FC2ブログ

まあ、どちらかというと息子2人のお付き合いだったのですが、「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観にいってきました。

 ● 「ジェネラル・ルージュの凱旋」
    監督:中村義洋
    出演:竹内結子・阿部寛・堺雅人・羽田美智子・山本太郎
    ★★(まあ、楽しめたというところでしょうか)

海堂尊さん原作の「チーム・バチスタの栄光」が昨春公開になりましたが、同じ原作者による白鳥ー田口ペアの第2弾です。
東城大学病院内で起こった収賄疑惑に、厚労省の役人白鳥(阿部寛)と窓際心療内科医田口(竹内結子)のペアが解明にのりだします。相手は、ジェネラル・ルージュの異名をとる救命救急センター長の速水(堺雅人)

私は、「チーム・バチスタ」は映画は観ていなくて、原作を読んで、ドラマ版をみているのみなのですが、阿部寛さんの白鳥が、思ったよりもあまりあくが強くなかったというのが、まず最初の印象です。(第1作めの映画ではどうだったのでしょう?DVDを借りて観ようと思いますが)
阿部寛さんだから、あくの強い役をかなり怪演しているのかなと期待していた部分もあったので。

田口に関して言えば、男性と女性で設定を変えてしまっているので、キャラという点ではずいぶん違っている感じがありますね。


逆に、印象的であったのが、堺雅人さんが演じる速水センター長、ちょっと鬼気迫る感じがあって、堺さんのはりつめた感じと竹内結子さんのほわっとした田口がいい対照になっていた気がします。



あと、意外に面白かったのが、今回の黒幕、精神神経科の沼田役の高島政伸さん、ふだん基本いい人の役でみることが多かったせいか、今回みたいに陰険な感じの役もちょっと新鮮でした。

あと、看護師長役の羽田美智子さん、すごく手硬くいい感じでしたが、最後速水センター長と手をつないじゃうのはどうなのかな・・・。

まあ、面白かったけれどDVDでもいいかなという感じでしょうか。
みどころは、堺雅人さんにつきるように私は思います。


私的には、同じ監督で、今公開になっている「フィッシュ・ストーリー」の方が興味があるかも。




 


関連記事
スポンサーサイト



2009.04.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/164-31f6834f