FC2ブログ
今日は、嵐友だちと嵐ランチをした後、そのうちの1人と横アリであったVコンに行ってきました。

私は、はじめてのVコン・・いえ、特にV6ファンっていうわけではないんですが。
今年にはいってからの日経エンタの記事ジャニコンについて比較記事で、Vコンへの評価がとても(興味をそそられるものだったこと。あと、少クラプレミアムとかでV6を見たりすると、これはとばさないで、いっつもみちゃうんですよね。
それで、機会があればみたい、Jチケで買おうかどうかも結構迷っていて、というところに友達のお嬢さんがV6ファンということで、チケを譲っていただきました\(^o^)/

派手な演出はないのに、踊って(すごく踊っていた!!!)聞かせて、とっても大人でスタイリッシュでクールだった!!

面白かった~!


以下、ねたばれありの感想




以下、V6超初心者の本当に素朴な感想です。

曲は、ヒットしたシングル曲数曲しか知らない超初心者なので、事前にセットリストの曲を一部いただき、あと最新アルバムを借りてにわか勉強して臨みました。
(でも、ここのところ集中して聞いたので、やった曲の8割がたは耳になじんでいて楽しめました)

場所はスタンドの最後列だったんですが、会場の作り方もあり、サイズが横アリだっていうこともあり、充分に楽しめました。

まず、会場には行って驚いたのがステージの作り方

お客さんを360度入れている。だから、どの方向からみても距離感が同じになっているんですよね。
そして真ん中に円形のセンターステをおき、そこから6本の花道がのびて、3本づつをひとかたまりに中央の花道の先に細めの長方形のステージ、両はしの花道の先に円形の小さいステージ、そしてこの2つの円形のステージが長方形のステージと花道で結ばれている。(わかりにくいですよね・・・汗)

そして、360度回転するリフターはあるものの、フロートカーとかムービングステージの類は一切なし。
移動はメンバーの徒歩(だって、一度も走ってはいなかった 笑)

でも、6人そろって本当に踊っていた。
それも結構フォーメーションのある踊りが多くて、それを6人まとまってセンターステで、花道に対角線に1列に並んで、サイドのステージに6人並んでという感じで踊っていて、ダンスがすごくきれいで軽やかで見ごたえあった。
(最年長40で←そのくらいですよね? の30代のグループがこれだけ踊るってスゴイって思った)

また、聞かせる歌の時は徒歩で絶えず移動していきながら、円形のステージ、サイドステージ、センターステージと巡っていって、そういう時は結構ファンサもしてくれていたし、自力で移動しているけれど箱のサイズもあってかちゃんと近くで見えている感じもあった。

あと、Vコンはジュニアがいないのね。本当に6人だけ(生のバンドは入っていましたが)
スマとかもジュニアは使わないけれど(私が行っていた頃は)、その代わり専属のダンサーがついていた。
坂本くんのソロの時、初め2人一緒にバックダンサー的立ち位置ででてきたと思ったらメンバーがでてきて、そのうち4人になって・・・。これだけ6人だけなのに広さを感じさせないってすごいなあって思ったわ。

曲は、途中ソロの他にトニセン、カミセンのものも加えながら。
こういうところが、変化をつけやすくていいよね。

それに、声質が森田くん三宅くんの高めの声、4人は比較的オーソドックスな声だし。
ラップもかなりあったりと、こういう面でも変化がつけやすいんだなあって思った。

発見は、坂本くんは歌がうまいとは思っていたけれど、みんな結構上手なんだっていうこと。
あと・・・ビジュアルでは岡田くんが一番好きなんだけど、そしてビジュアルは決して好みではないんだけど(ごめんなさい!!)森田くんがラップももろもろすごくかっこよかった。
あと、イノッチが歌ったり踊ったりしているところが予想以上にかっこいい路線だった(だって、アサイチや日本郵政のCMの印象が強かったからww)

曲もVは歌詞と言い大人な色気のある曲が多いんだなあって思いました。

will、OK Sexy.Honey.Bunny! 12ヶ月 WALK
とか、かなり好きです!


最後アンコールは、ジャニコンらしい華やかな感じをだしてヒット曲のメドレー
(でも、アンコールは1回、ダブルアンコやるかと思ったら、ごあいさつにでてきてくれただけでした)


すごく、見ごたえのあるライブで、みながら嵐がこれからの5年後10年後を考えた時、先輩達のこういうライブの形っていうのは、1つの方向性としてすごく参考になるんだろうなって思いました。

そして疑問だったのは、V6のライブってどういうふうな変遷でこういう形になったのかなあっていうこと。

終演後にお会いした友達のお嬢さんによれば、今回はちょっと特別でヲタ好みな内容だったということなので、ふだんはまた違う雰囲気もあるのかなあって思いました。

でも思った以上に満足度が高かったので、次回のライブも機会があればぜひ行ってみたいなあと思った次第です。

三宅くんがデザインに参加したというコングッズもパンダで可愛くて良かったですよ!
パンダ型のペンラを買って嬉しかった!


関連記事
スポンサーサイト



2011.10.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/1726-8840aa83