上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
まず、初回通して聞いた感想は、
「今回のアルバムもいい~、すごく好き!好きって思えるものを作ってくれてありがとう!」
そして、
「通しできくと、アルバムの流れがとっても感じられてアルバムとしてのまとまとりが感じられる!
 それぞれの曲がアルバム曲として生きている感じがする!!」
ってこと。

前回のアルバムも感じたんですが、シングル曲がちゃーんとアルバムにはまっていて、一つのアルバムとしてまとまりが感じられること。
まとまりっていう意味では前回以上かもしれませんね。特に今回18曲が1枚に収められていて分割された感がないし、シングルもさることながら、今年もソロ曲もアルバムの1ピースとしてちゃんと機能している感じが伝わってきます。

これってね、すごいことなんだよ!
あれだけ、シングル曲をいれながらそう感じられるって。

あとね、去年の「僕が見ている風景」もすごく好きだったけど、去年の方がキラキラ色んな世界を集めてきているとしたら、今年の方が普通にかっこいい曲(多分、彼らがこんな音をやってみたいって今思っているもの)をアルバムとしてのまとまりをもって提示してきているような気がする(何か、抽象的な言い方になっちゃうんだけど)

一昨日フラゲしてきて、聞いてます聞いてます。もっと聞きこむとまた感想は変わってくるかもしれないけれど、とりあえず現時点での感想です。(無駄に長いので、お時間のある時に!)
「Rock this」
もう、かっこいいね~、
5人のラップもかっこいいし、翔ラップは絶品だわ。
あの最初の、呟く声と「ワンツースリーフォー」ってカウントするところも好きなんだけど、
これ誰の声?潤くんと翔ちゃん?大ちゃん?
ラップ部分は何か潤くんとニノの声が似て聞こえる。
これ、キレよくガンガン踊ってほしい。


「まだ見ぬ世界へ」
この曲、PVが作られているけどシングルでもおかしくない感じがする。
これは、翔ラップの部分がすごく好き。
 

「Love Rainbow」
この曲の明るくて幸せ感漂う疾走感がある感じがすごくいい流れに感じられる。
 

「always」
この曲でちょっと短調で流れが変わる感じ。
潤くんから始まって、ソロパートが移っていく。
サビにきて、キュンとくるような盛り上がりがある。
これサビの部分、きれいに色気を出しながら踊ってほしいなあ。


「Shake it!」(潤ソロ)
これ、かっこいい演出で絶対くるよね!!
皮ジャンをタイトにきこなして、途中、汗で乱れた髪をふって、ウインクして舌出して見せてくれるところまで完全に脳内で作り上げちゃってるんですけど(笑)(全く根拠のない妄想です)


「虹のカケラ ~no rain,no rainbow~」
アレンジがすごく好き。ちょっとひなびた音を使っていて、かわいい曲。これ、単独で聞くより、アルバムの流れの中できくと良さが際立つ気がする。
それに前半から中盤Dear Snowへの橋渡しとしてもいいよね。
翔ちゃんと相葉ちゃんのソロの声質がなんかすごく曲の雰囲気にマッチする気がするのよね。


「Dear snow」
実は、去年のシングルの中でトベフリ以上に何か不憫な気がしているシングルです。
いい曲だとは思うんだけど、なんか連続リリースの中で埋没してしまった気が個人的にしている
(Pvがあまり好きでなかったというのもある)
  トベフリは個人的にものすごく好きな曲なので、常に押し状態(笑)1
でも、こうやって改めて聞くと、いい曲だなって思う。ニノのソロ部分が優しい。
この流れの中できけて良かったなあって思う。


「Hung up on」(智ソロ)
この翔くんが書いて歌っているラップ部分、智さんへの愛の告白って思ってもいいですか?(笑)
だって、歌詞が・・・(笑)
智さんには、キレキレダンスを踊ってほしいし、Rap部分をどういう演出にするのかなあ・・。
 

「Joy」
今回のアルバムの中で、「Rock this」もかっこいいけど、これもかっこいい。
私はかなりのJoy押しです!ヽ(^o^)丿
去年のレミダンみたいな存在にならないかとひそかに期待している。
アレンジもかっこいいし、ブラスの音もいいし、途中にチョコチョコはいる翔さんの英語の合いの手もいいし、智さんのフェイクもいい。
翔ラップもいいし、ラップあと5人のパートに戻る時の、被せるような感じもカッコイイの。
踊ったらかっこいいだろうなあ。これ、どんな感じでくるのか期待超な状態です!!

って、長くなってきたので、ここで今日はアップします。

関連記事
スポンサーサイト
2011.07.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/1616-aa8d56ec

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。