FC2ブログ


実はこのたび、「タル★タル ソース♪♪」の別館として「タルタルの絵本棚」というブログを立ち上げました。
といっっても、まだとりあえず作ってみましたという感じなのですが。

この「タル★タル ソース♪♪」は、嵐中心の私のエンタメ生活のつれづれをダラダラと書かせていただいているわけですが・・・
今回立ち上げました「タルタルの絵本棚」は、絵本、児童書など子ども向けの本についてのことをちょっとづつ書いていけたらなと。

実は上の子が小1の時から足かけ9年ほど定期的に小学校のクラスで読み聞かせをさせていただいておりまして。下の子が今年小6なので、私の小学校でのよみきかせライフもあと半年あまり。
子どもが生まれてから、絵本と付き合うようになって、本当にいろーんな本に出会って楽しかったので、まだ現役感が残っているうちに、好きな絵本のこととか、それにまつわる思い出やら何やらを書いておこうかと。

あと、読みきかせを9年やってきて、まあ何人か一緒にやるお母様達がいらっしゃって一緒にやってきたわけなんですけれど、意外に大変だったのが、本選び。
いただける時間もきまっているので、その中におさまるものをとか、低学年はまだしも高学年になると何を読んだらいいのかとか・・。
うちの地域はここのところ、区の教育委員会なのかな、よみきかせ大推奨で「お母さんたち、とりあえずやってください」的なのりではじまる学校がふえているようで、でも中心になる人がいるところはいいけれど、結構継続していくとなると選書に困るっていう話をきくんですよね。

幸い、うちの子がいた学校はすごく初期の頃からこの活動をしていて、私も大先輩のママ達にいろいろ教えていただいたことが多かったので、まあそのへんがお役に立てる方にはたてたらいいかなとも思います。

まあそう言う参考データ的なものものせておりますが、基本乳幼児向けから小学生高学年の読むものまで・・・私が好きな本についてのつれづれをアップしていこうと思っています。

更新もどうしても、こちらのブログがメインという感じなので、どの程度できるのかなと不安ではありますが、まあぼちぼち書いていけたらいいなと。


お時間がある時にでも、よろしければのぞいてみてくださいませ。

タルタルの絵本棚

スポンサーサイト



2009.07.22 / Top↑