上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
4/12、13、14と2泊3日で夫婦で奈良に行ってまいりました。
夫が帰任しお休みがとれたこともあり、子どもは学校ということで、ものすごく久しぶりに2人での旅行になりました。


<1日め>

奈良について、レンタカーを借りて、まずは長谷寺へ。
長谷寺は、私は初めてです。
ここは、仁王門から本堂まで続く登廊がまず印象的



そして、長谷は桜をはじめお花が綺麗。



この季節は、桜がちょうど終わりかけで、もみじの若葉とがとても綺麗でした。
週末からはぼたん祭りが始まり(残念ながら、ぼたんはまだ咲いていませんでしたが)
あじさいを植えているところもあり、秋はきっともみじが綺麗だろうし、どの季節に来てもいろいろな景色が楽しめるんだろうなと思いました。

長谷寺を出た後は、三輪でお素麺を食べて、山の辺の道へ。
山の辺の道は、高校の修学旅行で歩いて、ずっともう一度行ってみた、大神神社にももう一度行きたいと思っていて
○十年ごしの念願です。





ここの神社はしめ縄が独特。

そして、大神神社からスタートし、3時間ほどかけて、ちょうど半分くらいにあたる長岳寺まで歩きました。

なんか、途中ほんとに田舎道で、でも昔私が歩いた頃よりは、纏向遺跡等、当時の様子をちょっと思いおこさせるような説明なども整備されていて、春の大和路を堪能した感じです。
この辺りはもちろん、田舎ではあるんだけど、寂れた感じは全く無く、風雅に鄙びてのどかなんですよね。
とにかく随所に昔からのひとの手が入っている感じがする。
そこがとてもよい感じです。

そして、長岳寺。





この長岳寺は、もう5時前後だったこともあって、人もいなくてお庭もきれいで、心が洗われるようなステキなお寺でした。
(あと、1ヶ月後なら、かきつばたがすごく綺麗なんだろうなぁ)

この日は、三輪泊





関連記事
スポンサーサイト
2016.04.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/2536-8b3e2514

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。