上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

嵐くん達がauのイメージキャラクターをやってくれているおかげで、いろいろ遭遇できる機会が多くって。いつもながら、auさんには感謝です。(とは言っても私のケータイはauではないんですが・・)
先週渋谷に行った時もスクランブル交差点のところの駅側の大きな看板は相葉ちゃんのスポーツケータイのもので、顔をあげると相葉ちゃんの笑顔があるってかなり癒されます。

CMもいいですよね
相葉ちゃんと翔くんの「スポーツケータイ篇」、大ちゃんの「ソーラーフォン篇」は、かなりオンエアが入っているので、15秒、30秒ともかなり普通に生活していて目にします。
60秒はMラバさまさまで、捕獲できたので、しっかりみることができました。
潤くんの「ブックケータイ篇」は昨日偶然みたけれど、用事をしている時突然だったので、まだしっかりとは、みれていません。
まあ、これからどんどんオンエア増えていきますよね。


以下、60秒CMを中心に、ちょっと思ったつぶやきごとを。




<スポーツケータイ篇>


60秒は、最初音楽無しで、相葉ちゃんの走る音だけから入っているところがいいですよね。
ケンケンパもかわいいし。夏らしいシズル感がでていて、とってもいいCM。
特に街の露地をぬけていくあたりの緑と光の感じがとっても季節感が感じられてきれいです。最後水をふりかけるている相葉ちゃん、キラキラしていてステキ。翔くんも、いかにも若手のサラリーマンって感じで、いい感じです。

それでいて、スポーツケータイとしてだけでなくて、防水であること、これさえ持っていればお財布持たずにジュースも買えてとかの商品特徴もきっちり押さえていて、商品もすごくきれいにみせているし、よくできているCMだなって思いました。(まあ、auのこのシリーズは、毎回良くできているなって思って見ています)

キャラごとの物語性も繋がっていて、相葉ちゃんのCMの世界観をこわさずに、うまーく翔くんの物語とクロスさせていて、それでいて翔くんを添え物的にしないでうまく作ってあるなって思いました。

このCMのシリーズはベーシックなものが30秒だろうと思うんですが、60秒でも、15秒でも世界観はそのまま伝わってきていいなと思っています。



<ソーラーフォン篇>
 
逆にちょっとひっかかったのがこちらの方。
30秒だけをみていた時は、ランチの途中からはじまる入り方が、何か唐突だなって思っていました。

ファン的にみると、リラックスしたおとぼけ大ちゃんがかわいいし、かっこいいし全然満足なんですけれど。
ソーラーフォンをかかげて踊る姿も面白いしね。

CMとしても、躍らせて、ソーラーっていうこともすごく印象的に伝わるように作っていると思うし、商品の見せ方もきれいですよね。

でも、前回の3Dケータイの時のキャラ設定と突然踊るキャラとがなんか繋がらない感じがあって、ちょっと違和感。

でも、60秒はとってもよかったです。
はじめにディーリングルームでのすごく真剣に働く様子がでてきて、そしてお昼「疲れたな」とちょっと一息ついている横顔の場面があって、そしてその後、30秒のコミカルな部分につながっていっている。
はじめのあの仕事中の緊迫感があって、ダブルミーニングで使われている「充電」っていうことばが生きて来る感じがするんですよね。
だから、30秒の方でも、最後のOLのカットを落ちで残すんだったら、その分はじめの忙しそうに働くカットや午前の仕事が終わって、ホーッとしているところのカットを1カット2カットづつでもいれてくれたら、後半のコミカルな感じがより生きてきていいのになって思いました。

それにね、あのディーリングルーム内のすごく緊迫して仕事している感じ、大ちゃんすごくかっこよくて、だからこそほっとして「充電」って踊っているところも、ギャップでよりステキに感じる気がするんですよね。


まあ、注目して商品を伝えることだけ考えたら、あれでいいのかもしれませんが。
30秒、15秒から受ける物語の印象が、60秒ものとちょっと違っていて、60秒がいいだけに残念。



まあ、単に感想なんですけれども。


そうそう、すっかり映像のことばかりでとんでいましたが、EVERYTHING(小文字?)いいですね。はやくフルでききたいです。
auのは、前2曲もすごく好きなんですが、私的にははずれがない感じでうれしいです。
カップリングでseasonも入るし、7月1日が楽しみです。




潤くんの60秒は、今週のMラバでやってくれると嬉しいな。




web拍手を送る
 







 

関連記事
スポンサーサイト
2009.06.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/257-22a1d8ff

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。