FC2ブログ
最近、レギュラーの感想も飛ばしてしまったり、遅れがちなことも多くて・・・
アラシゴトもいろいろに目白押し、その上イベントだ、コン申し込みだともろもろある中で、仕事もちょっといろいろ重なっていて、頭の切り替えがついていかず、プチパニック状態の日々をおくっております。

いろいろ忘れないうちに、今朝の「題名のない音楽会」について

神カルのテーマ曲を作曲・演奏してくださっているピアニストの辻井伸行さん登場
佐渡裕さん指揮の東京フィルをバックにテーマ曲を演奏していました。

演奏前に若干神カル話題にふれていて
アナ「撮影現場にもいらしたそうですね」
辻「映画の撮影ってもっとピリピリした雰囲気なのかなあって思って緊張した雰囲気でいったんですが、でも優しい温かい感じで・」
佐「現場が優しいっていうより、宮崎あおいちゃんがいたからでしょ」
辻「いや~あの~(つっこまれて、照れる辻井さん ww)」
辻「すごく優しいお話で、スタッフをはじめみなさんこう温かい雰囲気だったので、そのイメージを曲にしました」

とまあ、あおいちゃん話のみではありましたが・・・

その後、神カルの音楽監督松谷卓さんから、辻井さんの曲を編曲した感想のコメント
「はじめて辻井さんの作曲された「神様のカルテ」のテーマをきいた時はおどろきました。それは、僕自身イメージできる音楽ととても近い世界にあったからです。今後も辻井さんの活躍を楽しみにしていますね」

そしてエンディングテーマ、はじめてききましたが・・、

すごく優しくて、静かで底辺に芯の強さを感じる透明感にあふれた曲。
あおいちゃん演じるハルさんだったり、いちさんハルさんの夫婦の雰囲気を表現している感じなのかなぁ

感傷的になりすぎない感じが、映画の雰囲気にあってるのかなぁ。

エンディングで流れるの楽しみです。

7月27日発売の辻井さんの自作集に収められています。(これは、ピアノソロ)

神様のカルテ~辻井伸行 自作集(仮)神様のカルテ~辻井伸行 自作集(仮)
(2011/07/27)
辻井伸行

商品詳細を見る



どう違うのかと思ったら、こちらはDisc2にオーケストレーション用に編曲されたものが入っている。

神様のカルテ~辻井伸行 自作集 =SPECIAL EDITION=(仮)神様のカルテ~辻井伸行 自作集 =SPECIAL EDITION=(仮)
(2011/07/27)
辻井伸行

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト



2011.06.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/1599-04c514cc