FC2ブログ
エントリー遅くなってしまいましたが、3/6(日)にミスチルのライブに行ってきました。
Mr.Children Tour2011SENSE の横浜アリーナです
ミスチル自体は6.7年前くらいから好きでアルバムはほとんど聞いていると思うんですが、ライブは初めて。
(今までも、買おうとチャレンジはしたけれどダメだった)
アリーナの前方で(横アリはスタンド1Fにあたる部分をアリーナってよぶんですね)ほぼ正面からみれる席で、
席としてはとってもよかったです。

以下、セットリストはありませんが、若干ネタバレした感想です。





サポートは、キーボード/ピアノの小林武史さんだけだったと思います。

セットリストは作れませんが、でも今回のツアータイトルにもなったSENSEが全部ではないけれどほぼやって、それに昔の曲をおりまぜてという構成でした。
昔の曲は知っているけれど、曲名がすぐにでてこないっていうものもいくつかあって、家に帰って確認したら今回「深海」から結構やっていたんですね。(シーラカンス、名もなき詩、花~MementoMori)

ミスチルの曲、桜井さんの声はやっぱり好きだなあって思った。
そして、桜井さんの歌がよかったのはもちろんなんだけど、期待以上に田原さんのギターの音が気持ちよくてよかったです
生音のだいご味ですね!

そして、今回のアルバム曲を中心に映像がとっても凝ってました。
仮面をかぶった男の子がだまし絵のような室内にいるモチーフが中心になっているんだけど、どなたのイラストなのかわかりませんが、なんかデキリコやフォロンを思い出させるような絵でした。

もうずっと楽しくてだったんですが、途中、「くるみ」「花 -Memento Mori」と続く部分があって。
「くるみ」ってすごく好きな曲なんですよね (私の中で、一番好きなアルバムが「シフクノオト」だからっていうのもある)この並びで聞けた時は、なんか涙があふれてしまって、これが聞けてよかったっていう気持ちでいっぱいになりました。

アンコール前のMCで、「3月8日で41になる」って桜井さんが言っていて(誰かがおめでとうって言ったんだと思う)その時、「40すぎても友達ってできるんだよ」って言っていた。思わず拍手!!(今でも友達の輪が広がるってとっても幸せ!)
終了後、帰り口付近で横にいたカップルの男性が、「俺11年たった時、あんなふうでいられるかなあ」って彼女に話していて、男の子からみたら、桜井さんはやっぱり憧れだよねって思った。30っていうことは、智くんと一緒か。そのくらいの年齢からみたら、40前後であんなふうにいられるって、憧れだし目標なんだろうなあ。

ライブ全体は17時過ぎにはじまり19時40分くらいには終了していたので2時間半くらい。
お客さんが、思った以上に20.30代中心でしたね。(もっと幅があるかと思った)
男女はほぼ半分くらい。
一番目立つのはカップルで、あと女同士、男同士の2.3人連れ。
そうそう、福山雅治さんからお花が来ていました。
福山さんも桜井さんと同年代でのカッコイイ男性の1人ですね。



関連記事
スポンサーサイト



2011.03.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/1403-b0991e91