そういえば、今晩「嵐ちゃん」のマネキンがありますよね。
自分が投票したら、一応皆様にどこに投票したのか、どれが誰のだと思ったのかブログで勝手に予想して、まあ、予想がどの程度あたるものか遊んでみよう!って思っていたんですが・・・すっかり忘れていました。
ということで、勝手に事前予想(まったくの私の独断と偏見なので、文句言わないでくださいね)



... 続きを読む
2011.03.31 / Top↑
今日は、震災後初めてのENJOY更新でした。
... 続きを読む
2011.03.30 / Top↑
ジャニーズ、史上初の勢揃い!東北のため、83人集合!!…4・1から3日間 代々木第一体育館で募金イベント

 近藤真彦(46)、SMAP、嵐らジャニーズタレントが東日本大震災の被災者支援に立ち上がる。アイドル王国のジャニーズ事務所が4月1、2、3日の3日間、東京・代々木第一体育館前の広場で、全タレント参加の募金イベントを行うと29日、発表した。タレントが全員参加するイベントは同事務所では初。プロジェクトを「Marching ジャニーズJapan」と銘打ち、毎月支援イベントを行うことも決まった。
 最年長のマッチからSMAP、TOKIO、KinKi Kids、嵐、タッキー&翼、Hey!Say!JUMPまで、総勢27組83人の人気アイドルたちが、復興に向けて立ち上がった。
 イベントは代々木第一体育館前の広場で、各日午前10時から午後6時(受け付け締め切りは午後5時)まで開催を予定。常時10~15人のジャニーズアイドルたちが入れ替わりでステージに立ち、支援を呼び掛ける。歌などを披露する予定はなく、私服でトークなどを行うという。募金箱はジャニーズJr.や研修生たちが持つ。雨天の場合はホール内に場所を移すことも検討されている。
スポーツ報知より


スポーツ報知の記事、続きがあります。詳しかったです。
こちらも、いろいろのっていました。スポニチ

朝、めざましでもやっていたそうですね。

目が覚めたら、友達からメールがきていてびっくりですよ~、
すぐツイッターみたら、もうすでにTLは大騒ぎ (+_+)

まず手始めとして4月1日より3日間、代々木体育館前で募金活動っていうことですね、
毎月1回をめどに、何かしらの支援イベントを行っていくということ。
(ちなみに来月は29日に東京ドームでジュニアを中心に野球イベント この来月って4月?5月?)


おお~っ、こうきたのか!と思うと同時に、心配も。
混乱を避けるため、どのグループがいついるのかとかは事前には発表されないとのことですが・・・・、
でも大混雑、大混乱だよね。
募金するのに並んで、どのくらい並ぶのかも検討がつかないし(だって、全グループですよ。嵐だけだってあのグッズ売り場の状態考えたら・・・)

でも、代々木は近いし、この3日間は家でレポート書く予定だったから、融通がいくらでもついてしまう (ー_ー)!!
並ぶか・・・・・う~ん

ただひたすら願うのは、

何のためのイベントかって、被災地のためのものだっていうこと
嵐をはじめJのタレントの気持ちが、ファンの大混乱によって裏目に出ることがないよう
秩序正しく、事故や近隣への迷惑になりませんように。


地方で、きたくてもこれない人もたくさんいると思うし募金窓口が開かれるといいよね。

また、なにかあったら追記するかもです。
とりあえずアップします。

2011.03.30 / Top↑
以前、友達から面白いよって進めてもらっていたんですが、図書館にリクエストしていたのがようやく来て読みました。

植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る


なんかちょっと、きみぺを思わせる設定、(最初の出会いは「お嬢さん、よかったら僕を拾ってくれませんか。咬みません。躾の出来たよい子です」)でも、その後の展開は全く違うんですが。

何か久しぶりに恋愛小説、それもほのかに甘くて切なさもふりかけられて、気分良く読み終えられるものを読んだ気がする。
そして、色んな野草や植物がでてきて、そもそもそれを探しに行く主人公の樹とさやかの”狩り”の様子がとってもワクワクして、またそれを調理する様子もとっても面白そうでおいしそうで、そういった部分もとっても楽しめます。

それで、読みながらこれ絶対に映像化してくれたらいいだろうなと思いながら読んでいました。

続きに勝手に映像化案を妄想中

... 続きを読む
2011.03.29 / Top↑
今日も村尾さんは被災地入りしていたので、翔くんは鈴江さん達とスタジオ組でしたが・・・

なんかね、通常にもどってきた気がした。
っていうか、、普通のZERO仕様!?

ここのところ、ZERO、しやがれのメッセージを出す時とかは、洗いたての髪のようなさらさらスタイルで、一説には「ひょっとして、ドライヤーを節電している?」という見方もあったとかなかったとか・・。
(ホントかもしれないけれどね、少なくとも髪の毛をいろいろいじること潔しとしていなかった部分はあるんでしょう・・)
でも、実はそのすごくナチュラルな感じがかなり気に入っていたので、いつものZERO仕様にもどったことが、若干残念 (笑)
でも、一方で(被災地を忘れたとかそういうことではなく)平常心で仕事に戻れているっていうことなのかなあって思うと、何となくほっとする気もします。

そして、今日のイチメンも「今私たちにできること」の第3弾
今日はボランティアについて。
震災から2週間とちょっとがたち、状況は刻々と変わり必要とされるもの、ことも刻々と変わる。そして私たちができることもちょっとづつ変わっていく。
翔くんのこのシリーズをみていると、その流れはよくわかります。

ひょっとしたら、報道にかかわっている1人として被災地の現状をこの目でみたいとかの思いもあるかもしれない。

でも、継続して「今私たちにできることは何か」をわかりやすく発信し続けることは、翔くんだからこそ影響力大きくできること。
決して派手ではないけれど地道で必要なことだと思います。
そういうことを粛々と継続していくことが、翔くんらしい。

村尾さんが後顧の憂いなく取材に行けるよう、スタジオをきちんと務めることも大切なこと。

翔くんだからこそできることを地道に続けていることが、「自分ができることをできる範囲でやって行こう」という彼が発しているメッセージにもあっていると思います。



そうそう、今日(ってもう昨日になっちゃったけど)、東京は桜の開花日でした。
うちの近くには、すごく大きくて立派な老木の桜並木があるんですが、そこはまだ咲いてません。
でも、こんなに蕾がふくらんでる。
もう、春になりますね。


2011.03.29 / Top↑
バーテンダー 第7話です。
途中まで書きかけてほってあったので、とりあえず完結させます

... 続きを読む
2011.03.28 / Top↑
ARASHI×ZOOM FINAL

朝から見ながら泣いちゃった。
羽鳥さん、&ズームスタッフの皆様、本当にありがとう。
いくら、羽鳥さんが嵐と仲がいいとはいえ、こんなふうに嵐と羽鳥さんっていう企画を組んでくれて感謝です!

