--.--.-- / Top↑
フィルフェス2回目見てきました。

今回は、前から6列目で、前回の2列目に比べたら、首がほんとに楽だった!


何度見ても、笑ってなごめる。


今回は、前回ふれてなかった、ヘイジャンくん達について。

さすがに、一応名前と顔の識別はつくけれど9人全員のキャラとかは把握してない。

ちょっと発見だったのは、山田くんがしっかりしているように見えて何気に天然っぽくてかわいいなぁって思ったこと。
ドラマで、山田くんと中島くんはそれこそ、ヘイジャンになる前からみてるから、改めてほんとにもうすっかりお兄さんっていうか大人になったよねって思うし
(ちなみに、中島くんはエンジンや野ブタで見ていた時に、この子可愛い子だなぁって思って結構注目していたし、山田くんは探偵学園からみていたし)


そうそう、脱線
ちょっとこれを書きつつ、ヘイジャンの皆様をググっていたら、有岡くんってエンジンに出ていたんだっていうことを初めて知った!!
妹がいたお兄ちゃんの役、うんわかるよ、思い出した、でも、この子と有岡くんが全く結びついていなかった。
有岡くんについては、ヘイジャンメンバーの中でもかなりおぼろげだったんだけど、金田一みたり、あと少クラみたりで、以前よりは識別できてきています。結構しゃべるし、キレイな女の子のようなお顔よね。

って、ここまで書いていて、フィルフェスをみてのジャンプくん達の感想になっていないことにきづいたので、とりあえずは別の話題に。



どうしても、書いておきたかったこと。

岡田くん&ニノ&斗真の対談で。
ニノが自分のところしか台本を読まないことが話題に登っていたのだけれど、
実は岡田くんのアプローチもニノと共通するところがあるなって思ったんですよね。

岡田くんは「クランクインする前に台本読み込んじゃうから。(前日にセリフを確認するか)読まないかなぁ。現場で”会話”したいから」

ニノも「”伝えなきゃならない内容”をなんとなく頭に入れるって感じかな」
もちろん、台本を読み込むかどうかっていう違いはあるけれど、セリフを逐一覚えるっていうよりも、キャラと状況と流れを把握して、相手役とのやり取りの中で作り上げていくっていうのは同じなのかなぁって思ったんですよね。
それに、ニノの台本読まない話はちょっと衝撃的な話なんで、そのことだけが一人歩きしている感じがあるけれど、プラデの一連のインタビューとか読んでいて文字どおりの意味とは全然違うって感じているので。


あと、これは前にも聞いたことがあった話ではあるけれど「俺が一番に(大事にしているのは)言葉だね。(中略)セリフを1回ゴチャゴチャにしちゃう。(中略)倒置法にしたり、無駄な言葉を随所にいれてみたり(中略)隙がない台本に隙を作っていく作業っていうのを一番大事にしているかなぁ」
ニノの演技やセリフがすごくナチュラルに感じるのってこれがとっても大きいんだろうなって感じます。
人の話し言葉ってすごく整理させていない。自分の話しているものの録音を聞くことが仕事であるけれど、自分ではもう少し論理的に話しているつもりでも、全然なんですよね。文字にすると、意味がわからなくなる。
だから、ニノの作業が本当に話し言葉としてはナチュラルなのがよくわかるし、
逆に文字起こしして、そのまま読める翔さんの話の仕方はすごいなぁって思う。


あと、これはパンフレットにしかなかった部分なんだけど(確かそうだと思う)
ニノの目指す俳優像がすごく面白かった。
「ドラフトで2位指名で全球団から求められるような役者さんになりたい」
「ドラフト1位で全球団から指名でなく2位で全球団から」
「どりあえずコイツだけはいったん抑えときましょうよって言われるような人になりたい」

すごくわかる、そしてそういう存在でいる二宮さんを見てみたいって思う。

だからこそ、はやく嵐ブームが終わって欲しい。
主役はもちろん美味しいし、見たい気持ちはあるけれど、その合間にいろいろ2番手3番手、客演的な面白い役をもっと頻繁にやってほしい。
今は、天下の二宮さんに対するオファーはかなりの大作の主役しかないような空気になっていると思う。
そのへんが30代になってもっといろいろ自由にやれるようになるといいなって思っている。


あと、岡田くんの
「だから、俺、ほんとにうれしいんだよ。嵐が売れてくれて」
この発言はホントに岡田くんの率直な実感がこもっていてうれしかったです。
ニノのことも、そして翔ちゃんのこともすごく身近でみていて、智くんもいて、だからこそのあの気持ちなんだろうなぁって感じられたから。


これで私のフィルフェスは終わりなんですが。

ぜひぜひDVD希望!!





関連記事
スポンサーサイト
2013.08.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/2230-2022464f

