FC2ブログ

お久しぶりです
すっかりブログの方もご無沙汰でしたが、2泊3日名古屋方面に家族で旅行に行っていて、昨日(っていうか深夜をまわっていたので今日なんだけど)帰ってきました。

地震で、東名が通行止めということで、行きは中央経由で行ったのですが、まあこれは正解でしょうかね。途中、込むところはもちろんありましたけど、完全にとまってしまうことはなく、途中休憩したりも含めて、都内から6時間弱で名古屋市内着、帰りは東名の上りはまだ開通していなかったのですが、中央も結構こんでいるようだったので東名で帰ってきました。(ということで、袋井-焼津間は一般道です)さすがに、1号線はかなりの渋滞、ちょっと脇道にそれたこともあって、袋井-焼津間に2時間かかりましたけど、東名自体はすいていました。
それにしても今回の地震、静岡の方たちは大変だったと思います。

実は、私は名古屋生まれなんですが、2歳くらいまでしかいなかったし、その後も小学生の頃愛知県内の親戚の家に行ったことがあるくらい、昨年仕事で名古屋に日帰りで行ったものの慌ただしいスケジュールでお昼すらコンビニ、何もおいしいことはなく終わっていたので、今回初めてに近いくらいの名古屋体験でした。
というわけで、今回は名古屋のおいしいものたっくさん食べて、「日本に生まれてよかった-」を実感した旅でございました。

まず、初日の昼はひつまぶし初体験
鰻は大好きだけど、ひつまぶしははじめて。
「しら河」っていうお店でした。(すみません、以下写真が変な向きなんですけれど、うまく方向がかえられなくて・・・・



全体をほぐして、1杯目はまずそのまま。
うなぎが香ばしくて、うなぎたっぷりでおいしい。
2杯目は、薬味を入れて。青ねぎときざみのりをかけて。
ねぎがこんなに合うなんて思ってもみなかった。さっぱり食べられるんですね。
最後はさらにおだしとわさびを加えてお茶づけで。うなぎとは思えないさっぱり加減。
鰻をこんなふうにたべるなんて贅沢。

私的には、そのままか、薬味をかけて食べるのが好きだったかなあ。
お茶づけもとってもおいしかったのですが、何かお茶漬けにしてしまうと、鰻らしさが随分減ってしまう気がして・・(貧乏性!?ってこと)


そして、夜はお願いしていた旅館で温泉の後、お部屋ごはん。結構お料理がよさそうね宿だったので、品数も多くていろいろ食べられて大満足でした。
中でも、鶏料理はおいしかったです(名古屋コーチン?)


2日めの昼は、味噌煮込みきしめん。




よく、味噌煮込みうどんっていいますけれど、行ったお店には、うどんはなくてきしめんだけだったんですが・・。名古屋では、うどん=きしめんっていうことはないですよね?まあ、きしめんも食べたかったからちょうどいいっていえばちょうどいい。
味噌煮込みって八丁味噌だからどうかなあ・・・ってちょっと思ったのですがおいしかったです。見た目以上に食べるとあっさりしていてちょっと意外なくらい。


そして、2日目夜も、同じ旅館に連泊だったので、同じくお部屋ごはん。
1日めとメニューも変わって、特大の海老フライとかもおいしかった。


そして、3日目の昼は、味噌カツ。
矢場とんというお店に行ったんですが、すごいですね。
まず、ちょっとお昼時から若干ずれていたにもかかわらず、すごく並んでいるのにびっくり。でも、思った以上に回転がよくて、お店の中に入るとエレベーターの中までもの一面のかわいい(?)矢場とんマークに圧倒
鉄板の味噌カツを頼んだのですが、まずお肉がおいしかったし、味噌だれもあんなにたっぷりかかっているのにしつこくなかったし、鉄板で下にしいたキャベツがいい具合のしんなりになって、とってもおいしかった。





そして、おやつに天むすをちょっとお味見
千寿というお店だったのですが、エーッ、天むすなんて東京で食べるのと一緒じゃない?って思ったら大間違い、おにぎりの大きさの割に大きなプリプリの海老が入っていて、(上にのっているおいうより外にはみだしている具っていう感じ?)ちょっと目からうろこな感じでした。



そして、最後のしめに夕食は東名を浜名湖でおりて、うな重を食べに。



藤田っていうお店で、ズームインも取材にきたことがあるよう、ズーミーがレジのところにいました。
鰻は、本当においしくって大満足のものと、食べてがっかりのものたあるけれど、ここの鰻は◎。
「日本人でよかった」と、あらためて実感した次第です。


こう書いていくと、本当に食べて食べてという感じですが・・・確かに盆と正月が一緒にやってきたような食べ方ですね。
体重は1.2kg増くらいですね まあこのくらいでおさまってよしとしなきゃ。
(これから、コンサートまで、ダイエットにはげみます










 









 

関連記事
スポンサーサイト



2009.08.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/336-8de67884