嵐が、前に出た時の過去映像も色々流しながら桜の木セットの下で車座に座りながらの会話。

ズームの思い出は?
翔「リーダー大野がズームインのポーズをおぼえなかった」(朝から 山!!)
雅「羽鳥さんがマラソン(東京マラソン)したでしょ?感動した」「みてたんですか?」「ちょこっと」
(相葉ちゃんらしいんだよね、とっても)
和「羽鳥さんやめるって言った時」(あの時、ガンツでズームに生出演していてスタジオの横で、退社の発表の様子をみていたと。そっか~、あの時でしたね、横で見守るニノの気持ちが伝わってくるようでした。)
潤「すごくたくさんださせてもらった。バンビーノもでてくれたでしょ」「ヤッターマンにもでてるんだよね、志村動物園も」
智「チャレンジウィーク、メモリアルオブジェ」

そして、「10年後にもう一度ズームイン1日だけ復活して嵐と一緒にやりた」って言ってくれる羽鳥さん、「その時俺らでていいの?そもそもレギュラーじゃないし」
その頃は、嵐も羽鳥さんもどうなっているんでしょうね。

そして、嵐から羽鳥さんに、メッセージつき(マントに書いてある)ズーミンのプレゼント
嵐から羽鳥さんへのメッセージ
「真夜中の嵐から数年 大変大変お世話になりました。またご一緒出来る日を楽しみにしています!! 櫻井翔」
「羽鳥さんの”ズームイン”忘れないよ!ありがとう・・・ Jun.M」
「羽鳥さんの笑顔が僕の目覚まし時計です  相葉雅紀」
「長い間、本当にありがとう・・・そしてお疲れ様でした!!嵐も色々とお世話になりましたが、これからも宜しくネ!! 二宮和也」
「羽鳥さん!ありがとう  これからもメール待ってるから!! 大野智」

羽鳥さん、ホントにウルウルでしたが、その後の言葉、こっちもウルウルでした。
「嵐と会えてよかったね、10年前に。で、ズームインが終わってしまう時に嵐がこんなに・・、まあ昔からスーパーアイドルでしたけど・・、今や日本でもトップアイドルになって。こういう人たちにこんなふうに送ってもらうって・・・いやぁ・・ありがとうございます」
デビュー後すぐの時期から、見守り続けてくれている羽鳥さんだからこそっていう気持ちがとってもこもっていました。

そして、その後、西尾さんにもプレゼントあるんですよ!のオチつき。
最後に6人でのズームイン

インタビューの収録はこんな感じだったんですが、このインタビューと同じくらその後スタジオで羽鳥さん、西尾さんが話してくれたことが沁みました。

羽鳥さん「ぶっちゃけた話、人形をこちらが用意して書いてくださいって言って書いてもらったわけでなく、こっちは何にも知らなかったんですよ。実は、こういうのを書いてきたんで、インタビューの終わりにプレゼントしてもいいでしょうか?向こうからですよ。」

西尾さん「一緒に仕事させていただくと、ホントに優しくてファンの皆さんを大事にしているみなさんっていうのがホントによくわかるんですよね。で、今回地震が起きてからも皆さんコメント発表していて、今自分達にできることをやらなくちゃいけないって、おっしゃっているし、嵐にしやがれで歌った時も気持ちとかもホントに伝わりますし・・」
羽鳥さん「このインタビューは震災の前に録ったインタビューで、ズームの最終週のためにやってくださったんですけれど・・・嵐は今ホントに被災された方のことを考えていて、果たしてテレビの中で笑うことがいいことなんだろうかどうなんだろうかという葛藤の中、やっぱり僕たちにできることは笑って元気づけることなんだっていうことなんですね。
僕が避難所に行って、嵐と仲がよくてよく会いますよねって言う中学生高校生の女の子もたくさんいたんですけれど、嵐は本当に心配しています。被災している方のことを、本当に嵐のみんなは全員5人とも考えています。ですので、被災者の方みなさんそういう気持ちを持って頑張っていただきたいと思いますし、嵐はみなさんのこと観てますんで・・・」

羽鳥さんだけでなく西尾さんも嵐に代わっていろいろ気持ちを補足して伝えてくれる、そのことが本当にありがたいなあって思ったし、同時にこういう状況下、台本でもなんでもなくああいうことを言ってもらえる彼らが築き上げている人間関係や信頼関係といった関係性が貴重で得難いものだなって感じました。

今後も、羽鳥さんはもちろん、西尾さんやスタッフの皆様も嵐のことをよろしくお願いいたします。(って、まるで保護者の気分 笑)

最後に西尾さんのプレゼントのチャーミーへのマントに記されたメッセージです。

「羽鳥さんとのコンビネーションが大好きでした。これからも宜しくお願い致します 櫻井翔」
「本当にありがとうございました。これからも身体に気をつけて頑張ってください 大野智」
「朝早く、本当にお疲れ様でした! Jun.M」
「西尾さんの笑顔が大好きです  相葉雅紀」
「本当にお疲れ様でした!またご一緒出来る日を楽しみにしています!!二宮和也」




2011.03.28 / Top↑
今日のアニキゲストは2時間ドラマ(火サス)の帝王、船越英一郎さん

船越さん、嵐くん達を見つめるまなざしが優しそうだし、
何よりも2時間ドラマを学ぶ企画で、いろいろ嵐くん達にふってくれてありがとう。
もうあのグダグダぶりが楽しかったよ~。

でも、何よりもまず最初につっこみたいおのが潤くんの衣装
しやがれの衣装さん、潤くんで結構楽しんでる!?(笑)
潤担的にはどうなんだろう・・
あの髪にも何かあっていて可愛かったけど・・メガネもね!
でも、イセエビは笑った!
あのシルエットといい、ロールアップしたジーンズの丈といい、あれがチャーミングに着こなせちゃうのは潤くんならではだね。

そして翔ちゃん、昨日はすごく頑張ってたよね。
セット回転でも、ふられ(頑張っては見たものの撃沈でしたが・・でも撃沈している翔ちゃんが好きなのでもっと追い込んでイイヨ)
万引き設定の犯人役も自分も巻き込まれちゃうやじうまも、頑張ってた!!\(^o^)/

それから「しりとり家族」
大ちゃんのおじいちゃんにはパチパチ
父はニノ
母は潤くん
妹は相葉ちゃん
兄は翔ちゃん

潤くん、最後「ランプ」じゃなくて、「ライト」でしょ!(笑)


崖でのクライマックシーンを船越さんの脚本にて演じるくだり。、

大ちゃんの犯人役
あのガニマタぶりといい、いいなあ(あの、キャラの作り方がうまいよね~)
そして次々に説得する関係者
ニノ、翔ちゃん、相葉ちゃんときて、まさかの暴露大会にも笑ったけど(まあ、ネタはちょっとなつかしくもあったりして)
そして、潤くんはまさかの崖から這い上がってくるシチュエーション(潤くん昨日は絶好調だったよ 笑)
もうツボにはまりすぎて座り込んで泣きそうに笑っている翔ちゃんが・・いっくら何でも、笑いすぎでしょ(爆)あ

あと、昨日はねいつにもましてニノの手の行方の気になる日でもありました(^u^)
バランスポールの時、何気に大ちゃんの背中の下にニノの手が・・・
同じくバランスポールの時、相葉ちゃんのおなかがみえていて・・・うっすいきれいなおなかでした(*^_^*)


そして、未知との遭遇しやがれは、翔ちゃんが高橋幸宏さんに会う。
ユキヒロさんだ!!って翔ちゃんよりも、お茶の間のこっちの方がよっぽどテンション上がってました。
いやぁ、だってYMOですよ。
そして、60年代ファッションを学ぶ企画(ユキヒロさんって、山本耀司さんとかかなあデザイナーと方ともお仕事していた記憶が・・・・う~すごいあいまい情報!)

