--.--.-- / Top↑
昨年、2013年にみた映画は、計26作品
劇場でみたものが25本(邦画が21本 洋画が4本)
DVDでみたものが1本(洋画)

去年は、嵐映画たくさんみました。
そもそも、「プラチナデータ」に「謎ディ」に「陽だまりの彼女」ともともと公開が3本もあった上に、
ドリパスを知って公開時には見れなかったものを映画館で見ることができたというのも大きかった。

あと、ライブビューイングが嵐映画で導入されたということもあるけれど、舞台挨拶もいろいろ見ることができました。


洋画は、みた本数は少なかったけれど、「レ・ミゼラブル」「タイピスト」は、今年みた5本にはいるものだったし
「Rock Show」はある意味すごく懐かしい気持ちでみれたので、かなり思い入れを持ってみました。

邦画は、嵐映画はもはや一般人としての感覚では見れていないと思っているけれど(笑)、それ以外では「舟を編む」「そして父になる」たりはイチオシでした。
(衝撃的だったけど「脳男」もよかったし、「風立ちぬ」も私の中でのジブリ映画の評価としては高評価です)
(ジブリは見たら面白いと思うし、テレビでやっているのとかよく見るけれど、私の中では思い入れが少ないんですよね)

今年は、3月に「神様のカルテ2」の公開がまずは私的に山場!あと、12月に「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」もあるし。

ただ、いろいろ気を取られていると見逃してしまうものも結構あって、
去年でいえば、「横道世之介」「ウォールフラワー」←まだかろうじてやっているけれど、時間が難しいんだよね
とか。
なかなか、DVDで集中してみることができないしできれば劇場で見たい人なので、なるべくも逃すことがないようにしたいなぁって思っています。


●「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉編]」
監督 金子文紀
出演 堺雅人 菅野美穂 尾野真千子 柄本佑 西田敏行 要潤 宮藤官九郎

●「カラスの親指」
原作 道尾秀介
監督 伊藤匡史
出演 阿部寛 村上ショージ 石原さとみ 能年玲奈 小柳友

●「ホビット 思いがけない冒険」
監督 ピーター・ジャクソン
出演 マーティン・フリーマン イアン・マッケラン リチャード・アーミティッジ

●「東京家族」(初日舞台挨拶)
監督:山田洋次
出演:橋爪功 吉行和子 西村雅彦 夏川結衣 中島朋子 林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優

●「レ・ミゼラブル」
監督 トム・フーパー
出演 ヒュー・ジャックマン ラッセル・クロウ アン・ハサウエイ アマンダ・セイフライド エディ・レッドメイン

●「脳男」(初日舞台挨拶/大ヒット御礼舞台挨拶)
監督 瀧本智行
出演 生田斗真 江口洋介 松雪泰子 二階堂ふみ 太田莉菜

●「ストロベリーナイト」
監督 佐藤祐市
出演 竹内結子 西島秀俊 大沢たかお

●「すーちゃん、まいちゃん、さわ子さん」
監督 御法川修
原作 益田ミリ
出演 柴咲コウ 真木よう子 寺島しのぶ 染谷将太 井浦新

●「プラチナデータ」(初日舞台挨拶中継)
監督 大友啓史
出演 二宮和也 豊川悦司 鈴木保奈美 生瀬勝久 杏 水原希子

●「図書館戦争」
監督 佐藤信介
原作 有川浩
出演 岡田准一 榮倉奈々 田中圭 栗山千明 橋本じゅん 福士蒼汰 石坂浩二

●「藁の楯」
原作 木内一裕
監督 三池崇史
出演 大沢たかお 松嶋菜々子 岸谷五朗 伊武雅刀 永山絢斗 本田博太郎 余貴美子 藤原竜也 山崎努


●「舟を編む」
監督 石井浩也
原作 三浦しをん
出演 松田龍平 宮崎あおい オダギリジョー  加藤剛 小林薫

●「謎解きはディナーのあとで」(完成披露試写/初日舞台挨拶中継/大ヒット御礼中継)
監督:土方政人
脚本:黒岩勉
出演:櫻井翔 北川景子 椎名桔平 中村雅俊 桜庭ななみ 竹中直人 大倉孝二 宮沢りえ

●「風立ちぬ」 
監督   宮崎駿
声の出演 庵野秀明 瀧本美織 西島秀俊 野村萬斎

●「ジャニーズフィルムフェスタ2013」
出演 東山紀之、城島茂、 国分太一、長瀬智也、堂本光一、坂本昌行、井ノ原快彦、岡田准一、大野智、櫻井翔、二宮和也、滝沢秀明、生田斗真、大倉忠義、錦戸亮、安田章大、亀梨和也、山田涼介、知念侑李、中島裕翔、岡本圭人、有岡大貴、高木雄也、伊野尾慧、八乙女光、薮宏太
 
●「タイピスト」
監督 レジス・ロワンサル
出演 ロマン・デュリス デボラ・フランソワ

●「そして父になる」
監督 是枝裕和
出演 福山雅治 尾野真千子 真木よう子 リリー・フランキー 

●「謝罪の王様」
脚本 宮藤官九郎
監督 水田伸生
出演 阿部サダヲ 井上真央 岡田将生 尾野真千子 高橋克実 松雪泰子 竹野内豊 荒川良々 濱田岳 松本利夫

●「陽だまりの彼女」(初日舞台挨拶)
監督 三木孝浩
出演 松本潤、上野樹里、玉山鉄二、大倉孝二、谷村美月、菅田将暉、北村匠海、葵わかな、小籔千豊、夏木マリ

●「鉄コン筋クリート」
原作 松本大洋
監督 マイケル・アリアス
声  二宮和也 蒼井優  本木雅弘 伊勢谷友介 田中泯 宮藤官九郎

●「Rock Show」
監督 ボール・マッカートニー
出演 ポール・マッカートニー リンダ・マッカートニー デニー・レイン ジミー・マカロック ジョー・イングリッシュ

●「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」(再見)
監督 金子文紀
脚本 宮藤官九郎
出演 岡田准一 櫻井翔 岡田義徳 塚本高史 佐藤隆太

●「清洲会議」
監督・脚本 三谷幸喜
出演    大泉洋、役所広司、小日向文世、佐藤浩市、鈴木京香、中谷美紀

●「劇場版SPEC~結 漸の篇」
●「劇場版SPEC~結 爻ノ篇」
監督 堤幸彦
出演 戸田恵梨香 加瀬亮 北村一輝 向井理 大島優子 竜雷太 



<DVD>
●「ガタカ」
監督 アンドリュー・ニコル
出演 イーサン・ホーク ユマ・サーマン ジュード・ロウ

  


関連記事
スポンサーサイト
2014.01.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/2304-cba5f5d5

