--.--.-- / Top↑


今朝(2011/2/3付)の朝日新聞朝刊 8ページにわたる「ARASHI Meets MANGA」と題したコラボ広告
スゴイよ
朝起きて、新聞みてびっくりした。
紙面は、
1面 上の5人そろいのマンガの肖像画 (その下にauアンドロイドの広告)
2面 5人が寝転んでマンガを読んでいるところの写真(潤智翔雅和 の並び) (下には3DSの広告)
3面 松本大洋さん×ニノ (下にはJAL 嵐ジェット)
4面 羽海野チカさん×翔ちゃん (下には4.5面通しで、日立の各製品ごとの広告)
5面 神尾葉子さん×潤くん
6面 長友健篩さん×相葉ちゃん (下には、ハウスとんがりコーン)
7面 藤子不二雄A×大ちゃん (下には、日立エコにたし算の5人広告)
8面 1面のマンガ部分が本人達の実写にさしかわっている (下はauアンドロイド ムービー仕様?の広告)

実際にイラストをかいてくださったマンガ家さんはそれぞれがみんな出演した作品を書いた方達です。

それぞれの方がすごく特徴をとらえて画いてくださっていて素敵です。

そして、本人達からそれぞれとりあげられたマンガについて一言づつコメントがあります。

この似顔絵ステキですね。
ニノは、この表情と無造作な髪の毛の感じが何ともニノな感じがしてステキ
翔くんは、わ~ (*^_^*) ダッフル ヤッターマンのプレミアでNYに行った時のHのグラビアを思い出す!
すごく好きなんですよね。

















それにしても、朝日新聞の広告局もやるなあ。どこの代理店がやってるのかなあ。
すごくステキな広告ですよね。
似顔絵を描いてくださっている作家さん達もみなさん、大物、売れっ子ばかりだし大掛かりな企画。
そして、これだけの紙面に対応できるだけの会社のCMを5人絡みでさせていただいているんですものね。

このボリューム感だけでも認知はすごいだろうし、たぶん嵐くん達の実写の写真をのせるよりも各マンガ家さんの似顔絵をこの大きさでのせたことで、インパクトの点では絶対に挙がっていると思うし、嵐ファンのみならずマンガアニメファンの注意もひくだろし・・・・
お金もかなりかかっているけれど、この広告の企画した人スゴイなあって・・・最後は完全に仕事目線で眺めておりました(汗)




関連記事
2011.02.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/1337-cf4c7f4d

