FC2ブログ

昨日の、「スマイル」第3話です。

なんか、つくづく不幸のテンコ盛りという展開になってきて、これでもかというほどビトはいわれのない差別を受けます。
もちろん、そういう差別は現実にあるんだろうし、その差別ゆえのドラマの展開ではあるのですが・・。でも何もないのにこんなに露骨に嫌悪感を示す人っているのかな、と思うほど。
(子どもの学校では、ほんとにいろんな国とのハーフの子達がいます。中国、フィリピン、スリランカ、アメリカ、アイルランド等等。その親とコミュニケーションがとりにくい(言葉と文化の壁?)と思うことはたまにあったとしても、小さい頃から日本で育っている子ども達にそういう意識を持ったことは今までなかったので・・ちょっとすごいなと思う面も)


今回のお話
上原東小学校の食中毒事件を知り、仲良しのリナちゃんのおみまいに走るビト。
でもリナちゃんのママからはうちの娘に近づかないでといわれ衝撃をうけます。
(この母、かなり一方的なんですよ。入院患者のおばあちゃんもイジワルだし)


一方、花ちゃんはビトに積極的。
(はっきりいってすごく積極的です。リナちゃんにヤキモチをやいていたって、冗談にしろ言っちゃうんだもん)
でも目撃してしまった男性(吉沢悠)との関係を考えて複雑なビト。
まあ、今回かなり恋愛モードの積極的な花ちゃんですが、花ちゃんとしての新垣結衣ちゃんは、ホントにかわいいので、何か温かくほほえましく見守れます。

また、一馬先生の過去もにおってきました。
一馬先生は在日韓国人なのかな?それが、本人にとってトラウマになっている感じです。
でも酔いつぶれているところ偶然ビトと出会って、飲みに行き、本音で語りあううちに2人の距離はぐっと縮まった感じですね。

そして食中毒の原因は、もち米の残留農薬メタミドボス(これ、昨年さんざん話題になりましたよね)とわかり町村フーズは強制捜査へ。(ここに、ビトと一馬弁護士を目の敵にする、検事さん、刑事さんが絡んでいます)
また、リナちゃんに頼まれてお見舞いに持っていったおはぎにもこれが混入していたらしく、ビトが気づいて病院にもどってみると、リナちゃんの身には異変がおきていて。





ビトと花ちゃんのシーンは本当に可愛くて(新垣結衣ちゃんもだし、花ちゃんの猛アタックにとまどっている潤くんもかわいい
今回はそういうシーンもたくさんだったから、なんかほっこりした気分にもなれたけれど、基本とことん不幸なビトなので・・これからさらに追いつめられるのかと思うと心が痛みます。

それに5年後の会話をきいていると、花ちゃんは今どうしているんだろうってすごく気になります。

これから、超ワルの小栗くんもでてくるだろうし・・ビトの今後を考えると、溜息です。



web拍手を送る


 

関連記事
スポンサーサイト



2009.05.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/202-d41d0124