FC2ブログ
松本小旅行の②です。

松本城公園をぬけて、ロケ地ではありませんが旧開智学校へ



翔さんもロケの合間に訪れたって言ってましたよね。
明治に、松本で最初に作られた小学校なんですが、建物がとてもステキ。
当時の人々の新しい教育への意気込みが感じられるようなそんな建物です。
和風と洋風が入り混じった擬洋風建築というそうですが、あちこちに彫刻も施されたりしています。

そして、その後、実は今回一番行ってみたかった場所へ



イチさんがこの坂を上がってくると、上からハルさんが「お帰りイチさん」って声をかけるあの場所
この上はイチとハルのラストシーンのあのあずまやをとった場所
(今は、全部撤去されて更地になっていますが私有地でロープがはられています)

ここ、ロケ地マップの地図があったから行けたけれど、かなり細い道を永遠あがっていって、両脇は霊園だし・・・
ちょっとここでいいのか不安になりながら行きつきました。
でもこの景色観た時、かなり嬉しかったかも。

このあと、ここは映画の中でよくイチさんが猫背で歩いていた坂道
ちょっとひきぎみで上手く撮れてないので、印象が違って見えるかもしれませんが。



このあと、松本城にもどって無事に天守閣にも登りました!

松本の街は、こじんまりして風情のある街でした。
(だって、この日は結局全部徒歩で回っちゃったくらいなので)
街の至る所に、神カルのポスターが貼ってあって、街をあげて応援している感が伝わってきたことも嬉しかったかも。

紅葉はまだほんのはじまりでしたが、街中心部にある四柱神社では、こんなきれいなもみじにも会えました。



最後、松本駅付近の榑木野駅舎店で、鴨なんばんを食べて今回の旅のしめ。
(ふだん、あまり鴨なんばんって私は食べないんだけど、やっぱりここは翔ちゃんが大好きな鴨なんばんでしょということで・・)
美味しかったです!!

ロケ地となった松本の街をゆっくり1日歩いて・・・また神カルみたくなっちゃいました。
映画の風景もまた、新たな気持ちで見れそうな気がします(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト



2011.10.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/1748-82fb1e2e