--.--.-- / Top↑
昨年2013年にみた舞台、劇場にみにいったものが12作品、14回
その他、DVDでみたものが1本。


昨年、はじめてだったのが、いわゆるジャニーさんの舞台を観たったいうことでしょうか。
1月にジャニワ、9月にドリボ。
もちろん、ジャニーズの人たちがでているいわゆる普通の(?)舞台(事務所と関係ない演出家で、メンバーも違うもの)は見に行ったことがあったし、昨年も斗真や剛くんのをみましたが、そうではなくいわゆるジャニーさんの世界に触れたのは初めて(SHOCKとかもみたことなかったので。)

これはかなり強烈な体験だったかも。
SHOCKとかにいったらまた全然違う感想なのだと思いますが、ジャニワやキスマイのドリボはつっこみどころも満載だけど、もう独特の魅力があるなぁという感じ。

あと、改めて森田剛くんのものをたくさん見て、彼の舞台での魅力を再確認した感じ。
「祈りと怪物」「鉈切り丸」「IZO」
特に、新感線というか、ひのうえひでのりさん演出との相性のよさを再確認した感じです。


<追記>
私的に、昨年見た中でのナンバーワンは、「ヴェニスの商人」と「鉈切り丸」
(どちらも甲乙つけがたい)

どちらも、ストーリー自体見やすくわかりやすく楽しめるということがまずあるけれど、
「ヴェニスの商人」は、猿之助さんのシャイロックの迫力がもうすごすぎて圧倒的だったし、
「鉈切り丸」はもちろん剛くんの鉈切り丸にひきこまれた。
どちらも、主役とは言えどちらかというとマイナスを背負った悪役的な立ち位置なのだけど、あれだけ感情移入させられて、もう存在感が圧倒的なのはすごいなぁって感じました。




●「ZIPUNG PUNk 五右衛門ロックⅢ」
場所  シアターオーブ
作   中島かずき
演出  いのうえひでのり
出演  古田新太 三浦春馬 蒼井優 浦井健治 高橋由美子 橋本じゅん 粟根まこと 高田聖子 村井國夫 麿赤児

●「JHONNYS’ World」
場所 帝国劇場
演出 ジャニー喜多川
出演 Hey Sey Jump(中島裕翔以外) ABC-Z SexyZone(中島健人 菊池風磨 佐藤勝利)

●「祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹~」
場所   Bunkamuraシアターコクーン
作    ケラリーノ・サンドロヴィッチ
演出   蜷川幸雄
出演   森田剛 勝村政信 古谷一行 原田美枝子 伊藤蘭 三田和代 橋本さとし 染谷将太 中島朋子 宮本裕子 大石継太

●「ピアフ」
場所 シアタークリエ
作  パム・ジェムス
演出 栗山民也
出演 大竹しのぶ 梅沢昌代 彩輝なお 藤岡正明 小西遼生 碓井将大 谷田歩 横田栄司 畠中洋 辻萬長 岡村さやか

●「おのれナポレオン」
場所   東京芸術劇場
作・演出 三谷幸喜
出演   野田秀樹 天海祐希 山本耕史 浅利陽介 今井朋彦 内野聖陽

●「あかいくらやみ~天狗党幻譚~」
場所   Bunkamuraシアターコクーン
作・演出 長塚圭史
出演   小栗旬 原田夏希 古館寛治 長塚圭史 小日向文世 白石加代子 横田栄司 大鷹明良

●「盲導犬」
場所 Bunkamuraシアターコクーン
作  唐十郎
演出 蜷川幸雄
出演 古田新太 宮沢りえ 小出恵介 木場勝己

●「かもめ」(2回)
場所      Bunkamuraシアターコクーン
作       アントン・チェーホフ
上演台本・演出 ケラ・サンドロヴィッチ
出演      生田斗真 蒼井優 野村萬斎 大竹しのぶ 他

●「DREAMBOYS JET」
場所 帝国劇場
演出 ジャニー喜多川
出演 玉森裕太 千賀健永 宮田俊哉 近藤真彦 鳳蘭

●「ヴェニスの商人」
場所  彩の国さいたま芸術劇場
作   w・シェイクスピア
翻訳  松岡和子
演出  蜷川幸雄
出演  市川猿之助 高橋克実 中村倫也 横田栄司 大野拓朗 間宮啓行 石井愃一

●「MIWA」
場所    東京芸術劇場
作・演出  野田秀樹
出演    宮沢りえ 瑛太 井上真央 小出恵介 浦井健治 青木さやか 池田成志 野田秀樹 古田新太

●「鉈切り丸」(2回) 
場所 : シアターオーブ 
脚本 : 青木豪
演出 : いのうえひでのり
出演 : 森田剛 生瀬勝久 成海璃子 若村麻由美 秋山菜津子 渡辺いっけい 麻実れい

●いのうえ歌舞伎 號『IZO』(DVD鑑賞)
演出 いのうえひでのり
出演 森田剛 戸田恵梨香 田辺誠一 千葉哲也 粟根まこと 池田鉄洋 山内圭哉 木場勝己 西岡徳馬
関連記事
2014.01.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/2301-f83fc9da