60年代ファッションを選んで、それで映画風にポスターどりをする企画だったんですが。

翔ちゃん、結局60年代ファッションってイメージできてたのかなあ(笑)
茶のスーツに黒にドットのシャツ
ユキヒロさんじゃないけど、結構チャレンジャーだなあって思いながらみてました。

できあがったスタイルも、可愛いんだけどね(笑)
ハットなのか、色合わせなのかわかんないけど・・・
何かあともう一歩めざすところが違っている気がするんだけど(爆)
まあ、結局のところ可愛かったからオールOKさ (^^♪


2011.03.27 / Top↑
ほとんど、書きあげていた長い記事を完成寸前で、まちがって消してしまったので今すごく凹んでます。
なので、ホントにメモ程度に短縮です。

昨日は少クラプレミアムを2本録り。

亀梨くんとスガシカオさんの回 コメントは潤くん
(これ、潤くん目的でとりましたが、とても面白かったので全部残しておいてもいいかもって思っています) 
歌の大リクエストSPは、はじめ嵐は2曲かと思いましたけど、蓋を開ければ計4曲
これも、とっても良かった!

感想は続きに





... 続きを読む
2011.03.26 / Top↑
先日、テレビのオンエアを録画していた「キサラギ」みました。
っていうか、息子達が観るんで一緒にみたんですが・・・・
(おかげで、少クラプレミアムもMステもまだチェックできてませんが 少クラはたくさんやってくれていたらしいとの情報あり。1人の時に楽しみに見ます。)

久しぶりの「キサラギ」面白かった~。

●「キサラギ」
 監督  佐藤祐市
 脚本  古沢良太
 出演  小栗旬・ユースケ サンタマリア・小出恵介・塚地武雅・香川照之


キサラギ スタンダード・エディション [DVD]キサラギ スタンダード・エディション [DVD]
(2008/01/09)
香川照之、ユースケ・サンタマリア 他

商品詳細を見る


これは、2007年の劇場公開の時観ました。
とにかく脚本が面白くて。
この時は、ブログはまだやっていなかったんですが、一言感想を手書きでメモっていてその時の感想は、

まず脚本が面白かった。
B級アイドルの如月ミキの死をめぐってどんどん新事実は発覚して次々に話が展開していく面白さと、5人の各々のキャラがはっきり立っている部分の面白さと。
最後のオチは、しょうもないけれどあったかさを感じる。

まあ、ホントにメモ程度ですね。
この頃は小栗くんにはまっていて小栗作品、ドラマや映画を結構みていて、たぶんこれも最初はその流れで観にいったら、映画自体が予想以上におもしろくってという感じだったと思う。
(そうそう、この時期は花男リターンズのあとで、映像は潤くんものと旬くんものをすごく観ていました。この時期、音楽は嵐だったんだけどね。)

あと、香川さんがすごかったっていう印象が強いんですよね。その前に「ゆれる」の演技がすごく印象的でだったから、あのイチゴ娘の強烈キャラにびっくりして、ふり幅のすごい人だなあって思った記憶がある。

今回、久しぶりに見直して、基本的に面白いと思うツボは同じなんだけど・・ちょっと別の感想もあったんですよね。

なんか、家元@小栗旬のファン心理というかヲタ心理の部分にものすごく共感しちゃった(エっ 危ないかなあ・・・そんなことないよね)

家元は、アイドル如月ミキをデビュー前から追っかけていて、雑誌のインタビューから何からすべてを網羅していると思っていて、ファンレターも200通も出していて、ファンとして如月ミキを知り尽くしていると思っている。
持っているコレクションも完璧!って思っている。

でも、事実が明らかになるにつれて、自分以外の人達はみんな個人的接点があることがわかって。
自分が一番よく知っている、一番近いって思っていたのに、それは幻想だった・・・・
でも、最後にミキが家元からもらったファンレターをとても大事にしていてそれが心の支えになっていたっていうことが明らかになって。

なんか、前見た時は多分ストーリーとして面白いって思っていたんだと思うけれど、今回はその心情があまりにもわかる気がして、涙がでそうだった。


最後のクレジットをみながら、そうそうこの監督って「最後の約束」の監督さんだったなっていうことを思い出した。
「最後の約束」も面白くはみたんだけど、当時このキサラギの監督がとるっていうことに過度に期待しすぎた面も若干無きにしもあらずだったなあとか。
脚本がこれは古沢良太さんで、「最後の約束」は金子茂樹さんだったんですよね。

でもね、ちょっと「最後の約束」もう一度見直したいなあって思った。
なんか、やっぱりちょっと共通するテイストがあるなあって思ったから。

最後の約束 [DVD]最後の約束 [DVD]
(2010/06/02)
大野智、櫻井翔 他

商品詳細を見る


2011.03.25 / Top↑
きのうの少年倶楽部SP 今朝になってから期待満々な中、観たんですが・・・・
いや~、朝はよから、久々にこんなにテンションがあがったわ~(基本、朝弱い人なんで・・・)

とりあえず、嵐絡みの部分について

まずは、「La Tourmenta」2001年7月放送のものだったんだけど、私が一番きいてるのって5×5のアルバムにはいっているもので2004のバージョンで、かなり違うよね~。
2001当時はこんな感じだったんだ。(歌詞も変化している?よね)
ちょっとコンDVDひっくり返して、聴き比べてみたくなった
いや~、この曲好きだけど、2001当時のこれもかっこいい \(^o^)/
これって、「ALL or NOTHING」よりも前っていうことだよね。Rap詞、櫻井翔になっていたけど、もう自分でも随分作っていたのね(この頃のものって、さすがに知らないことが多い・・・)

そして、「台風ジェネレーション」
ニノが亀梨くんとハイタッチ!!

「時代」もカッコイイ。

この頃、本当にたくさんでていたんですね。

そして、嵐のPVの舞台裏に潜入

まずは、斗真くんがレポーターの2000年4月「SUNRISE 日本」のもの
ハイテンションな翔くん、いちいちリアクションとる翔くんがかわいい!(でも、やってることって基本変わらないよね 笑)
そして、潤くんの舌ったらずな喋り方!!!(笑)
この当時の潤くんって、ホントにこういうちょっと舌ったらずな甘えた喋り方するよね(カワイイ~)
そして
斗真「遊んでるシーンが多いんですね」
に一斉につっこむ翔・雅・和
画面では、ニノの「一生懸命あそんでんだよ!!」だけ拾っていたけど、
いっせいに突っ込んでたよね(笑)
たぶん、ニノ(だと思うけど)「バカ、ふざけんじゃねえ」(笑)とか言ってるし。
斗真くんとも仲がいいからでる雰囲気だよね。

次は、斗真くんレポーター、赤西くんカメラマン(これが、また子ども!!)の「台風ジェネレーション」の時のもの
ソファに座ってしゃべるところもリラックス。斗真くんレポーターだと何かメンバー同志でしゃべっているのと全然変わらない雰囲気!(翔ちゃんが、すごくリラックス!)
リーゼントをヘアメイクさんに作ってもらうところもやっていました

そして2000年11月の亀梨くんレポーターの「感謝カンゲキ雨嵐」
亀梨くんにふざけてみせて注意されてる相葉ちゃんもかわいいんだけど、
何と言っても・・・・
やまたろのCYU!!
っていうか、ニノが翔くんに不意でCHU!

夕陽をバックに2人がカッコよく決めてるんだけど・・・
カメラ意識して、翔くんが変顔し始めたり、ニノがニヤって笑ったと思ったら
ニノが不意打ちでほっぺにCYU!
でも、翔くん結構平然としている(笑)

キャ~、(ちょっとテンション上がりすぎなため、ここで自主規制!!)

