FC2ブログ
今週のイチメン「私にできること」
福島原発に近い南相馬でのボランティアの話

まずは南相馬市のお寺の取材です。
幼稚園や保育園が被災して閉園しているため、お寺のスペースを借りて託児資格をもつボランティアの人達が、子どもをあずかっている話題。

小さい子達がいるお宅では、親が働くにも、色んな後片付けをするにも、託児施設が止まったままでは身動きができないですものね。
ボランティアのニーズは色んなところにあるんですね。

そして、この南相馬は放射線量が高いので、安全を考えると外遊びはできない。
子ども達も、外遊びができないのはストレスがたまるだろうし、その子達を見なきゃならないボランティアの人も大変。

そして、ここは県外からのボランティアを受け入れていて、実際県外からきて活動している人達がいる。
やっぱり、かなり放射線量が高めの地域ということで、実際自分がそこに行くってかなり正直かなり勇気がいることだと思います。

翔さんも
「正確な情報に基づいた継続的な支援は被災地の大きな力になります」で締めくくっていたけれど、
これとっても大切なことですね。


実は、さっきGQジャパンを、立ち読みしてきたんだけど・・
そのインタビューの中でも、最後ZEROのキャスターの仕事の話にちょっと触れる中で、今回の震災の報道について
継続してやっていくことが必要だと当初から考えていて、みんなに忘れられないように続けていくことを念頭に置いていたといったことを話しているんですが(記憶なので、すごくざっくりです)

翔さんのイチメン、「今私達にできること」ということで震災以来もう2か月以上続いている。
きっと、これからもきっと頑ななくらい愚直にこのテーマで続けていくのかなって思うんですが、すごく翔ちゃんの意思を感じます。

ちょっと脱線するけれど、
GQジャパンの写真、メチャメチャかっこよかったです。
ちょっと渋めで、でも華があってきりっとしている、ドストライクなビジュでした(*^_^*)


そして・・今回ゼロ~のビジュ。
先週髪の毛切ってましたけど、今週も短くて・・・・でも、何か違う・・先週の髪型ZEROにしたら土ストライクだったのに(アレ!?)

相変わらず、オープニングがよくないよね。
思うんだけど撮る角度の問題!?
オープニングは真正面それも下から見上げるようにとっているから?
髪の毛が張り付いて見える(イイスギ?)

うーん、まあね最近ZEROのビジュは多分本人は確信犯的なのかなって思っている。
GQみたいな感じだったらいいなって思うけど、そうなると顔ばっかり見ちゃうものね(今だって充分見すぎ 笑)



関連記事
スポンサーサイト



2011.05.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/1551-d317b395