FC2ブログ

先週のMステ、我らが嵐くんに、いきものがかり、椎名林檎さん、平井堅さん、GREEN DAY、SPEEDと私的にはとってもおいしかったラインナップ。

 嵐くん達のトークもよかったんだけど、今回は林檎さんや平井堅さんという他のアーティストとのトークがみれたのがよかったです。



特に気になったのが、平井堅さんのトークの中で、今回のカバーアルバム「KEN’S BAR?」に絡めて曲をどこから探してくるのかという話。
カラオケで探し、いいものをライブなどでやってみて、さらにその中からアルバムに入れるものを選ぶということです。
そこで話にでたのが、嵐の「きっと大丈夫」
堅さんはこの曲が好きで、カバーしてみようとトライしてみたんだとか。
でも、難しくて断念して・・コンサートのMCでアカペラでちょっと試したことはあるそうですが・・・。
「何がむずかしい?」とタモさん。
「サクラップが・・・ラップはアラフォーにはハードルが高い」

嵐くん達うけてましたね。特に翔くん、戸惑い気味に伏せて笑っていましたが、
「ヒララップ(?そう言っていたように聞こえたけど・・)がききたい」

私も、堅さんのラップがききたいです。というより、堅さんの「きっと大丈夫」がきいてみたい。

「きっと大丈夫」私も大好きです。
そして、嵐くん達にはこういうかっこいいんだけど、ちょっと肩の力もぬけたようなラップの入った曲を、もっとやってほしいなって思うんですよ。

堅さん、ぼくの力量不足でなかなか歌いこなせない的なことを言っていましたが、まあ力量不足は冗談としてさておき、嵐くん達の曲がこんなふうに注目されぜひカバーとかで取り上げられたりしたらいいなって思いました。


ぜひぜひ、平井堅さん「きっと大丈夫」よろしくお願いいたします。

そして、盛り上がっていた嵐くん&椎名林檎さん&平井堅さんのカラオケ企画。
ぜひ実現してくださいね。

こんな交流がきっかけで、林檎さんや堅さんに曲を作ってもらったり、また嵐くん達の隠れた名曲も知っていもらえる機会になるとうれしいかも。








Ken’s Bar II
平井堅
DefSTAR RECORDS

このアイテムの詳細を見る



今回のMステでは、平井堅さんはこのアルバムからイーグルスの「デスパレード」を歌いました。
「デスパレード」ときいて、はじめピンとこなかったのですが、曲をきいて、「ならずもの」と私の中ではインプットされていたものでした。

好きな曲です。
堅さんの歌う「デスパレード」はすごくきれいな感じにまとめられていましたが、イーグルスのオリジナルはもっと荒削りなテイストがあったように思います。味わいがあった感じが・・・。
イーグルスといえば、ホテルカリフォルニア。ホテルカリフォルニアがきっかけで、さかのぼって「ならずもの」「呪われた夜」なんかも聴いてすごくいいなって思っていましたね。


 







ならず者
イーグルス
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る



ちなみに、話題にのぼった「きっと大丈夫」
2006年、C1000のCMソングに使われてシングルででています。
アルバムでは「ARASHIC」に入っています。

実はこの「きっと大丈夫」、曲も好きだけど、PVも楽しくって大好き
あと、カップリングの「春風スニーカー」もイチオシ。嵐らしい明るい曲なんですけれどこれのギターの音をきくと、ちょと甘酸っぱい感傷的な気分になります。


 







きっと大丈夫
嵐,SPIN,北川暁,櫻井翔,CHOKKAKU,Shinnosuke,ha-j
ジェイ・ストーム

このアイテムの詳細を見る


 





ARASHIC

ジェイ・ストーム

このアイテムの詳細を見る


 

スポンサーサイト



2009.06.01 / Top↑

昨日の、うたばんもおなかが痛くて仕方がないくらい笑いました。

しかし、嵐くん達の瞬発力ってさすがですね。

昨日は芸人さん達とのコラボ、本当に歌番組とういよりもはや、ネタミセ番組になっていましたよ。

あの組み合わせ自体は結構絡みやすように多少考えていた?