こんなのあったのね~(デレデレ)

そのあと、赤い衣装着て踊っているWISHもやっていました。

あと、斗真くんが「スクープをねらえ」で先輩Gのところにインタビューに行っているモノの中に嵐のも
Dの嵐のセットの中。
斗真「何かスクープをくださいよ」
智「結婚しましたヨ、この人!」(って翔くんをさす)
斗真「じゃあ、嵐5人でこんなんしたよみたいなことは」
すかさず、腕ぶらぶらの芸をやってみせる相葉ちゃん!!それを嬉しそうに横でチャチャいれるニノ!!

あー録っておいてよかった~!!
NHKさん、きっとたくさんレア映像もっているよね。

嵐だけ集めてDVD化してくださいよ。
絶対買いますから!!
(っていうか、嵐だけでなくグループごとに編集してだしたら、きっと売れるよね)


でもね、嵐だけでなく通してみてすごく楽しかった。
何か、10年って子どもから大人への成長ぶりがわかるよね。

嵐以下の世代の子達が少年から大人になっていく記録フィルムみたい
いろんなことやっているしね。

山Pなんて、いやぁ~大人になったよね。
(昔の映像もよく見てるし、昔からドラマとかでもみてるから驚きはないけれど)
びっくりしたのは、手越くんかな かなり今と違った

これで、中丸くんと小山くんは司会を卒業して、4月からはヘイセイジャンプに変わるそうですが・・・
こうやって、世代交代していくのね・・・。

ヘイセイやNYC、キスマイっていうこれからの子達もがんばってほしいなあ・・・
(ってまるで、おばあちゃんのような気分になった)

今回のオンエアみて・・、戸塚祥太くんが結構いいじゃん!!って発見しちゃった!(だから、何!?)

今日、夕方プレミアムも2本だて!
火曜日録り損ねた、潤くんも楽しみだけど・・・・
Move your Body とMy Answerも、すごく楽しみ






2011.03.25 / Top↑
「タル★タル ソース♪♪」にアクセスいただきありがとうございます。

管理人よりのお知らせ、2点です。

その1
カテゴリーの一番トップに「はじめにお読みください」というカテゴリーを設けました。
ここには、このブログご利用にあたってのお知らせと簡単な自己紹介を載せました。
実はサイドバーの部分に載せていた内容とかぶりますので、これまでもPC利用の方にはお伝えすることができていた内容ですが、サイドバーの内容は携帯からはご覧いただけないんですよね。
ということで、携帯利用の方からもご確認いただけるように、カテゴリーから入っていただけるようにしました。
このエントリーと合わせてアップいたしますので、ざっとご確認いただければ幸いです。


その2
ハンドルネームを「タルタル」から「タル」に短縮しようと思います。
ブログをはじめて約2年半この名前になじんできましたが変更理由は2つ

・ツイッターをはじめて数カ月たち、あの少ない文字数を考えるとHNも短い方がいいなと思ったこと
・ブログ等からのお付き合いが拡がるにつれて、自分で聞いていても「タルタルさん」って長くて発音しづらい気がするので(笑)

折角、なじんでいただいているのにとも思いますが、できれば徐々に移行できればと思っています。
「タルさん」「タルちゃん」と呼んでいただければ (^^♪
よろしくお願い申し上げます。 <(_ _)>

2011.03.24 / Top↑
「タル★タル ソース♪♪」においでいただきありがとうございます。

このブログは、管理人がアラシゴト、趣味のエンタメごとについて独断と偏見で感想を書きつづっているものです。(ちょいちょい、ジブンゴトも書いています。)
あくまでも、私目線での話ですので、ご了解いただければと思います。


【HNについて】
以前、タルタルのHNでしたが、短縮いたしました。


【コメント・拍手・トラックバック】
拍手、コメント、トラックバック等、大歓迎です。
(コメント・TBともに承認制になっております)
いろいろいただける反応が、励みになっております。本当にいつもありがとうございます。

ただし、記事内容に関係のないもの、また管理人が不適切と感じたコメント、TBは管理人の独断で削除させていただきます。ご了解ください。


【コメントのお返事について】
コメント、いつもありがとうございます。
非公開コメ、拍手コメ含めいろいろいただけるのがとても嬉しいです、全部大切に読ませていただいております。

コメントへのお返事は以下のルールでやっております。

● 通常のコメント
遅くなることもありますが、全部お返事させていただきたいと思っております。

● 非公開コメント(鍵コメ)
非公開の趣旨に反しない形で、お返事したいと思っています。
(場合によっては、別のツールでお返事させていただくこともあります)

● 拍手コメント
当ブログへの拍手コメントはすべて非公開になっております。
お返事は基本さしあげておりません。
ただ、いただく拍手コメにはとても興味深いものや、嬉しいコメントも多く、お返事できないのが残念に思うこともしばしばなのですが、一応このルールでやっておりますのでよろしくお願い申し上げます。
できれば、コメント欄から非公開コメでいただければそれなりに反応したいと思っております。


無断転載は禁止です。
リンクはフリーですが、一言お知らせいただければこちらからも訪問させていただきます。


【管理人について】

東京在住、既婚、母でもあります。仕事もまったりしております。

嵐歴は、2007年「花男リターンズ」がきっかけです。
基本5人が大好き。そして永遠の2番手だった翔ちゃんが、ヤッターマン番宣の頃より不動の1番に。


青い人の、圧倒的な才能とたぐいまれなフラットな性格を尊敬し、
緑の人の、わけ隔てのない明るさと繊細さに魅せられ、
黄色い人の、思考の森を追いかけ、色気にクラクラし
紫の人の 美しさと天然な可愛さに癒され・・・

赤い人については、一見おだやかで正統派な魅力にかくされた反骨でブラックな部分を多く期待しつつ、すべてを受け入れております。

もしよろしければこちらも、どうぞ
「10年」


その他、
映画、ステージ、読書などなど・・・・面白いと感じるもの、好きなものにはフットワーク軽く臨みたいと思っています。


2011.03.24 / Top↑
「SP革命篇」みてきました。

公式HP

まだ、これからご覧になる方もいらっしゃると思いますし、ネタバレしてますので隠します。
ご注意ください!




... 続きを読む
2011.03.23 / Top↑
お友達のブログで、岩手県で被災された嵐ファンのの方のブログが紹介されていました。
私も読ませていただきました。
生の声に勝るものはないと思います。是非読んでいただけたらと思います。


Kamanecoさんのブログ
「いーとはーぶから山風」全国の皆様へお願い

こちらは、このブログを教えてくださったお友達のゆずっぴさんのブログの記事です。
「自分探し~ゆずっぴ♪日記~」 お願い
2011.03.23 / Top↑
昨日は、スマスマからZEROをみていて、オトノハも含めいろいろ思うことがあったので、そのことを。



... 続きを読む
2011.03.22 / Top↑
昨晩、オトノハ更新されています。
地震後、はじめてのオトノハです。




... 続きを読む
2011.03.21 / Top↑
嵐~、番組冒頭で震災についてのメッセージあり。
メッセージの全文は番組HPでごらんになれます。
嵐からのメッセージ
墨色バックのスタジオセットで、5人スーツ姿で並び、智くんからの言葉で始まった5人のメッセージきっと伝わったと思います。
ふだんはユルイ空気感が持ち味の嵐メンですが、こういう時の姿に彼らのすごく生真面目な本質が見えるなあって思います。

