FC2ブログ
怪物くん とうとう最終話
あなたには、自分をかけてまで守りたいものはありますか?そういう存在をあなたは持っていますか。



ステキな最終回でしたね。
毎回のように、「まさか怪物くんで泣くとは思わなかった!」とつぶやいている私ですが、最後も同じ感想で(笑)

怪物くんって、本当にヒーローらしからぬヒーロー。

怪物界のりこんできたデモキンに、大王様を石にされ魔法石を奪われた前回の終わり。
何とかしなきゃとデモキンのところに乗り込んでいったまでは良かったけれど、お供の期待も裏切り、
「降参するから、仲良くしよう。魔法石なきゃ勝てるわけないし、死ぬのは嫌だし・・・」
身を挺してヒロシを守るウタコをみて「何で、そこまでできるのか・・・」
デモキンから突き付けられた「怪物界か、人間界のどちらかを選べ」という要求にも答えがだせない。
悩むし、優柔不断だし・・・あんたはハムレットか?(笑)

でも、ウタコを石に変えられ、
瀕死のデモリーナに助けられ「デモキン様を救って」と頼まれ、
さらにはお供3人も、石にかえられ、悩むだけで、なす術がなかった怪物くんだけど、
最後ヒロシもまた目の前で殺されそうになってはじめて、身を挺してヒロシを守ったことで
大王様の封印がとかれ怪物パワーが使えるようになります。

そして、人間達の弱さも愚かさもぜーんぶ受け入れて「人間大好き!人間サイコー!」って叫ぶ怪物くんは、魔法石を持つデモキンに打ち勝ちます。
なんで、おまえなんかに負ける・・・というデモキンに、
「そうだよなあ、でも大切な奴を必死で守りたい気持ちは魔法石だって勝てねえ。
だから、こんなもんいらねえよな。」
そして早くとどめをさせというデモキンに
「人間界だってそんなに悪くねえぞ。人間界滅亡させるのもったいねえよ。
おれらは、国に帰ってやっぱ王子同士仲良くやろうよ。
お前にだって、守りたいやついるだろう。手をつなげるくらいそばにいる奴、大事にしてみねえか。
人間界だけじゃねえよな。お前らのおかげで俺も勉強になった。悪魔界サイコー!」

なんか、怪物くん成長したよね~。
そして、相手を最後まで追いつめすぎないで、お互いのことを認め合いながら共存していこうっていう怪物くん、今の時代だからこそのