--.--.-- / Top↑
すばるくんの「味園ユニバース」を見てきました。

渋谷すばるの声を全身で感じられる映画、そしてそれだけに終わらなくてスバルくん演じるポチオと二階堂ふみちゃんのカスミと大阪の風景がなんとも良い具合の絡み方で、とてもよい佳作に仕上がってると思おう。
男性も絶対楽しめると思う。

●「味園ユニバース」
監督 山下敦弘
出演 渋谷すばる 二階堂ふみ 他

公式サイト

いろいろ疑問符もわきまして(知識がないので)帰ってググってみましたら・・・・

赤犬のみなさま
「赤犬」ってほんとに実在するグループで監督山下敦弘さんを始め、実名ででていらっしゃる。
(山下監督作品の音楽も多数てがけているとのこと)

味園ユニバース
ほんとにある場所なんですね。(知らなかった)
ってか、この感じは東京ではなかなか無い感じ。(新宿とかだと、まだあるのかなぁ)

赤犬歌謡祭
ってか、ガチでこれやっているものなんですね。
世界観がすごすぎる。

そして、クレジットに「あらかじめ決められた恋人たちへ」って出て、あれ、名前は聞いたことがある(むすこ経由の情報だった感じで・・)、そうしたら音楽を担当していらっしゃる池永正二さんのバンドなんですね。ふむ・・・

いやぁ、すばるくんの歌声はもちろん、その他いろいろに濃い映画で面白かった!

2015.02.25 / Top↑
「ウロボロス」のテーマ曲、「Sakura」、今年第一弾のシングルです。

とりあえず、初回盤DVDについて。
MVはね、正直ごめん。WSでちら見した時から、過剰な期待は持っていませんでした。
セットは綺麗だし、彼らは美しいし、まぁこんなもんだろうなという予測の範囲内の感じでした。

問題はね、シングルにひさびさにつくメイキングですよ。
いつ以来?いつ以来かもよくわからなくなっている。(はて空かな?)

フラゲ日にはみられなくて、TLの反応みていたらあまり評判よくなさそうだったからどうなんだろうって思ってみたけれど。
反応が悪いというのもわかる、まぁあのナレはいらない!!!!!!
でも、そこさえなくなれば、私的にはかなり美味しい感じもあって、耳障りだなぁ、ナレ!と思いつつ、何度もみているとそれがだんだん耳を素通り(笑)して気にならなくなってきて、結果美味しく楽しんでおります。

末ずの会話で、「メイキングってなにしゃべったらいいのか・・・」なんてボソボソ言っていたけれど、いいんだよ。
これはエンタメに仕上げなくて。そのまま素でポソポソしゃべりながら、一生懸命お仕事しているとこを映してくれれば。

スタッフからの質問をぶつけて見る感じ、あれは良い試みだなぁって思いました。
(意気込みは?とか、セットどうですか?とか)
だって、15年以上のつきあいの週に1.2回は必ず顔を合わせるメンバーとなんて、長年連れ添った夫婦みたいなもんで、お互いしゃべんなくても苦にもならない空気感なんだろうなって思う。(だから、末ズが,MVだから多少何かした方がいいのかな、でも何したらいいの?っていう気持ちもわかる)
彼らの間にスタッフの方から、ぽんぽんとうるさくない感じで投げ込まれると、それをもとにいろいろ喋ったりする感じが見られるもの。(この場合は、スタッフからの問いへの答えは基本どうでもいいんです。それをもとにじゃれてくれれば十分で)
そして、スタッフの声が入らず、そこがテロップになるところもいい。

なので、今回の試み、私的には、1勝1敗的な?笑

というわけで、なんか普通にしゃべっている感じが意外に多い今回のMVは、結論スルメ系かもw

2015.02.25 / Top↑
確定申告が終わらない(:_;)

というわけで、忙殺されていた仕事は一段落したものの、まだまだやること山積みで、ブログもなかなか書けないでいます。

で、まだまだ終わっていないけれど、ドラマのことを気分転換に。


忙しいとは言いつつ、録画したものはチョコチョコみておりますが・・


● 「○○妻」 水22 日テレ
ヒガシ先輩さすがです!って思うくらい、東山さんがのびのびやっている感じが良いですね。
最初こういう方向に話が来るとは思っていなかったけれど、中盤をすぎてDVやネグレクトといった家庭内の問題を内包しつつ、わかりやすーい性格のクボタさん@東山さんが右往左往している。
柴咲コウちゃんはもちろん、城田優のサラリーマンぷりも結構好き。

