--.--.-- / Top↑
バレンタインデーの日のゼロです。
(まあ、ニュースとバレンタインは関係ないけどね)

ゼロでもやっていたけれど、東京はメチャメチャ雪ふってます。
時々窓から塊が落ちていくのが見える・・・・。
明日の朝、かなり積ってそうですよね。

今週は、村尾さんがカイロに取材のため、お留守番ですね。
そのためかどうかわからないけど・・・ってまあ前半硬い話題が多いせいもあるけれど、
ニコリともしない(笑)真剣なまなざしな翔くん。

今日はね、なんか色白。
スーツも紺系でネクタイもエンジ系のストライプで、ゼロ仕様だけどビジュ良好

カイロは・・・
何か結構たくさん生きてきてるから、ベルリンの壁崩壊をはじめ、色んな世の中の大きな政治的変化も結構ライブでみてきているわけですが・・・今回はネットですよね。
こういう情報ソースの違いって、すごくドラスティックに変化していて、時代がどんどん転がっていっている感じがします。
それに、お掃除していたじゃない?カイロの方達。
まだ半月も経たないうちにこれだけ落ち着いて、そしてネットで呼びかけられて、ボランティアでこういうことが行われている状況。
こういうことって、すごく今っぽいなあって思います。
(きっと、ある年齢以下だと、すごく普通な感じに受け止めるんだろうなあって思いますが)


そして、今日はなんか日本人が、海外でも軽々と活躍している、それも若くても活躍しているそんなニュースが多かった。

グラミー賞
今回は一気に4人も日本人が受賞 スゴイなあ。
ラリー・カールトンと共演したB'zの松本さん
(うちの次男はもう3.4年来のB'Zファンなんで、大喜びでした)
ジャズピアニストの上原ひろみさん
(スタンリー・クラークバンドに参加しての受賞だったんですね。スタンリー・クラークのベースって一時よく聞いていたしあの感じ気持ちよくて大好きだった。上原ひろみさんは、アッコちゃんとセッションやってたんで、何度か聞いたことありましたが)
ピアニスト内田光子さん
箏奏者 松山夕貴子さん
(この方は存じ上げませんでした)



サッカーの長友選手の活躍 (単に活躍しているだけでなく、チームの中で明るい存在感っていうのがいいよね)

また、ヨーロッパの主要リーグでゴールを決めた最年少記録が更新、現役高校3年生の宮市亮選手
すごいねえ、まだ卒業していないんだものね。
なんか、こういうところに息子の同級生でサッカー頑張っている子達の名前が、そのうち登場したりしてなんて、ちょっとワクワク期待したりして。

そして、今週のイチメンはサッカーで日本人が海外で多く活躍している理由について

今、30人も海外でプレーしているんですね。
それも、8人もドイツ。
ドイツはクラブの健全化を国がすすめていることもあって年俸が低く抑えられているため、日本人選手とかを獲得しやすいんだそうな。

まあ、なんかちょっと一昔前までは、海外それもヨーロッパのクラブでプレーするってかなり特別なことだったけど、すごく幅が広がってきていることだけは確かですね。


ということで、最後は翔くん話題にもどって・・・
サッカー話題のイチメンの時と、石川遼くん&ゆずの献血話題の時は、若干テンポよい快活な感じでしたけど、今日は全体に硬派なイメージの強い翔くんでした。


そうそう、関東だけかもしれませんが、来週からクイズショウが再放送されるらしい。
白い監禁部屋の神山に萌えていたのも、もう2年前なのね・・・(とお~い目)
きっと、みちゃうんだろうなあ。
関連記事
スポンサーサイト
2011.02.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/1377-b0cf5fa5

