--.--.-- / Top↑
今日発売のプラスアクトミニ 2012 Vol.18
翔くん表紙のものです。

グラビア8ページ
翔ちゃん自身のインタビュー 見開き2ページ
鈴江アナ、オリンピックの笈川チーフDのインタビュー、それぞれ1ページ
あと開幕直前企画ということで、翔ちゃんの北島選手、浜口選手、福原選手への過去インタビューからの注目部分の抜粋や、日テレの宣伝部の方のオリンピックのみどころ等で2ページ

あと、嵐関係ではワクワクのレポが見開き2ページ
ニノの24hドラマの現場レポ&インタビューが見開き2ページ
あと、24h関連の告知記事が見開きで


+act. mini (プラスアクトミニ) vol.18 (+act. 2012年 9月号 増刊)+act. mini (プラスアクトミニ) vol.18 (+act. 2012年 9月号 増刊)
(2012/07/25)
不明

商品詳細を見る



続きに感想


まずはグラビア。
どれも捨てがたくよかったんだけど、今回は後ろ3ページの花柄Yシャツ姿の3枚が私的にはベストかな。
特に、一番最後の歯を見せて笑っているもの。ちょっといたずら子っぽい目をした素な感じの自然な笑顔でよいです。
トップのモノクロのものもよいけれど(特に足首のゴツっとした細さに キュン)

そして、プラスアクトは毎回ハズレが少ないけれど、今回も米川さんのインタビューでとてもテキスト部分が良いです。

まずは翔くん自身のインタビュー

翔くんのインタビューってともすれば既出のことが多かったり、心情は話してくれているもののなんかサラッとした感じで終わってしまうことも多々ある気がするんですが。
米川さんには、すごく心を開いているのかなぁ。
初めて聞く話もいろいろあったし、もう一歩踏み込んで聞いてくださっているところもあって。充実したインタビューでした。

ZEROの夕方の会議の話。もちろん、出ていること、それがとても彼にとって大きな意味を持っていることは知っていたけれど、出始めたのは2年目からだったのね。そして、1年目と2年目は明確に違う。逆に2年目からはZEROに関わるすべてひっくるめて流れは変わらないということ。
私は、2006年、2007年の頃はオンタイムで意識してみていなかったけど、本人の中でニュースに対する対し方、ZEROに取り組むスタンスが大きく変わったり成長したりしたんでしょうね。


今回、オリンピック絡みの特集ということもあって、スポーツ選手に対するインタビューの話が、翔くん自身だけでなく鈴江さん、笈川チーフDの話でいろいろな形で語られている。
ZEROでのインタビューといい、前回の北京といい翔くんのインタビューって相手の心にスッと寄り添い、大上段にふりかざすわけでなく、相手のちょっとした素の気持ちをひきだすのがほんとに上手だと思うけれど、そのことを改めて再確認し、いろいろに納得し、興味深かったりということが多かったです。
翔ちゃんが「対談」ではなく「インタビュー」に徹してやっていること、「話を聞く人」という立場で臨んでいるということも、私自身はすごく合点がいきだからこその良さが出ていると感じる。
あと、膨大な資料を咀嚼して臨むっていう話はあちこちで聞くけれど、笈川Dのインタビューの中にあった読み込んだ上で自分の興味に変えて、この選手について「ここが知りたい」という感情に咀嚼して消化してきてくれるので、ほぼカンペなしで毎回インタビューするというのもあたらめてすごいなって思います。だから、インタビューする選手達の信頼を得られてより本音が引き出せるというのも、納得する。
そして、笈川Dが翔ちゃんのインタビューのことを「すべての入り口は櫻井さんの人柄、人間性でしょうね。愛情深いですよね。(中略)人間に対する愛情が物凄く深いなと思う」身近で一緒に仕事をする人がそう言ってくれているのって嬉しいなって思うし、あぁこの人のファンで良かったって感じる。

あと、取材の前に練習をちゃんとみさせてくださいって、3時間の練習だったら、そこは映像にならなくても3時間しっかり見たいという姿勢もすごいなぁって思う。
あれだけ、超人的に忙しスケジュールで、慣れてきた部分も多いだろうから、もう少しやっつけでやろうと思えばできるだろうけれど、ちゃんときちんと向き合って仕事をしている、そういう部分人のフリ見て我がフリ直せじゃないけど、自分自身に振り返って考えさせられることでもあります。


ニノインタビューもすごく面白かったんだけど、長くなったのでひとまずこのへんで。








関連記事
スポンサーサイト
2012.07.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/1988-cf6a4226

