--.--.-- / Top↑
むすこが、仙台でライブをするということで、それの追っかけ?笑 に友達2人と、女子3人旅をしてきました。
まぁ、それにかこつけて、牛たん食べよう美味しいもの食べようツアーをしてきたっていう感じでしょうか。

<1日目>
お昼すぎに仙台着。ホテルに荷物を置いた後、午後は仙台市内の観光をしようということで、まずは瑞鳳殿へ。
なのですが、まずは腹ごしらえ。遅お昼で、夜は牛たん!って思っていたので、軽めにしたいと、瑞鳳殿参道入口の「おたま茶屋」で「おくずがけ」と「ずんだ餅」を頂きました。



おくずがけは、宮城の郷土料理だそうですが、白石温麺っていうこの地域独特の麺が入っていて野菜たっぷりでお出汁が美味しい優しいお味。家で作ってみたいって思った。
そして、ずんだ餅。私は、以前いわゆるおみやげにパッケージになっているものを食べrて、まぁこんなもんなんだろうなぁなんて感想を持っていたのですが、できたてのその場で食べるずんだ餅は美味しい。枝豆のお味がしっかりして、このお店のは甘さも控えめで。とっても満足感!


その後は、瑞鳳殿。ここは、伊達政宗の墓所なんですね。そして、ここ一帯は、感仙殿、善応殿等伊達の歴代の殿様達の墓所が固まって有ります。
どれも、彩色がされていてすごくきらびやかな感じの建物でした。

そして、その後は、青葉城址に。
ここは、前に一度きたことがあるけれど、あまり強い印象がなくて・・・なぜかなと思っていたら、石垣しか残っていなくてお城自体はもう無いからだったのかなぁ。

そして、観光の最後は、大崎八幡宮



ここは、国宝で桃山時代に建てられたものとか。
すごく美しい建物でした。
そして、お宮参りの方とか何組かいらしていて、今でも普通に人々の暮らしにねざしている場所なんだなって感じました。


その後、むすこのライブを見に行って、青葉城に夜景を見に行って、そひて念願の牛たん!
この間、嵐にしやがれでしょうくんが訪れたという一福さんに行ってきました。



やわらかくってめちゃ美味しかった。
塩も、味噌も両方美味しかったけど、私的にはやっぱり、塩がより良かったかなぁ。

ということで、充実の仙台1日目、終了。




関連記事
スポンサーサイト
2015.03.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/2429-295120d6