そして、佐藤隆太さんゲストの通常プログラムの後、「果てない空」&怪物くんから子ども達へのメッセージ
怪物くんから子供達へのメッセージ

「果てない空」
こういう状況の中で、この歌詞をきくと以前感じていた意味とはまた別のニュアンスを感じて励まさせる歌なんだなあって感じます。

果てない空がそこにあるって、いま確かな声がきこえる
飛べない自分を変えて行こうか
踏み出して何度でもやり直そう
力強く

涙のあとが乾いたら また呼び掛けるから
答えてよ、まだ見ぬ明日へ
1人じゃないと気付いたんだ
輝くあの扉 ともに目指そう

消えない思いがここにあるんだ
いつだってもう一度立ち上がろう
力強く



また、プロバスケットボール選手の志村雄彦さんのツイッターで、翔くんから志村さんが受け取ったメッセージが紹介されていました。
志村雄彦さんのツイッター
嵐のメッセージの時「是非みてください」とよびかけていらっしゃって、その後このメッセージをのせてくださっています。

このメッセージをみて、テレビでの翔くんをみると、心を痛めて何ができるのかと模索している気持ちがより伝わってくるようです。

志村さんは、今回仙台で被災されているということで、ブログの方にも現在の仙台の様子などをアップしていらっしゃいます。
Takeの足跡




ということで、続きに番組感想です。


... 続きを読む
2011.03.20 / Top↑
昨日の夜の相葉ちゃんのレコメン。
途中から、何とか聞きました。そして落ちてた前半部分は、ツイでアップしてくださっている方やら・・・・でフォローさせていただいて全容把握。
ラジオだから、被災地でも聞けた方多いと思うし、相葉ちゃんの、優しい声で少しでも元気が広がるといいなあ。
1曲目は、「ファイトソング」、そして最後は「果てない空」

そして、午前中のジュンスタ。
出かけていて聞けずじまいだったのですが、これもツイやブログアップしていただいているのを読ませていただきました。
潤くんたくさん嵐の曲をかけてくれたようですが、ここでも1曲めは「ファイトソング」、最後は「果てない空」
たくさん、震災に絡んでのメールもよんでくれたようですし、かける曲を決めるにあたっては、ネットでの要望??も参考にしたとか(潤くんあらしブログを見回った? 笑)

テレビもいいけれど、声だけ音だけって逆にその人の優しさ誠実さが伝わってきて、癒されるような気がする。
思いが伝わっていくといいですね。

そして、今日の「しやがれ」では、歌もあるとか。
「しやがれ」で歌ってくれるそもそもそれが嬉しいし、嵐の曲はきっとたくさんの人に癒しと元気と希望を伝えてくれると思う。
何の曲をやってくれるのか、とっても楽しみです。

先日のZEROの時もご紹介した金杉さんのブログで、先日のZEROにあたっての翔くんの様子が少し記されていました。(金杉さんのブログ → この記事の最後の方に触れられています)

5人ともそれぞれに、心を痛めつらい気持ちでいると思うのですが、それぞれの与えられている場所を生かして自分にできることをやってくれているのだなあと感じます。

今日会った友達が、地震の時映画館にいて本当に怖かった、だからこの1週間ほとんど外に出る気がしなかった、中1の女の子がいるのですが、その子もあれ以来1人で寝るのを怖がるっていう話をしていて・・・、
もちろん今となっては東京は東北の状況から考えれば被害なんてなかったに等しい状態ではあるけれど、それでもいろんな形で爪跡が残っていることを感じます。

テレビつけていても、何か辛いし、見入ると思わず涙がでちゃうし・・・ACにもかなり飽きてるし(最後は余計ね)

なるべく、ずっとつけっぱなしにはしないようにしています。

続き以降は、そんな気持ちから救ってくれる「バーテンダー」の感想です。











... 続きを読む
2011.03.19 / Top↑
今日も、昨日に引き続きお天気はいいけれど寒い東京です。(被災地はそれどころではないと思いますが、暖房つけていないので室内でも冷えます)
でも、昨日はレギュラーが2本みれて、とっても気持ちはほっこりです。
(お友達のところは、計画停電でみれなかったりもしていて、なんか申し訳ないような気もしてしまいますが)

そうそう、でもね東電、東北電力以外の地域の方、ガソリン・食べ物の買い占めは困るけれど、あとは、普通にもしくは普通以上に頑張っていただいて日本経済引っ張ってくださいね。
だって、共倒れは困るもの。

個人的には、PC利用は仕事上も不可欠なので、電気をつけない時間帯で物事を行おうと、早めに寝て朝ちゃんと起きてという健康的な生活にシフトしています。
もともと、夜型の人なのでお弁当や家人を送り出すのに起きる必要がなければ夜遅く寝て朝寝てちゃう人なので。
おかげで睡眠時間も6時間以上確保で、健康的な生活です。

続きに、昨日の嵐ちゃんの感想です。


... 続きを読む
2011.03.18 / Top↑
今日はお天気はいいけれど、寒い1日になりました。
一応暖房はつけずに頑張っていますが・・・

でも、今日はレギュラーがあることがとっても嬉しい!

以下、随分遅くなりましたが、一途についてです。



... 続きを読む
2011.03.17 / Top↑
J-WEBで、嵐さん達をはじめジャニーズのメンバーのメッセージがアップされています。
これは携帯の有料サイトですが、今回は同じ内容のメッセージが、ジャニーズネットにも公開されています。
ここのサイトは、どなたでもご覧になれると思います。サイドバーのMessageをクリックしていただけると見れると思います。
また、嵐さんだけでなく、それぞれのグループも、そのトップページから同じくMessageでごらんいただけます。
嵐さんはもちろん、それぞれがそれぞれの言葉で語っていて、気持ちが伝わってきました。
被災地のファンの方に、少しでも届けばいいのですが。

またみなさんご存知かと思いますがジャニーズが今月中のコンサートを中止してそのトラックを物資運搬用に無償貸し出しを申し出たそうです。

ジャニーズ事務所は15日、所属グループおよびタレントが今月中に開催予定だった国内ライブ公演をすべて自粛するとともに、同公演用の輸送トラックと電源車両を災害対策用として被災地に無償で貸し出す方針を明らかにした。
 自粛する公演は計6アーティストの18公演。同事務所によると、1公演につき、必要物資輸送用の10トントラック多数とライブ電源用の電源車複数台を使用。事務所が業者との契約で使用しているが、公演自粛で不要となり、「被災地の災害対策に役に立つなら、緊急輸送や電源補充のために貸し出す用意がある。支援物資の運搬、病院などへの電源提供などが考えられる」と明かした。
 個人には貸し出せないが、被災地の自治体などから申し出があれば検討する。食料などの物資や電力の不足は被災地の大きな課題で、異例の被災地支援になりそうだ。
 自粛するのはTOKIO、タッキー&翼、Hey!Say!JUMP、NEWSの山下智久(25)のソロ国内公演など。被災状況や計画停電の現状などを考慮した。また東宝は、KinKi Kidsの堂本光一(32)が主演し東京・丸の内の帝国劇場で31日まで上演予定だった「Endless SHOCK」を、舞台装置の安全性を考慮し、全公演中止にすると発表した。

→サンスポ

斗真くんの大阪公演は行われていますが、ロビーに募金箱がおかれ募金が集まっている様子がツイートされていました。

その他ジャニ関係のツイートで、
ファンの方が
「嵐やジャニーズに対して「早く募金して」と煽るような意見がありますが、彼らも事務所のみんな一丸で頑張れる支援を考えてると思います。大阪駅前募金もJフレンズも被災地が落ち着いてから発表されました。それから6年続いたんです。その一時に大金を払うのも大事ですが、未来のために継続が大事」
とツイートしていました。(ちゃこさんのツイッター
これね、ホントにそうだなあって思います。

そして、昨日VS嵐の収録があったそうですが、ニノがメンバーに「いつも通りやろう」って声をかけたとか・・・。無事に収録は終わったようです。
嵐くん達をみて、心を緩められる時が早く持てますように!


