--.--.-- / Top↑
今日のひみつの嵐ちゃんの、じいまごの女芸人の回があまりにひどすぎて・・・・・
(じいまごがひどいんじゃないよ、あんなに女芸人がうじゃうじゃ出ていてうるさすぎだし、森三中とハリセンボンだけで十分だった)




お口直し(っていうより頭の中をまるっと切り替えたくて)、昨日までの「嵐の明日に架ける旅」について


「嵐の明日に架ける旅」希望の種を探しに行こう
12/17 1日目が相葉ちゃんで「エコアイランド宮古島の旅」
    相葉ちゃんが宮古島で、風力発電や地下ダムの施設を訪れて宮古島がいかにエコアイランドなのかを体験、最後に高校生のエコカー作りの場にも
12/18 2日目が潤くんで「日本の食文化を豊かにする旅」
    京野菜の保存、新たな可能性の発掘にいどむ桂高校の女子高生達の活動に潤くんが参加
12/19 3日目が翔くんで「森の未来を探す旅」
    高知県馬路村で、林業に取り組む人達を翔くんが訪れ、さらに地元の方に地元の料理をご馳走してもらったりも   
(来年3月に、今度は2夜連続で大宮の旅があります)

本当に、3日間ともとっても楽しみに見た番組でした。
NHKって普段あまりみないけど、こういう機会にみるとやっぱり良い番組を作るなぁって改めて思います。

もう、色々な意味で美味しい番組でした!


まず、まっとうな(?笑)意味で
こういうのって、ひとつ間違うと妙に教育的でまっとうではあるけれど、面白味のないものにもなりかねないと思うのですが、
なんかほっこり笑っている間に、へぇ~って思うこと、そうなんだって思うことがいろいろあって、それでいて最後明るい気持ちで見終われる
(ほんとに、日本もまだまだいろいろ頑張れるよねって思えてくる)
それに、宮古島はリゾートでは行ったことがあるけれど昔の井戸の跡とか、地下ダムとかそういうところも行ってみたいなぁって思えたり。
京野菜をいろいろ味わいたくなったり、
馬路村の森林鉄道に行ってみたくなったり、ゆず酢のお寿司も食べたいなぁとか・・・なんか旅番組にもちょっとなっていたりね。

そして、文字どおり希望の種じゃないけれど、登場する方たちがみなそれぞれ自分のフィールドで頑張っていて、なんか本当に元気がもらえる!


そして、嵐ファン的にも、ほんとに美味しい番組。

まず、嵐くん達と一般の人たちとの絡みってすごくいいんだよね。
相葉ちゃんが、ゲートボールやってたおじいちゃん達となんかすごく仲良くなっちゃってるところとか、
エコカー作ってる男子高校生との絡みとか、
潤くんと桂高校の女子高生とか(彼女達、素朴な一生懸命さがほんとにすごいなぁって思うし好感が持てる)
翔くんと森林鉄道の井上さんとか、
乾さんのお宅でご飯をいただくところとか、
森の手入れをする人達の中に混ざっているところとか・・・・

なんか、すごく自然で、それでいて嵐くん達のそれぞれの方達への敬意の気持ちも感じられて、一般の方も彼らの自然体な様子にふっと気持ちを許している感じが伝わってきて。


あとね、それぞれのVTRを5人だけで、あーだこーだ言いながらみているところがまた、一粒で二度おいしい的なwwww
VTR中ずっとワイプに映っているから、VTRの中身に反応していろいろ喋っている様子もみれたり
(なんか、楽屋裏を見ている感じ)
VTRのまとまりごとにスタジオでの5人のトークになるし。

なんか、テーマといい、その見せ方といい、NHKのスタッフさんは嵐くん達の良さを引き出してくれる方法をすごくわかっていてくれるっていう感じがします。
番組中、ウェルパをテーマ曲に使っていてくれたり(ちなみに、番宣のSPOTでは、ウエルパの他に翔さんソロを使ってくれていた)
前にEテレの医療の現場を尋ねる翔くんの番組の時も嵐曲からすごくマニアックな選曲をしてくれていて嬉しかったけれど、こういうところも含めすごくよく知って使ってくれるなぁって感じます。

ほんとにこういうロケありの番組(たとえば嵐の旅番組とかもありだと思うけれど)
そして、それを5人でみるっていうスタイル、
こういう番組を各クールに1度とかでもいいからやってくれたら嬉しいなぁって思います。

今から、3月の大宮も楽しみで仕方ない。


関連記事
2012.12.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/2078-c4c5d6c2