● 「問題のあるレストラン」 木22 フジ
真木よう子さんを中心とした問題を抱えた女性達の群像劇(安田顕さん、男だけどねw)
役柄もあり真木よう子さんは中心でほっこりさせてくれて、二階堂ふみちゃん、高畑充希ちゃん、松岡茉優ちゃんといった若手がすごくキラキラ頑張っている感じ。
3人3様でとっても良いです。
二階堂ふみちゃんはもちろんだけど、高畑充希ちゃんかわいいしこういう役すごく当たり役、松岡茉優ちゃんはたぶんちゃんと見るの初めてだと思うけれど、すごく透明感もあるし好演しているなって思います。

●「ウロボロス」 金22 TBS
嵐さんのSakuraが主題歌。そして主役が斗真とオグリン。ということで、基本リアタイで頑張ってみています。
それにしても、斗真とオグリンは、イケパラ以来だよねッて思ったら、思わず遠い目になってしまった。
2人共とにかくかっこいいし、樹里ちゃんも、のだめをひきずってなくて良い感じ。
脇は鋼太郎さん、光石さん、滝藤賢一さんと、くせのある方が多くそこも楽しい。

●「セカンドラブ」 金ナイトドラマ テレ朝
亀ちゃんのラブシーン見なきゃと思って初回みて、深キョンと亀ちゃんがほんとに綺麗で。
ためそうにはなるけれど、脱落せずにまだ頑張ってます。

●「お兄ちゃんガチャ」 土深夜 日テレ
友達に熱烈な岸くんおしがいるもので。(ついでに、友達の娘は宮近おし)
というわけで、見ない選択肢は無いという成り行きでww
とりあえず脱落せずにおります。
脚本が野島伸司さんなんだよね。
毎回、可愛い岸くんを愛でております。
週替りゲストも楽しみ。
(やっと、阿部顕嵐くんまで見た!)

●「流星ワゴン」 日21 TBS
西島秀俊さん&香川照之さん&吉岡秀隆さんと、贅沢に渋いめんめんを揃えた感じですww
やっぱりこのラインナップだと見るよね。そして、見ちゃうもの。
そしてアラフォーのファンタジーって結構すごいもんがあるなと思いながらみておりました。

●「花燃ゆ」 NHK大河
見ています。
本来幕末ものは、私的にはちょっととっつきにくいのですが、伊勢谷さんの寅次郎にぐいぐい引っ張られている感じで見ています。


2015.02.24 / Top↑
「いやおうなしに」を見てきました。

●「いやおうなしに」
場所 パルコ劇場
脚本 福原光則
演出 河原雅彦
出演 古田新太 小泉今日子 高畑充希 三宅弘城 高田聖子 山中 崇 政岡泰志 駒木根隆介 三浦俊輔 
    高山のえみ 田口トモロヲ

そこまでやりますか!!っていうくらい下ネタ満載、ネタ満載で、たくさん笑って笑って、でもそこで進行しているストーリーはハチャメチャすぎるほどにひどかったり、悲惨だったりして。
とにかくあっという間の3時間弱でした。

もちろん、古田さんは存在感ばっちり。きょんきょんはかっこよくて、高田聖子さんも三宅さんもトモロヲさんもよかったけれど。
でもなんといっても今回の収穫は高畑充希ちゃん!

「ごちそうさん」「軍師官兵衛」で見ていて、現在は「問題のあるレストラン」がなかなかのはまり役で良いなぁと思ってみていた充希ちゃん、歌も上手だし度胸もよいし、古田さん、きょんきょんといったところを向こうに回し、まったく負けない存在感で良かったです。
これからも、また舞台あったら見たいなぁと思わせるこれからが楽しみな女優さんでした。


2015.02.18 / Top↑
オトノハ更新

スキー、今年も満喫しているようでいいなぁ(おしょうがつにも行っていたとどこかで読んだような)

そして、もろもろ思ったものを、「続き」で
... 続きを読む
2015.02.16 / Top↑
2/12の木曜日のマチネで、ケラさんの「3人姉妹」と見に行ったのですが、正直今日までずっと、ヘビーな仕事を抱えていて掛けず似いたので、こんなタイミングになってしまいましたが、とりあえず自分記録。

●「3人姉妹」
場所  シアターコクーン
演出  ケラ・サンドロヴィッチ
出演  余貴美子 宮沢りえ 蒼井優 段田安則 堤真一 他

チェーホフ作のこの戯曲、書かれたのは100年以上も前だけれど、姉妹たちの気持ちがすごく共感できるものとして感じられたこと。

そして、余さん、宮沢さん、蒼井優ちゃんの3人がすごくそれぞれに遜色なくて見応えが合ったこと。



2015.02.15 / Top↑