被災地では、まだまだ大変な状況が続いています。

そして、東京では・・・
モノが何しろありません。スーパーに行って、コンビニに行って、ドラッグストアに行って、びっくりです。

すみません。お水だけは、家族3人、何かあった時の備蓄が完全に足りない状態だったので、3日分は持つように少し買いたしましたが・・(そもそも、前からかっておいたものは賞味期限切れているものあり・・まあ、飲めるだろうしとりあえず役にたつだろうからいいです。これで)
何で、みんなこんなに買ってるの? なんかびっくり・・・こんなにものがないと、あるものは何か買っとかなきゃ心配なのか!っていう気持ちになるから不思議・・・でも東京が買っていたら、被災地には回らないですものね。ちょっと、みんな冷静になって!って思います。

冷静になって!はもう一つ。
原発事故、心配ですよね。政府や東電が大丈夫って言ったってホントに信用できるのか・・・
でも、福島のその周辺な方が心配なのは当たり前ですが、東京が心配して過剰反応するのはいかがなものか・・・
調べた範囲では、通常よりは高い値であるけれども、少なくとも東京では健康にすぐ影響があるほどの状態ではないと思います。昨日の新聞にのっていた新宿での都の放射線量調査は、15日午前中で0.8マイクロシーベルト、これは通常の21倍だそうですが、放射線医学総合研究所のHPなどをみると、それでも健康被害からは程遠い量であるように思います。
(わかりやすく書いてありましたので、心配な方はご覧になるのもいいかと思います。
 放射線医学総合研究所

もちろん、推移を見守る必要がありますが、今必要なのは、「どうしよう、どうしよう」ではなく、
一呼吸ついて落ち着いて、でも世の中で起こっていることをちゃんとチェックしながら、
ニノの言うとおり平常心でいることかなあと感じます。

一時、延期キャンセルが続いた仕事も、昨日今日あたりから少しづつですが回りだしてきているので、目の前にあるやるべきことをちゃんとやろうって思います。


2011.03.16 / Top↑
おはようございます。
朝方、かなり揺れてびっくりしました。
(余震にはかなり慣れっこになっていますが・・)でも、それでも震度3
揺れの感じ方は、居る場所等によってもずいぶん違いますよね。

置かれている状況によっても、いろんなことは感じ方が違いますよね。
こういうブログをアップしていること自体、目になさる状況によってはこんな非常時にとお考えの方もいらっしゃるだろうし、私が書く内容に対して「それどこじゃないよ!!」って思われる方もいると思います。

ちょっと思うところがあり、ここ1.2日はツイッターは私は控えているんですが、ブログは基本読みに来ていただかなければ目になさることもないかなあと思い、私なりのその時点その時点での気持ちを含め、ちょっとづつ書かせていただいてます。


昨日のZEROは、10時からのスタート。
村尾さんは日曜日から現地入りしての取材、そして現地からのレポ。
右松さんもでしたね。
ラルフさんは報道フロアから、
そしてZEROスタジオは翔くんと鈴江さんでした。

ここのところ、ニュースは間断なくなので、番組として一つのまとまりでとらえるというより、テレビをつけた時点のでのニュースを点で見る感じが強かったんですが(それに、気持ちの上でもずっと見ていられなくって)
2時間通してみて、被災の状況にはじまり(上から見た、地震前地震後の航空写真は、あまりの違いを目の当たりにして改めて自然の怖さを思い知りました)
最後、各界・世界からのメッセージがあり何かバランスよく全体像を見渡せた感じがしました。
(日本人だけにとどまらず、各国の方が関心をよせて励まそうとしてくださっていることは、ホントにスゴイ、嬉しいなあって思います)

続き以降は、翔くんによった感想です。









... 続きを読む
2011.03.15 / Top↑
こんな時期に、ちょっと不謹慎?とも思いましたが・・・この記事地震が起きた時ちょうど書いていてもうここまで書きあがっていたところだったんです。
CMは多少はいるようになったものの、ニュースオンパレードのテレビに辟易して、録ってあったとんねるずのバラエティを見てホントに嬉しそうにバカ笑いしている息子を見て、心が緩められるのっていいよねって。
だから、その時書いたまんまで、若干中途半端に終わってますが、ちょっと息抜きしても・・・という気になった方、続きから読んでいただけたら。

今日私は午前中やっと、確定申告終わらせてきました!一体どんだけ引きずっていたんだか・・・
でも、こんな大災害が起こっても、申告期限が延びることはなさそうです。
昨年はもともと源泉徴収で引かれていた分が少なかったので、税金もその足で納めてきて。
お金がでていくのはなんだかな~ですが、折角払っているんですから、国にはしっかり役に立つ使い方をしていただきたいものです。

二転、三転しましたが、計画停電はじまりましたね。
茨城、埼玉の対象地域の方、ご不便だと思います。ありがとうございます。

そして、被災地の方のもとに必要な支援が早く届きますように


そして、今日ちょっと嬉しいこと。
息子達が、ホワイトデーのお菓子をくれたこと!
まもなく生翔に会えること!







... 続きを読む
2011.03.14 / Top↑
テレビをみても、新聞をみても、悲惨な状態に心がつぶれる気がします。

福島原発のことも、被爆した方はお気の毒だし本当に怖い。
津波の映像、流された町の映像は繰り返し流れるけれど、きっと救助や報道が入れない地域がまだまだあって、現地ではさらに大変なことになっているんだろうと思ったり。

そして、命の危険はなくても、ライフラインを奪われたり、家が住める状況じゃなかったりという方は本当にたくさんいらっしゃっるんだろうと思います。

一体どうしたらいいものか・・・・・

その中で被災地の外にいる私たちにできること。
テレビやツイッター等でもいろんな情報が流れていますが、その中で私にやれそうなこと・・・

<追記1>
注:)以下に書いてあることは、私自身の覚えと気持ちとして書いたものです。
各種情報については、できるだけ確認はしていますが、あくまで参考として、個々の方のご判断の上で活用していただければと存じます。


1. とにかく節電
まあ、電気を一切使わないわけにはいきませんが、なるべく節電。
暖房の設定温度を下げる。いらない電気は消す、コンセントを抜く
18-19時ばピークだそうなので、時間差で。
こんなこと、些細だよねとは思いますが、ちりも積もればと信じて。

2.自分発信の災害は少なくなるように
まだ、余震が続いていますから、なるべくちゃんと対応して余計な火事をだしたり等、救急車とか消防車とかのお世話にならずにすむように(だって、必要なところで働いてもらいたいじゃないですか?)

