FC2ブログ


午後からは奈良です。
京都、奈良初体験の息子達のため(彼らの学校は修学旅行で、定番の京都、奈良には行かないので)、初心者コースで、東大寺の大仏と法隆寺。
東大寺は、若い頃行った時は大仏が改修中だったので、なんか印象が薄かったんですが、あらためてみると、全てがスケールが大きいですね。
大仏様はもちろんだけど、お堂自体がそもそも大きい。
南大門の金剛力士像も驚くほどの大きさ、迫力です。
東大寺はとにかくすごい人でした。
まあ平城京遷都1300年だから、賑わっているよね。
野外で、狂言もやっていました。

法隆寺は、綺麗なお寺でしたね。夕方だったこともあって、人の波も収まっていたから、のどかな感じもあって、落ち着ける気持ちのよいお寺でした。

お昼は、奈良といったら柿の葉鮨でしょ!っていうことで(気分です)
おいしくて、これも大満足。
今日は奈良泊です。
スポンサーサイト



2010.05.02 / Top↑

今朝は、3時40分頃出発して、車で一路西へ向かっています。
朝早かったので、東京周辺の渋滞は回避。
4時間かからず、愛知県内まできました。
朝ごはんはドライブインできしめん。
つかの間、名古屋気分です。
息子は、昨夏の名古屋旅行で、ひつまぶしの美味しかった印象が強かったらしく、朝からひつまぶし茶漬け。
ドライブインの軽食メニューにも、ひつまぶしがあるんですね。
名古屋からは一宮ジャンクションをすぎるまでは、かなりの渋滞でした。

途中、富士山がすごくきれいにみえました。
写真は裾野付近(多分ね)
からとったものです。

ずっと車なので、音楽がお供。
私が運転手の時は、運転手権限で嵐、後は東京事変、YUKI、ジミヘン、サカナクション、B’Z…、
外は、いいお天気で新緑がとってもきれいです。
2010.05.02 / Top↑