスタンバイしていたんですよね。

夕ごはんの片付けが終わって、相葉ちゃんのちゃんととれているかな・・と思ってみたら、私のMDが出してあるではありませんか(ガーン

息子達がめずらしく、昔きいていたMDをひっぱりだしてきいて、自分のものはぬいたけど、もとあったものを入れ忘れていたんですよ(涙)

そりゃ、確認しなかった私も悪いけれど・・何で今日に限ってMD使ったの?

もう怒り爆発ですよ

大人げなく、息子に文句タラタラ・・
息子はあせってどうしたら私の怒りを鎮められるのか、困っていましたけど・・。
まあ、私もラジオの録音とかめったにしないし、息子に今日とるから触らないでとも言っていなかったので・・責めるのも気の毒なんですが。

せっかくFM東京で入りもいいしと思っていたんですけれどね。
(ちなみに潤くんラジオ、ニノラジオは入りが悪いのでムリ)


どんなムテキ話だったのかしら・・
気になります。




web拍手を送る
 





2009.05.18 / Top↑