友達から、地震時の心得を送ってもらいました。ご参考までに。

*地震が起こったら、必ず窓を開けてください。*窓はガラスが割れるので、ドアの方がベターではというご意見をいただきました
*そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
*追加:きれいなゴミ袋を丈夫な段ボールや洗濯カゴなどにいれて、水を溜めるといいです。お風呂の水もトイレを流すのに使えます。
*まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
*X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
*携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
*ヒール履いてる人は折る!
*食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
*トイレは基本ないからビニール袋を。
*火事などの2次災害に注意!
*パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
*ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
*あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
*安否確認はダイアル171!
*できるだけ安否確認で電話は使わないで!
*救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
*お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
*テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
*阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。

電気屋さんからの忠告!です。
*ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
*通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
*漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
*避難する方もブレーカーは落としてください。
*壊れた家電に送電されたら火災につながるようです。
*また、携帯のメールは自動受信はされないとのこと。
*どうしても必要な場合はセンター問い合わせをしてください。


<追記2>
コメントで、地震発生時のもろもろ参考情報について、詳しくのっているサイトを教えていただきました。
私もみさせていただきましたが、個人の方がまとめられたと思いますが、いろいろ参考になることも多いかと思いますので、リンクを貼らせていただきます。ご参考までに。
(Sさん、ありがとうございます)

地震マニュアル
 

3. 寄付
何かやるにはお金が必要。
(食べ物を配るのだって、仮設トイレをたてるのだって・・・)
もちろん、物資をおくることもできるけれど、いかようにでも使ってもらえるお金っていうのも必要かなと
(その時のニーズにもよるんだと思いますが)
Yahooボランティアというページから、支援や基金の受付についてのサイトをまとめているページに飛ぶことができます。
Yahooボランティア

自分のやりやすい方法で、できる範囲の額でというのも一つなのかなあって思います。
私は、とりあえずは携帯の壁紙購入で寄付できるものをやってみました。
(ソフトバンクなので、お父さん壁紙ですけれど・・)
額の大きいものはどこがいいか、もう少し検討してみます。

4.自分達の生活、自分自身の仕事をきちんと行う。
残念ながら私の仕事はすぐには支援に結びつくことではないけれど、被害のない人はちゃんと普通に生活することで長い目で見ればそれが復興にも繋がっていくのかなと思います。
(経済がちゃんとまわっていかなきゃ困るものね)

5.救援活動をしてくださっている方への心情的な支援
原発が必要かどうかはおいておいて、自分の身を危険にさらしながら危機回避にむけて作業をしてくださっている方達がいらしたり、危険な状態も引き受けながら救出作業をしてくださっている自衛隊の人がいらっしゃる。
医療関係の方、役場の方、交通機関の方、マスコミ・・・・みなさん、お仕事を粛々と進めてくださるから、物事が回っていく。
それこそ、被災してもお店を空けてくれる人がいるから、必要なものが買える、そこに物資を運んでくれるドライバーさんがいらっしゃるから食べ物や必要なものも運ばれる。
黙々と自分の持ち場を守る方達に感謝したい。

6.社会貢献をする企業を支援する
グリコって、道頓堀のネオンを落としたんですよね?(ツイッターで写真をみた範囲ですが)
節電に向かってのこの行動、やっぱり評価されていいのでは?
消費者のイメージアップのために、この際ネオンを消してもらって節電に協力してもらえればそれに越したことはないと思う。
企業イメージのためにやっていることだとしても、それが評価されるべき行動だったら、そういうイメージ競争は大歓迎だと思う。
企業によっては、理念としてやってらっしゃるとことももちろん多い(多分グリコさんもそうでしょう)
でも、それが世間にこれだけ瞬時に知れ渡って評価されると知れば追随するところもあるはず。
ちなみに地震当日、サントリーが自販機を無料開放したというツイがリツイートされていて、サントリーのフットワークの軽さを感じました。
コンビニ各社もいろんな物資の提供を発表していますよね。

7.長期的に被災地を思いやる
これは、もう少し落ち着いた後の話だと思いますが、いろんな産業が復興してきたら被災地の作った地場のものを買うとか、観光に訪れるとか。
地元の経済が、まわるように潤うように、役立てたらいいですね。
だって、人はやっぱり自立して生きていきたいじゃないですか。


いろいろ書いたものは、私ベースで考えたことなので、もっともっとやれることはたくさんあるんだと思います。海外からの救助もいろいろ入り始めたし、ボランティアも担当大臣が決まったようだし・・・
それぞれの範囲でお互い支えられたらいいですね。

とにかくは、行方不明の方が早く見つかって、被災した方達の生活が少しでも早く日々の日常に戻れることをお祈り申し上げます。
2011.03.14 / Top↑
テレビを見ていると、被害の大きい地域の言葉を失うような状況が次々に明らかになり、なんか呆然としております。
本当に、行方不明の方、救援を待っている方が少しでも早く、そして多くの方が救出され、これ以上の2次被害が出ないことを祈るばかりです。

私は、遠足先から夜中かけて学校のもどってきた息子を朝ピックアップしに行き、なんかようやくほっとしました。

でも、東京は本当に帰宅困難者が多かったようで、私の周囲の人でも大人はかなりの距離を歩いて自宅に戻った人はもちろんのこと、電車通学の小中学生は学校に留め置かれていたりも多かったようです。
高校生以上なら、1人の状態で今回の事態にまきこまれても、ネットを駆使し結構ちゃんと乗り切る感じがしましたが、1人の状況で巻き込まれて心配なのは、中学生以下(まあ、より心配なのは小学生?)と年配の方ですね。
今回我が家の中学生は、地震発生の時学校の管理下だったからよかったけれど、もし下校後だったらと思うと本当に心配だったと思います。実際知り合いの小学生の女の子が途中駅で電車がとまってしまい、運よく公衆電話から母携帯に電話がつながりそこまで歩いて迎えに行ったそうですが(普通は歩くような距離でない)帰宅できたのは夜10時だったとのこと。
こんなふうに交通網がストップしてしまった時にどうしたらいいのか、もう一度親子で確認する必要ありだと実感しました。

年配の方も、情報過疎になりがちな上に、体力等でも不安がある場合が多いし心配です。
今回ネットの力の大きさを感じる一方で、母達の世代はそこまで使いこなすことが難しく、人による情報格差も大きいなと感じました。(一生懸命、最低限のことをレクチャーしていますが・・)

まあ、そんなこんな感じることはいろいろなのですが、とにかく家族がそろったことでホッとして。

帰宅後ツイをみたら、ジュンスタを実況してくださっているのを目にして・・「そうだそうだ・・」もうほとんど終わりだったんですが、何か潤くんの柔らかいいつも通りの声をきいたら、はりつめていた緊張がちょっとゆるむ気がしました。

午後、テレビをつけて状況をみながら仕事をしていたんですが、何か原発のこと、津波、船と車が一緒に流されていたり・・そんな映像を繰り返し繰り返しみていたら、何か胸が重たくなってきて・・・
途中からラジオにきりかえました。
ニッポン放送だったんですが・・・ラジオはテレビみたいに地震一色じゃなくて通常番組もやっているんですね。たまたま過去の全米トップ40(だよね?)ちょうど81年の3月?日付けのチャートをやっていた。
エアサプライ、スティーリー・ダン、グローバー・ワシントンjrなどなつかしい曲ばかりで・・・
聞きながら、いつも通りのことがいつも通りに行われているってなんて幸せなんだろうって感じました。

