上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

私のベストを選ぼうっていう企画の続きです。
先日、A面シングルの中でのベスト10(←こちら)、A面シングル以外でのベスト10(←こちら)  の2つをやりましたが、正直A面シングル以外は曲も多いしみんな好きだし・・・。といことで、今回は番外編。入れたかったけれど、泣く泣く落としてしまったものを、厳選5曲お届けしたいと思います。(って自己満の世界ですけれど)

これは、前のベスト10を決める時に迷いに迷ったものです。
そして、5曲で切ってしまったのは、これを入れるとこっちも同じくらい好きだから入るよね・・・というふうに、20曲くらい軽く広がっていってしまいそうなので。バッサリ切りました。とっても心残りなので、またアルバム別とかでしつこく語るかもしれません。

それではこれは、順序づけられないので発売年順です。

 ♪ 「冬のニオイ」 (「どまどいながら」 C/W 「5×5」)
やっぱり、これは名曲かなって思うんですよね。大ちゃんの声が本当にステキだなって思える曲。ちょっとベタすぎる作りな気もするけれど、特に出だし部分の歌詞が、すごく温度、感触が伝わってくるような感じで、ぐっとひきこまれる感じがある。
嵐の冬歌って好きで、「Snowflake」 (「Happiness」 C/W)も「冬を抱きしめて」 (「Step and GO」 C/W)も、冬曲としては、どれにしようかとすごく悩む。(特に「Snowflake」とは)僅差でこっちかなという感じでしょうか。

 ♪ 「春風スニーカー」 (「きっと大丈夫」C/W)
これはね、嵐ファンとしては若干邪道な意見でごめんなさい。
何が一番好きなのかって、このディストーションがきいたギターの音がすごく好きなんですよね。そして、ギターの音と、ドラムの音と、嵐くん達のユニゾンの声の掛け合わせ、この組み合わせがすごく好き。
だから、この曲に限っていえば、各人のソロ部分よりも重なっている声の部分がすごくいいんです。
それにしても、このギター弾いている人とギターアレンジ考えたの誰なのかなって思う。ギターソロの部分もすごく好きなので。

 
 ♪ 「LIFE」 (「Time」)
何が好きかと言われると、全体がという漠然とした言い方になっちゃうんですけれど。
曲調も好きで、歌詞も何か情景が浮かぶようで、そして私が嵐の曲で好きな要素がバランスよく入っている。
ユニゾン部分、各メンバーのソロパートの移り変わり、そして翔くんのRAPパートと大ちゃんのソロパートが気持ちよく流れていって。
嵐をアルバムで最初にきいたのはTimeなんですけれど、その当時もう朝から毎日のようにリピートしていました。Timeは他にも「ROCK YOU」「風」「Be with you」とかもみんな好きなんだけど、でも私は中でもこれかなって思います。


 ♪ 「僕が僕のすべて」 (「Beautiful days」C/W)
auのCM曲第一弾。auシリーズはみんな好きなんですけれど、これはまず曲もさることながら歌詞が好き。そして、メロディにのって、歌詞のメッセージがすごくストレートに伝わってくるんですよね。
聞き方によっては、嵐くん達になぞらえてもきけるんだけど、これについては自分自身として感じている部分が大きいわ、

 ありのままで もう1回歩き出そう 悲しみ越えて
 誰のでもない 名もなき道を
 明日もそう 夢に 向かって 悩んで 笑って 笑って
 今ここにいる 僕が僕のすべて それだけは変わらない

 僕は僕の 人生も運命も 抱きしめてゆこう
 ひとつひとつが輝くために
 春夏秋冬を 走って走って走って走って
 今ここにいる 僕が僕のすべて それだけはかわらない


 ♪ season (「Everything」C/W)
これも、auのCM曲。中でも、ニノの夜桜バックのCMの映像とすごくリンクして思い出されます。
ちょっと切なさもあるけれど、前向きの応援メッセージの曲で、私は卒業とか門出の曲としてもっと広まってほしいって思っているんですけれど。
大ちゃんのソロがとっても印象的
配信開始の時にこの曲について結構語っているのでよろしければ(←こちら
国立では聞けなかったので、今度ぜひコンサートでききたい。




あれ、入っていないじゃないとか・・いろいろあると思うんですよね。「パレット」「BLUE」「できるだけ」「RIGHT BACK TO YOU」「途中下車」もろもろ
というわけで、心残りは山ほどですが、機会をみてアルバム別とか、別企画で曲については語りたいと思っています。
特に、ヒアウイゴー、ハウズ、いざなうについては、アルバムっていうまとまりで語りたいかも。








関連記事
スポンサーサイト
2009.10.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/412-86042c91

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。