FC2ブログ

いよいよ、大詰めを迎えている「ザ・クイズショウ」
この「ザ・クイズショウ」って、記憶を失い壊れかけていた神山(櫻井翔)が自分をとりもどし、はじめは正気にみえた本間が復讐心のために自分を失い壊れていく物語なんでしょうか。

今回は解答者席に、本間(横山裕)!?と思いきや、番組内で役割チェンジ。
神山(櫻井翔)が解答者席へ、本間がMCをつとめます。

そしてサブでは、「こんな番組続けていていいのか」「本間にはもうついていけない」という空気の中、前回復活を果たした冴島(真矢みき)が、山之辺(戸次重幸)から「本間は死ぬ気かもしれない」「それを止めるには、放送をまっとうするしかない」と言われたことですべてを見届けようとPに復帰。番組を進行します。

そして、神山は「すべての真実を知ること、私たちに何があったのか、あなた(本間)の目的は何なのか?」を知るために、クイズにドリームチャンスに挑みます。

クイズは第1問から神山のプレイべートにかかわる質問からスタート。
クイズが進行するにつれ、いろいろなことが明らかになったり、整理されたりする中で神山はますます記憶をとりもどしていきます。

ここで、問題ごとに明らかになったことを整理してみると・・。

Q1:神山のお母さんは、彼が16歳の時事故死。
(お父さんは、もうすでに死んでいるとのことなので、高校の時は孤独な身の上だったんですね )
Q2:神山と美咲(水沢エレナ)と本間は、幼稚園からのおさななじみ。(オンエアの中ではわかりませんでしたが、HPでは高校に入って再会したと)
そして、美咲が好きで読んでいた「セカイノオワリ」という本、この本の裏表紙にあったひなげしの花が刻印されたコインが物語の大きなカギとなっています。

Q3:シナイ湖畔へのバス旅行を計画したのは、神山。
3人が高校卒業と同時にはなればなれになってしまうということで、美咲の誕生日の4月1日に合わせて計画された旅行でした。(でも、あのバス旅行にいかなければ美咲は死ななかったと、本間が責めるのは、あまりにも理不尽

そして、シナイ湖遊覧の小型飛行機に乗るわけですが、本当は3人とものるはずがなぜか本間は定刻にこず、乗らないことに。まあ、それで、事故を免れるわけです。(こののらなかったことって、次回本間の真実が明らかになる時の伏線になるのかな。だって、友達3人で来ているのに、一人別行動で直前キャンセルって不自然ですよね)

Q4:事故の後、美咲が陥った状態は植物状態。
死んではいなかったけれど、植物状態になってしまったんですね。

Q5:湖の中から美咲を助けだした神山がとった行動は、美咲の体に刺さった金属片をぬくこと
(これは、本間もちゃんと分かっていたんですね。そして植物状態はこれによる多量出血ではなくて、脳への酸素不足であったと)

Q6:美咲の死後、神山は「飛び降り」をする
そして、6年もの間眠り続け、目覚めた時には記憶を失っていた。
(ひょっとして、「飛び降り自殺」ではなくて、単に「飛び降り」と言っているところもキーの1つ?あの落ち方は、自らの意思で飛び降りたふうではないですよね)

Q7:キャンプ場で神山が告白した相手は、新田美咲。
ああ、やっと3人の3角関係が明らかに。お互いの気持ちに気づいていた神山と本間は順番に告白してOKをもらえた方がひなげしのコインを渡そうと。
そして、最初に告白した神山に対しての美咲の答えは「他に好きな人がいるの。ごめんなさい」そして、神山は「次はおまえの番だ」とコインを本間に渡します。
そして「美咲に裏切られた」とも(よっぽど、自分の方が分があると思い込んでいた
そして、病室でコインを握る美咲を見た時、自分ではなく本間が受け入れられたと思ったということ でも、あの高校時代の神山の雰囲気からみて、そんなことをグジグジ根に持つ感じではないんだけど)

そして、ドリームチャンス
(今回は、本間が踊ります。翔くんの踊りとまた違うんだけど、いっちゃっていることにはかわりない

そして、新田美咲はなぜ死んだのか?死因は窒息死。

神山は、「美咲にふられたことを怒って、美咲の人工呼吸器をはずし、病院の屋上から飛び降り自殺をした」と思い、本間は自分の目的は神山の罪を明らかにし、罪を償わせることで、来週の放送内容はそれになることを告げて終わります。 


「えーっ、それが真実」って思ったけれど、もちろんそれでは終わりません。

白い部屋で自分をとりもどした神山のもとに案内人(篠井英介)が現れます。
そして神山に、「シナイ湖であなたが新田美咲から預かった手紙です」といって宛先なし、美咲とだけ裏に書かれた封筒を渡し、
スタジオに落ちていましたとひなげしのコインを、渡そうと投げます。
そしてそれが落ちた瞬間、もう一つ別の記憶、神山が病室に行った時にはすでに人口呼吸器が外され、手からはコインが滑り落ち、神山は人口呼吸器をもう1回つけてあげてナースコールし、本間を探しに飛び出して行った屋上では本間が飛び降りようとしていて が甦ります。


次回は、本間が解答者席に座り、すべての真実が明らかに。


ということはですよ。美咲の状態をなげいてコインを握らせ人口呼吸器を外したのは本間の方だったということ、ですよね?
本間の心はもう現在壊れてしまっていて、神山がすべてやったと思い込むことで、自分をかろうじて保っている?
(案内人も、「このまま、俊雄さんがうしなわれていくことが、私には耐えられない」って言っていましたものね。要は、本間を狂気からひっぱりだしだいから、最後白い部屋に真実の記憶をひきだす道具を持ってきたということかなと)

6年間眠り続けた神山が目覚めた時は、本間はすごくうれしそうでしたよね。
一体いつから、思い込みに左右されるようになってしまったのか。

それに、あの手紙は誰にあてていて内容は何?預かったということは、神山あてではなく、本間あてということ?

そもそも、美咲が好きなのは、本間だったの?

それに、よっぽど偉い感じの本間のお父さんって、一体・・・・・だれ?

もう、どういう謎解きになるのかすごーく気になる。



それにしても、翔くんも横山くんもすごかったです。
2人の対決本当に見ごたえありました。

横山くんは、もうここ2回ほど完全にSでいっちゃっていて。
またその様子が、きれいな顔にとってもあっているのよね。

翔くんは・・・
初めのMC.Kamiyamaとしての人格から、途中神山悟をだんだん思いだしていって、今は完全に神山悟に。
すごく複雑に演じ分けなければいけないと思うんだけど、すごく頑張っているなって思います。
だって、この話って特に後半戦、神山にある種のリアリティーが感じられないと、見ている方がどこにも感情移入できずおいてきぼりになっちゃいそうな気がしますが、やっぱり完全に視点は神山に寄って観ているかなって気がします。
よくこれだけの全体を引っ張っていっていて、すごいなって感じます。

来週、最終回。
壊れた本間も、そして神山も、再生できて終われるんでしょうか。
楽しみだけど、これで終わってしまうのもとっても寂しい気もします。

ザ・クイズショウ 第1話、  第2話、  第3話、  第4話、  第5話  ,第6話,  第7話 
第8話  、第9話  第10話


 




 


 





 

関連記事
スポンサーサイト



2009.06.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/255-78829768