いつも通りに電車が動いてくれる幸せ、ふつうにスーパーで買い物ができて、普通にライフラインが使えて。(それもこれも、それぞれの方達が自分の持ち場をきちんと守ってくださるから)
逆に被害のひどい地域の方々は、本当に大変だと思います。
私たちは、粛々と普段通りに自分のやるべきこと、やるべき仕事を果たすことが大切だなと感じました。
2011.03.13 / Top↑
皆さま、大丈夫でしょうか?
私は、お陰さまで無事です。家族も無事です。


14時46分頃、東京でも強い、そしてとても長い揺れを感じました。
私、結構地震とか平気な方なんですが、今日ほど怖いと思ったことはなかった。
今日はその時間ちょうど家にいて。
思わず机の下にもぐって、テレビをつけて、PCは立ち上げていたので、ツイッターをみていて。
お陰さまで、家を建てたのが阪神大震災の後だったので、家具は基本的に作りつけが多いし耐震ラッチもついていたので、家の中の被害は2階の本棚の本や、写真立てが落ちた程度でした。

でも、息子達は外出中。
1人は学校の遠足ででかけていたから、まあこの時間ならまだ解散になっていない時間だしとにかく学校の管理下にあるだろうからとりあえずは安心。でも、一応携帯禁止の学校なので携帯は持っていってないし・・・
もう1人は部活も休みで買い物に行っていたので、今どこにいるのか不明。
携帯に電話をしても当然繋がらず。最初ショートメールをうつけど繋がらず。そっか、これも電話回線だからダメなのねと思い、Eメールのアドレスにうつととりあえずは送信済みになるんだけど、うんともすんとも帰ってこない。
家族が心配で両方の実家にメールをうつんだけど、これもうんともすんとも帰ってこない・・・。
一体どうなってるの???
逆に海外にいるダンナの方が、PCメールなのですぐにつながって、心配しているので現状報告。

携帯メールはなかなかつながらないと焦って、何度もこちらからメールしていましたが、ひょっとしてと思ってセンター問い合わせをしてみたら、ごっそりサーバーメールに留めおきになっていました。
ああ、こういう混乱時は、自分で問い合わせをしないとだめなのね、と一つ教訓。
でも、返信としてかえってこないのは、きっと私のメールみれていないんだろうなと思っていました。
結局、途中で足止めされていた息子も、歩いてちょっと暗くなりかけて帰還。(本当にホッとした)
もう一人は、学校から緊急連絡の一斉メールがきたので、今もまだ帰ってはいませんがとにかく先生も友達も一緒なのでホッとしています。

実家関係はなかなか連絡がつかなかったのですが、7時過ぎには、家電がなんとかかかるようになって連絡がとれて一安心。
でも、その中で実家の母だけが、ちょうど外出中で連絡がつかなかったんですが、都内同士より地方との方が繋がりやすいんですね。地方に住む妹経由、地方に出張中の弟経由でメールやら電話やらで連絡をとりあって、実家に戻るよりも私の家にきてもらう方がまだ歩ける距離だったので、ようやく8時を回って母も我が家に到着しました。

とにかく、安否と現在の状況が確認できて一安心。


東北地方はどんどん被害が広がっているようですね。
阪神大震災の時、私は東京にいたので、時間差でどんどんわかってくる被害の様子にただただびっくりし心を痛めるだけでしたが、今回も時間がたつごとに被害がどんどん拡大していって・・・呆然とするばかりです。
私のところは、幸いライフラインは大丈夫でしたが、これで停電になっていたらと思うと、ホントに恐ろしい。

その中で、すごく今回の地震を通して繋がることの有り難さと情報があることの安心感を実感しています。

地震発生後、すぐにピンポンしてくださったお隣の方(年配のご夫婦なんですが、気にかけていただいてホントに有り難いです)

メールで情報を共有した、息子の学校のママ友達。

ツイやメールで安否確認をしてくれた嵐友さん達。

そして、停電になっていなかったので、テレビの情報はとれていたし、PCでツイも追っていて。
本当にツイッターのすごさを感じました。
いろいろな情報が流れてくることがどんなにありがたいことか。
その上、フォローしている方が常識ある方が多かったりするから、変なデマ情報はほとんど今のところないし。
(息子は、ミクシイをずっとみていたみたいだけど、彼のまわりでは結構デマ的なものもあると言っていたので情報の質には要注意ですね。これは、メディアの差ではなく誰がと言う問題だと思いますが)
そして、色んなことが把握できるっていうのはとっても安心する。
嵐さん達みな無事のようですね。(良かった!)

まだ、時折、余震がきます。
このまま、被害が広がらず、終息しますように。

一言と思ったけれど、書きだしたら長くなっちゃいました。
はやく朝が来て、明るくなりますように!
2011.03.12 / Top↑
幸運にも、お声をかけていただいて、東京国際フォーラム(Aホール)であった「GANTZ PARFECT ANSWER」の試写会にいってきました。(私信:ありがとうございました)

舞台挨拶つきです!

国際フォーラムのそれもAホールだったので全部入れると5000人くらいはいるそうですが、レッドカーペット的に?舞台を貼りだして作っていたので随分席をつぶしていたので、3000人?4000人?それでもスゴイですね。
私、試写会ってはじめてだったので、こんな広いところでやるんだっていうのがまず感想。
席は、2階席の真ん中くらいでしたので、表情までは肉眼で苦しいかなっていう距離でした。
(後ろのスクリーンに映してくれていました)

続きに感想

... 続きを読む
2011.03.11 / Top↑
昔、嵐のライブに裏方としてかかわったことがあるという方のブログで、嵐の裏の姿をかいまみさせていただきました。

すごくいい、そして嬉しい話だったので、もしよければここに来ていただく方にも読んでいただきたくて
a0823mさんのブログ
ARASHI~嵐~についてド素人が語る
ARASHI~嵐~についてオヤジが語るパート2

桑田さんのファンでいらっしゃってある一時嵐を含めジャニーズのライブに裏方としてかかわった方のようで、そういう意味ではジャニーズとは全然縁のない人生を歩んでいらした方です。
そういう方が彼らについて書いてくださっている文がとっても温かかった。

そして、裏である一時を共にした方がこんなふうに言ってくださるのは、嬉しいし有り難いし・・
彼らのファンでいてよかったと改めて思いました。

とりあえず、ご紹介。

今日は、GANTZみてきました。
何と、息子2人と夜の回に。
中高生のくせに親や兄弟と行って、彼女もいなくていいのか・・・(まあ、いたらいたで心配だけど・・)
まあ、友達と行くタイミングを逸してしまったもので、お互い見たいと思っているものが一致したから行く程度のスタンスなんですけど、親と一緒だったら映画代も出るしね・・・その程度です。
しかも、渋谷は友達に会うから絶対に嫌なんっだって(笑)
今日も、六本木でしたから。

ニノ相変わらずイケメテました。
今回星人もかなりじっくりみたわ。


2011.03.09 / Top↑
エントリー遅くなってしまいましたが、3/6(日)にミスチルのライブに行ってきました。
Mr.Children Tour2011SENSE の横浜アリーナです
ミスチル自体は6.7年前くらいから好きでアルバムはほとんど聞いていると思うんですが、ライブは初めて。
(今までも、買おうとチャレンジはしたけれどダメだった)
アリーナの前方で(横アリはスタンド1Fにあたる部分をアリーナってよぶんですね)ほぼ正面からみれる席で、
席としてはとってもよかったです。

以下、セットリストはありませんが、若干ネタバレした感想です。





... 続きを読む
2011.03.08 / Top↑