というわけで私的にみると一番余った者同士の組み合わせだったのかなとも思える大ちゃん×ジャックアウアーでおなじみ「どきどきキャンプジャック」がトップバッター。

しかし、中居兄さんにも指摘されていましたが、大ちゃんのあのファンデーションのつき方はないよね。沖縄に自分探しの旅にでて、肌がまだまったく落ち着いていない状態だったのよね。
私も、ものすごーく焼けやすい人なのでわかります。
ああいう時、肌の色より白めのファンデーションを塗った時の、どうにもごまかせないまだらな感じ(その部分に共感してどうするの!)
マネージャーさんにも怒られていたようですが、SPF50++くらいをまめに塗り直した上で帽子をかぶらなきゃだめよ。


話しをもどして、コラボです。
大ちゃん「24」も観たことないし、ジャックバウアーも観たことなくて、でも翔くんに「ジャックバウアーはできなくても、岸さんのものまねならできると思います」と言ってもらっていましたね。
そして、知らないものをよくあそこまで。
途中部分完全にアドリブだったと思うけれど、その瞬発力に拍手!
「この声はキツイ」って終わった後に言っていましたが、声、岸さんに似ていましたよ。


そして、次は「フォーリンラブ」。
このキャラ設定で絡めるのは、やっぱり彼しかいないでしょう・・ということで、ご指名はもちろん潤くん。

今日の潤くんのハネヘアーとってもかわいくて◎です。

コントでセリフを言う時がまるでちゃんとしたお芝居のようで、表情がとってもかわいい!(「こちらでお召し上がりですか」を噛み気味に言っていたのを含めてね)
そして、最後くるっとまわって
「ご一緒に私もどうですか?」
キャー、もちろんお持ち帰りさせていただきたいです


貴さんからは、ここまでランナーノーアウト2塁、1塁の高評価!


続くは「ゆってぃ」。
絡む前から、ファールチップ気味と言われている「ゆってぃ」のご指名は相葉ちゃん。
「どうしよー、困った」顔の相葉ちゃんがかわいい

でも、ヘアバンドをしたら「何か雰囲気似ているって」
いいえ、間違っても似ていません
足も長くてスタイル抜群の
「アイドルになって10年、アイバッティです」

「ゆってぃ」×相葉ちゃんもヒットに終わって、ますますハードルが上がってきた残り2組。


次は「ザブングル」×翔くん
翔くん、裏でネタ合わせしている時はすごーくまじめで真剣な表情でした。

そして翔くんは加藤さん合わせて顎をつきだし、「カッチカチやぞー」
最後同じブサイク顔をして「くやしいーです」

翔くん、筋肉ネタで「ザブングル」とかなとは思いましたが、まさかの加藤さんとの「くやしいーです」(翔くんも、こんな顔できちゃうのね
翔くん「やりきって」すごく疲れきった顔をして戻っていましたね。



そして、最後はエロ詩吟の「天津木村」×ニノ
あの世界観をしれっとできてしまうのは、ニノを置いてほかにはいないと思いましたが。
しかし、よくやったよね。
はじめにやったのを、貴さんにダメだしされて、まさかの再チャレンジ。
ニノの、バラエティ魂お笑い魂にかけても、あのダメだしのままでは終わらせられないよね。裏でネタをみている時は若干ひき気味の気もしましたが、まああのネタよくやりきったと思いました


この後、中居兄さん×大ちゃんの下剋上コントもあって、今回は嵐くん達もりだくさん。
嵐にダメだししながら、カミカミでちょっと笑い気味の中居くんがおかしい。
貴さんと大ちゃんのフォーリンラブも良かったけれど、あれを大宮または山コンビでやってくれるとドキドキかも


今回の「明日の記憶」
セットの感じと衣装好きでした。特にニノと翔くん。

ニノの生なりのネクタイとベスト+ブルージーンズ
翔くんの上が白、下がグレーの組み合わせ。
両方とも好きです。

さっきまで、「くやしーです」と変顔していた人と同一人物とは思えないほど、翔くん美しくてかっこよかったわ

2009.06.01 / Top↑