fc2ブログ




南くんの恋人 DVD-BOX

メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る



「南くんの恋人」、観終わりました。
結構時間がかかったのは、忙しかった時期をはさんだこともあったけれど、はまってしまってリピートしながら観ていたこともあります。(それで先になかなかすすめなかった)

すごく、優しくて温かい気持ちになれる、そして恋愛モードの優しいニノも味わえるドラマでした。
最後、7話くらいからは、毎回ウルウルきて、しまいました。


キャストは、
体が16センチになってしまう主人公のちよみに、深田恭子さん、
恋人の南くんに、ニノこと二宮和也くん、
2人の高校の先生で、駅伝部顧問で南くんの才能を買っていて、かつちよみの親戚でもあり、ちよみの亡くなったお母さんの面影を追い続ける日下部先生に、田辺誠一さん(かなり、存在感大きい役どころです)
ちよみの厳格だけどやさしいおじいちゃん(すし職人です)に、北村総一朗さん
南くんの父親に、西村雅彦さん(結構、笑えるポジションで、西村雅彦さん、はまっています)
小さくなったちよみもわかった上で見守る優しい南くんの母親に、名取裕子さん
ちよみの恋敵の野村麗花に、宮地真緒さん、

原作は内田春菊さん、脚本は中園ミホさんです。



ストーリーは4話までは以前のエントリーに載せていますので、良ければそちらもごらんください。

5話 夏祭りのエピソード、昔、ちよみのおかあさんのために作った思い出の浴衣を用意して、ちよみの帰りを待つおじいちゃんのために、ビデオを通じて、浴衣をきたちよみはおじいちゃんと再会する。
6話 おじいちゃんは心臓の発作で倒れ、南くんは麗花から妊娠したかもしれないとの相談を受け、大騒ぎに(結局妊娠はしていなかったが)
そして、ちよみと南くんは、やっとのことで、フォーチュンクッキーの店の老人と再会し、もとの体にもどれるか相談するが、結果は芳しくない。そしてちよみはある決意を胸に、去年は行けなかった海へのデートに南くんと出かける。
7話 ちよみが、南くんのもとを去ってしまう。必死で探しまわる南くん。
そして、ようやくフォーチュンクッキーのお店にいることがわかるが、南くんはちよみとは会えない。必死で自立して頑張ろうとするちよみを見て、南くんは今のままの自分ではダメだと思い、ちよみに見てもらうため、大学のスポーツ推薦の選考会で走ることにする。選考会でみごとな走りをみせた南くんだが、ちよみが走りをみずに出て行ったことを知り、探しに駆け出す。
8話 ちよみと再会し、2人の心は通じ合い、また一緒にくらすようになる。(そして、偶然から、南の親友の大原もちよみが小さくなったことを知ることに)
麗花にアプローチを受け続ける南くんは、ちよみを思い麗花を拒絶するが、その直、後麗花は交通事故に合い入院することに。
そして、退院した麗花は、南家で静養することになる。
麗花は、南くんとの間に立ちはだかるちよみの存在をつきとめようとして、とうとう小さいちよみと対面することに。
9話 ちよみと麗花の全面対決。南くんのお母さんの誕生日プレゼントを一生懸命作る2人。そして、それぞれの気持ちをくんで感謝する南くんのお母さん。そして、麗花もお母さんに愛情に飢えた気持ちを受け止めてもらえることで、南くんとちよみを応援することになる。
10話 ちよみはおじいちゃんにすべてを告白することを決意。でもなかなかタイミングがつかめないまま、心臓の発作がおこりおじいちゃんは入院し、絶対安静に。
そして、おじいちゃんの意識がもどったところで、南くんとちよみはこれまでのことをすべて告白する。小さくはなってしまったが、ちよみと再会でき、南くんに支えられていたことを喜ぶおじいちゃん。そして2人はおじいちゃんにちよみの花嫁姿を見せることができる。
最終話 ちよみと南くんの2人は、満月の夜に愛する2人で心をひとつにして同じことを願えば、願いがかなうという月下の泉に行って、もとどおりなれるようお願いすることに。2人はもとにもどれるのか・・・・・


結構、毎回よい話なんですよね。
すごく、切なかったのは、まず6話から7話にかけて。
もうもとの体にはもどれないとわかったちよみが、最後の思いでづくりに海にでかけて・・それもかわいくて楽しそうで、でも健気でね。そして、その後、置手紙を残して出て行ってします。それを見つけて、探しまわる南くん(ニノ)が本当にせつないの。(表情がいいんですよね)そして、再会。ちよみを大切にいとおしく思う気持ちが伝わってきて、キュンときます

そして、ちよみと麗花の対決の間で困っている南くん、麗花に猛烈にアプローチされてとまどっている南くんもかわいい

その他、おじいちゃんに結婚の許しを得るところ、やさしくちよみを見守る表情、
大きくなったちよみとの妄想シーン、これまでのニノの役ではあまり見れなかったシチュエーション満載、優しくてかっこいいニノを堪能できます

深田恭子ちゃんも、すごくかわいくてお人形さんサイズのイメージととってもマッチしています。


特典映像で、16センチのちよみとのシーンをどうやって撮っていったのかのメイキングがあったのですが、役者さんも技術スタッフも大変ですね。
ニノと深キョンでいえば、基本相手がいることを想定しての一人芝居を合成したことになります。
ニノは、この間の流星のインタビューでも、現場での役者さん同士のやりとりの中で出来上がっていくものが大きいようなことを言っていたように思うので、大変な撮影だったんじゃないかなって思います。
でも、そう思ってみると目線の位置、やりとりの様子を含めよくできているなって思います。

ツンデレのニノではなく(笑)、ひたすらに優しくてあったかいニノを味わいたい方、ぜひみてみてくださいね。







関連記事
スポンサーサイト



2009.03.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/150-34b587c4