FC2ブログ

前回、花ちゃんに守ろうとして、追い詰められて林を撃ってしまったビト。
不幸のてんこ盛り状態だった「スマイル」ですが、不幸というより、緊迫しすぎて涙もでてこないくらいの展開が続きます。息を飲むことの連続で、どこに感情移入してよいかわからない状態!です。それでは、第8話を。


第8話は、ビト(松本潤)が林(小栗旬)を撃った衝撃の場面からです。
ゾンビみたいな林だから、本当に死んだものか心配だった前回ですが、どうやら至近距離で撃って出血多量でなくなったんですね。
そして、ビトはもう花ちゃん(新垣結衣)といられるのも最後と思い、昔ビトが一時住んでいた静岡の町に電車で向かいます。

一方、テレビではビトは指名手配にはなっているし、携帯も繋がらず心配がつのる町村フーズの面々と一馬弁護士(中井貴一)。もしかしたら・・ということで、一馬弁護士とブル(鈴之助)と金太(徳山秀典)は美奈子の部屋に行ってみるとそこにはもうビト達はいなくて、衝撃の光景が・・。そしてようやくビトと花ちゃんに連絡がついた一馬弁護士はしおりさん(小池栄子)と一緒に車でビト達の後を追います。

ところが、そこに登場するのが、ビトを目の敵にする偏見に凝り固まった古瀬刑事(北見敏之)。古瀬は、一馬弁護士をつければ、ビトに行きつくはずと二人を追っていきます。

一方、ビトが昔暮した事がある思い出の町についたビトと花ちゃん。2人はビトにとって特別な場所だった山の上に上り、そこで花ちゃんと眼前にひろがる富士山をみます。
花ちゃんが見たかった富士山も一緒にみれて、心が決まったビトは自首をして罪を償う気持ちを固め警察へ向かいます。


ところが、途中でトイレと電話を借りた旅館で、指名手配犯として通報されることに。
ビトから、自首する連絡をうけた一馬弁護士も現場にきて、取り囲む古瀬刑事や特殊部隊(拳銃を持っている凶悪犯とくことでなんでしょうね)に自首すると言っているからと説得して、ビトを迎えに館内に入りますが、そんなことはお構いなしの古瀬刑事は部隊を突入させてビトは無理やり逮捕されてしまいます。

そして、3ヶ月後ビトの裁判が始まります。
裁判員制度が始まったということで、一般の裁判員も含めた人達に裁かれることに。

そして、明日から公判という日、面会にきた一馬弁護士の口からビトに、在日である自分の生い立ちと、これまでの思いやビトと出会ってどういう気持ちだったのかがな話されます。そして、この事件は自分自身にとっての闘いでもあると。そして、一緒に頑張ろうと。ビトと一馬弁護士の気持ちが本当に重なりあっていく場面ですね。そして、いよいよ公判開始ということで、次回に。

ストーリー的には、今回はあれよあれよという間に展開していった感じですね。
「もう、戻れない場所まできちゃった・・・・・僕はただふつうに生きたかっただけなのに・・」
自分の意図しない方向に歯車がどんどん回っていってしますビト、こういう負の連鎖ってあるんですよね、きっと。

そして、話は時の話題、裁判員制度を絡める方向へ。
今クールは「魔女裁判」がもろに裁判員制度をテーマにしているし、同じCX系で先日伊藤淳史さんが主人公のやっぱり裁判員制度をテーマにしたSPドラマをやっていたし。
TBSも参戦ですね。

魔女裁判は子どもが観ているからチラチラみているんですが、裁判員制度を考えるとあの扱い方は私は観たくないんですよね。だって怖いんだもん。
いくら、フィクションとわかっていても、それにかかわることで脅迫されたり、家族が身の危険にさらされたり、まだまだこれから始まるものだから訳がわからない部分があるじゃないですか。だから、必要以上に不安な気持ちにさせるものはちょっと・・って思ってしまうんですよね。
それに比べたら、伊藤淳史さんが主演だったSPものの方が、もう少しまっとうな取り組み方でいいドラマだったし好感が持てたかも。

今回の「スマイル」はどう扱われるんでしょうね。
これまでの流れでいくと、外国人に対する偏見とかそういうことが一つのキーポイントなんだろうなって思いますが・・・・。
比較的、「スマイル」の世界観を、ある種密室の中でもう一度再現する的な表現ができるのかなあって思って、どう料理されるのか楽しみにしています。



そしてそして、今回どーしても強調したいのが、潤くんかっこよかった

ビトは基本ヘタレキャラだし、キラキラ笑顔の時はかわいかったり、ちょっとおどおどした感じは守ってあげたい感はあったりするんですけれど・・
山の上で、上着を脱いでTシャツ1枚で寝ているところ、素にきれいでかっこよかったですね 潤くんって細みなのに、肩幅こんなにあってしっかりした体しているんだって思っちゃった
本筋とは全然違うけれど、なんかお得な気分がしましたわ


あと、残り3回、いよいよ終盤ですね。
気持ちを確かに持って、ガンバッテ見るからね。





web拍手を送る
 






いつも、拍手いただきありがとうございます。
ここ4日ほど、毎日たくさん頂戴できて嬉しく思っています。



拍手コメへのお返事です


uiroさま

さりげない一言に、とても温かな嬉しい気持ちになりました
はげみになります。
今後ともよろしくお願いしますね

スポンサーサイト



2009.06.06 / Top↑