--.--.-- / Top↑
SUPERFLYの情熱大陸をみました。
みてよかった!
去年はやった「愛をこめて花束を」や東京モード学園のCMで使っていた「How do I Survive?」がすごく気に行ってシングルを借りてきて、「いいな~」って思っていましたが、最近CMや番組で使われているものは、その中で聞いている分には、「まあこんなもの?」って思って、アルバム聞きたいなという気持ちも随分後退していたので。

今日見て、「やっぱりいいじゃない!」って思った。


すごいなと思ったのは、ちゃんといろいろな音楽を聞いたり、自分自身が音楽活動を始めたが地元の短大に進学した頃で、現在25歳なんだから、メジャーデビューまでの期間とか、かなり短いと思うんです。(それとも、普通こんなもの?)
本人が言っていたけれど、高校までは愛媛の田舎育ち(私の表現じゃなくて、テレビでそう言っていたので)なので、情報も遅くて少なくて、音楽の環境としては決して恵まれているわけではなかったと思うのですが、いろいろと出会いはじめて一気に開花した感じなんでしょうか。
レコーディング風景でもそうだったけど自分自身が持っていきたい音のイメージ、自分が表現していきたいSUPERFLYのイメージというのを、かなりはっきり持っていて、それをちゃんと口にだしていけて。
経験とか情報量は決して多くないだろうと思うけれど、自分の表現したいことをちゃんとイメージできている。
人は決して、情報量や環境だけで決まるわけではないっていうことを、改めて感じます。
きっと、それまでに自然の中で育まれた感性が、具体的な表現方法を知ることで、一気に具現化していったんでしょうね。


この夏、アメリカのウッドストックに招待されて歌ったジャニス・ジョプリンも良かったですよ。
すごいアウエイ感がある中で歌ったと思うけれど、頑張っていたわ。
ジャニスとイメージは若干かぶるしね。

ということで、早速これを書きながら、9月にでたアルバム「Box Emotions」聞いています。
息子が、タイミングよく借りていたので(ありがとね!)

いいですよ。
まあ、何しろこのパンチのあるボーカルが気持ちいい。
SUPERFLYは私は、アップテンポのものが好きでバラードはどうかなあと若干思っていたんですが、アルバムとしてきくとすごくバランスよく入っていて、いい感じに聞けます。(息子は、バラードもいいって言っていたので、単に好みの問題ですね 笑)



Box Emotions
越智志帆,蔦谷好位置,多保孝一
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
2009.09.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/392-b41a43f4

