--.--.-- / Top↑
怪物くん 第1話です。

怪物大王(鹿賀丈史)の後をついで、新大王になるはずだった怪物太郎(大野智)
でも、あまりに世間知らずに育ったわがままお坊ちゃま故、父の大王はお伴のドラキュラ(八嶋智人)、フランケン(チェ・ホンマン)狼男(上島竜平)とともに、人間界に修行にだします。
そして、そこで市川ヒロシ(濱田龍臣)・ウタコ(川島海荷)の姉弟に出会います。
そして、第1話のテーマは「嘘」


最初にお断りしておくと、年齢のわりに「怪物くん」のアニメってみていなくて、そういう意味ではオリジナルに対する思い入れはほとんどないんですよね。
だから、そういう意味では白紙の状態でみていて。
う~ん・・期待よりはかなり楽しめたかな・・・。
子どもも、大人もっていううたい文句だったけれど、はたしてどの程度誰向けなのかあまり見当がついていなかったんですが・・・。

ストーリーはともかく、キャストのキャラを楽しむ1時間だった。
大ちゃんの怪物くん、私は好きです!!
今年30歳のアラサー男子、かわいいのはもちろんなんだけど、キャラになりきっているその大ちゃんをみているだけで私は楽しめそうです。(原作をよく知っている方にとっては、似ているとかそういうことがポイントにもなるんだろうけれど、とりあえず私はそこは0なので)
あの、駄々っ子ぶりだったり、あまのじゃくっぽい態度だったり、コミカルだったり、魔王の成瀬さんと同一人物とはとても思えないけれど(爆)キャラへの入り込み方は徹底的だから大野怪物くんにしかみえなくなってくる。

まわりのお伴3人衆もはまっている。
こういうの八嶋さんは面白くっていかにもはまり役なんだけど、チェ・ホンマンさんが意外にいいよね。
大ちゃんが「フガ~」でもいろんな「フガ~」があるんです、って言っていたけれど、確かに。心やさしく力持ち。
(牢屋でフランケンにもたれて眠っている怪物くん、フランケンを座椅子がわりによっかかっている怪物くん、そしておんぶされている怪物くんの絵がかわいくてツボです)
上島さんも、まあよかった。

大王に仕え、怪物くんの養育係であった爺や(半海一晃)のあの雰囲気が地味に好きです。

アックマーの津田寛治さんも、楽しそう。

そして、 デモリーナの稲森いずみさんをみて、思わずヤッターマンのドロンジョ深キョンを思い出してしまいました。
ヤッターマンもそうだったんだけど、この怪物くんもCGとか特殊メイクとかがすごくちゃんとしていて、そのへんがちゃんと作っている感があるから、ちゃっちくならず世界観がでていてるのがよかったなあって。

人間界の姉弟。
ウタコの川島海荷ちゃん、売れてますよね。最初にブラッディ・マンデイのシーズン1だったのかなあ。この子かわいいなあって思っていたら、本当にいろいろでるようになりましたね。今まで、かわいい妹路線が多かったので、こういうしっかりもののお姉ちゃん路線は私ははじめて。
そして、弟の濱田龍臣くん、龍馬伝で福山さんの子ども時代をやった時かわいいなあって思ったし、すごく話題にもなっていました。単なるいい子キャラとは違う今回の役どころです。
藤子不二雄Aさんのものって、こういうふうに子どものキャラも単なるステレオタイプにしてしまわないでいるところが魅力なんでしょうね。

まだまだ、松岡くんのデキモンは水槽に封印されている状態です。(復活してからを楽しみに)

ということで、基本、次回も大野怪物くんに出会えることを楽しみに+各キャストの皆様のなりきりぶりを楽しみに観たいと思っていますが、あらためて・・・・
これって、誰ターゲットなのかなあ。
実は初回は結構いろいろ見てみようと思ううちの息子達。
「怪物くんはいいや・」ってスルーなんですよね(中、高生男子)
彼らは大野くんへの好感度は高いはずなので、あきらかに「怪物くんは子ども向け」と思っているふしがある。
そうすると、小学生??小学生も高学年はどうなのかなあ。
でなければ、親がアニメでみたっていう世代の親+子??
まあ、嵐ファンはとりあえずは見ると思うんだけど。

私は、結構シュールな雰囲気も好きは好きなので、どういう人達がコアでみるのか興味あるんだけど・・・。


怪物くんの感想はこちら。
怪物くん  第1話 * 第2話 * 第3話 * 第4話 * 第5話 * 第6話 * 第7話 * 第8話 * 最終話 * 怪物くんSP






関連記事
スポンサーサイト
2010.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/706-a91c36b3

