上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
4月にいった奈良旅行の2日目

この日は、朝から吉野に。
吉野はずっと行ってみたかったので、お初の吉野が桜の季節なのは、本当にラッキー。
一番の見頃は行った時のちょうど1週間前くらいで、下千本、中千本はほぼ終わりでしたが、上千本はまだまだ盛りをちょっと過ぎた感じの桜が残っていました。



これは、花矢倉展望台付近殻だったと思うけれど・・・(違ったかな?)
1週間前だったらさぞかしもっとすごかっただろうなと思う。

今回、吉野に行って、いろいろに私の中でのヒットがあったけれどその中の一番が金峯山寺にて、行った時たまたま特別ご開帳期間にあたっていてみることができた、金剛蔵王権現が見れたこと。
いやぁ、すごい迫力、本当に魅入ってしまいました。
彩色の蔵王権現は本当にいくら見ていても見飽きないものでした。

そして、この場所にこれたことが嬉しくて、思わず御朱印帳を買って御朱印を頂いてしまいました。
(いやぁ、友達が御朱印集めを始めたという話をしていて、ちょっと興味はあるけれど、どんなもんなんだろうなと思っていたのですが、ちょっと嵌りそうです。書いていただく御朱印が、それぞれに味のある字でそれを眺めているのも楽しい)

上千本まで歩いて行って、いくつか寺社もみたけれど、他に印象的だったのはこちら、吉野水分神社。



ある意味すごくひなびた神社なんだけど、
コの字型の社殿の並び方も面白くて、中庭にある枝垂れ桜が、鄙びた社殿とマッチしてすごく美しかった。
豊臣秀頼が建てたものなんですね。

あと、下千本から中千本に続くいろいろなお店もみながら歩くのは、とっても楽しかった。


この日は、吉野を出たあとは、橿原神宮によって奈良市内へ。



すごく清涼な空気感を感じる社殿でした。


奈良は、奈良ホテル泊
夜は、ならまちにて豆腐料理「こんどう」  大変おいしゅうございました!





関連記事
スポンサーサイト
2016.05.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/2545-b249b0ee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。