FC2ブログ
Jun Styleで、ただ今募集中のシングルのカップリングベスト3募集企画を受けて、ここ半月以上シングルを中心に聞き直しています。
(もちろん、コン前は一時、アルバムにもどってたけれど・・・)

改めて自分なりにベストを選んでみようかなって思ったんですが、これがまたきき始めるとドツボにはまった感じで難しい。
だって、結局み~んな好き!だし、捨てがたい!!
でも、どれがいいかなあって思いながら、いろいろきいているのがまた楽しい!

まあ、そんな中で頑張って選んでみました。
もう、ある意味エイヤーっていう感じす。難しいんですけれど、今の時点でのベスト5を選ぶと


スーパーフレッシュ(「マイガール」2009)
僕が僕のすべて(「Beautiful days」2008)
Still...(「Happiness」2007)
春風スニーカー(「きっと大丈夫」2006)
冬のニオイ(「とまどいながら」2003)

この5曲になるかなあ。
これ、最近のもの順に並べているので、好きな順番ではありません。

「still...」
これは、好きっていう人絶対多いですよね。すごく嵐の良さが詰まった曲だなって思う!
それぞれのソロとユニゾンと翔くんのラップのバランスがすごくいい曲。
ラップ部分のボリュームも結構あって歌詞もすごくいいと思う。
5×10のDISC3にも入っているし、コンサートでも結構歌われることの多い方の曲だと思うけれど、やっぱり支持されるだけの事はある曲だなあって思います。


「スーパーフレッシュ」
大好きな曲なので、ぜひぜひ日の目を浴びてほしいっていうのが私の願いです。
(確か、潤くんもけっこう気に入っていたような印象があるんだけど・・・)
もちろん、スケボーキングのShigeoさんの曲で、曲が好きっていうのは大前提なんですが。歌詞がなんかジーンとくるんです。
10周年の時はそれを意識してのメッセージを含む歌詞が多かったけれど、これは「マイガール」のカップリングだから、その10周年のトリ、11周年に入ってのタイミングででたもので
「今年も来年も今日と同じように祝えるさ」
何か、この歌詞にジーンときたんですよね。


「冬のニオイ」
これも、嵐の冬の曲といったらこれ!っていうくらい定番な感じはするんですが。
智くんを中心にしたメンバーのソロの声とユニゾンの組み合わせがすごく、歌詞の描く甘酸っぱい世界観とマッチしているように思います。
なんか、これは絶対に智くんなんだけど、駅のホームで背中をちょっとまるめながら携帯を打つ姿が浮かんでくるような感じ。名曲ですよね。
冬の曲っていうと、「冬を抱きしめて」も好きなんだけど、やっぱりこの切なさに軍配かなあって思います。


「僕が僕のすべて」
auのCM曲って、みんないい曲が多くて好きだけどこれは歌詞もとってもいいし、特にサビ部分、切なさも感じる気もします。
そして、この曲をきくと、翔くんのサラリーマンの朝(寝ぼけて起きて、家をでるまで)を演じたあのCMの場面を思い出す。
「season」も好きだけど、原点はこっちかなあって思います。


「春風スニーカー」
こういう明るくPOPな曲ってたくさんあって、この路線は基本好きなものが多いんだけど、これは前にも書いたけどその中でも1歩抜け出しているのはディスト―ションのきいたギターの音が好きだから。
これは、理屈ぬきに音が好きとしか言いようがない。



その他、私的に捨てがたいカップリング曲
次の4曲は、ベスト5におしくも漏れたもの

season(「Everything」2009)
ニノCMの夜桜が目に浮かぶ

いつまでも(「Love so sweet」2007)
初めて借りてきいた嵐シングルがラブソーで、そのカップリングだったこれとファイトソングを気にいって、嵐曲を片っ端から聞いて行くことになりました。
これも翔くんRAPと智くんのソロ +ユニゾンっていう黄金パターンの曲

ファイトソング(Love so sweet」2007)
文句なしに大好き!

二人の記念日(「WISH」2005)
これは特に翔くんのRAP部分が好き。(もちろん、翔くんソロのバージョンも好き)

そして、その他

五里霧中(「PIKA★★NCHI DOUBLE」2004) & Future(「We can make it!」2008)
これは翔くんのラップと疾走感、コンで映える曲ですよね。


明日に向かって(「A・RA・SHI」1999)
NA!NA!NA!(「きっと大丈夫」2006)
snowflake(「Happiness」2007)
冬を抱きしめて(「Step & Go」2008)
忘れられない(「Beautiful days」2008)


このあたりも好きな曲。
こうやってみると、今年のシングルからは入れてませんね。
今年のシングル、A面曲はかなり好きな曲だったんですけれどね。

潤くんラジオにだすもの、ベスト5中どれにしようかなぁ(って、初メールする気満々な私! 爆)

   
関連記事
スポンサーサイト



2010.11.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/1143-b65e1f4c