FC2ブログ

今年に入って、息子の受験等などで、仕事もお休みしていて、かつ友達と遊びに行くこともあまりなく、リアルでは用事以外はこもった生活をしていました。
先週半ばでいろいろ終わり、今週からは仕事も入り、昨日、今日と友達と久しぶりにランチもして思いっきり喋ってストレス発散してきました。
でも、今回はリアルでは気分的に籠った生活だったけど、このブログがあったことで、自分にとってはアラシゴトをしたりブログを書いたりしている時はそのことに集中できて、随分助けられたなあって感じています。

今クール、結局レポ続けて書いているのは、カバチだけなんですが、その他「龍馬伝」「コードブルー 2」「曲げられない女」「ブラッディ・マンデイ 2」は継続視聴中。

まあ、「コードブルー 2」は前回も観てましたし、今回もなんだかんだいって見ごたえはあるし視聴率的にも大河を除けば現在トップですよね。初回18.8%から、徐々に下がる傾向はあるものの今週の第6回でも15.1%。
今シーズンは、中心5人の様々な悩みや葛藤の話があり、それにリンクするような患者さんのエピソードが描かれていく感じ。
重い考えさせられるテーマが多いけれど、ひきこまれて見ちゃいます。
ただ、前回も感じたけれど、コードブルーの新垣由衣ちゃんって、役柄とはいえあんまりかわいくないなあって。(スマイルのはなちゃんは、あんなにかわいかったのに)

私的にはかなり楽しんでいるのが「曲げられない女」
菅野美穂さんはもちろんいいんですけれど、永作博美さんがいいですねえ。
一生懸命、幸せと信じるものにしがみついて、ごまかしながら頑張る様子が、とっても面白かったしよかった。
前回で、彼女の状況がすべてオープンになって離婚話になったので、これからどんな逆襲になっていくのか、かなり楽しみにみています。
視聴率でも13%台キープと言う感じで、今クールの中では健闘していうものですね。

そして、「ブラッディ・マンデイ 2」 10%切っていて、思ったほど視聴率のびていないんですよね。
前回にもまして、ガンガン人は死ぬし、話が日本再起動だの水素爆弾だのと、メチャメチャ大きいし(笑) 一体誰が味方で誰が敵なのか。頭の中が??でいっぱいになってしまっているんだけど、でも、だからこそ?みちゃいます。
でも、先週土曜日の第4回では随分みえはじめたかな。前々回で、響がまさかの敵?って思ったら、魔弾の射手とはまたグループが違いそうだし、まさかの澤北が今回は向こう側?!一体どことどこがどうつながっているのか。
オセロをしているシーンだけで登場していたKはどうやら精神に異常をきたしているようだし。
そして、折原マヤが死んじゃった?(死んじゃった、でいいんですよね? 結構生き返ったりするから・・・・) マヤがみれなくなるのは、ちょっと残念かも。
お願いだから、最後までJは殺さないでほしいです。

カバチは、視聴率では、前回8.8%に落ちちゃったけれど、平均10%台なので、もう少し上がってほしいなあ。
今期はたぶん、オリンピックの影響も大きいと思うんですが、全体にドラマ自体の視聴率はあまりよくなさそうですね。
今の時点までの平均が
 「コードブルー」    16.93% 
 「曲げられない女」  13.41%
 「不毛地帯」      11.58%
 「ハンチョウ」      11.33%
 「特上カバチ」     10.44%
とここまでが、平均10%ごえ、あとは10%切っています。
まあ、ものごと数字だけでは判断できないんですが、どうしても一つの目安で独り歩きしがちなものですものね。
自分が気にいれば面白ければいいじゃないって思うけれど、カバチだけは10%越えでいってほしいなあって思ってしまいます。


関連記事
スポンサーサイト



2010.02.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/606-1dea582c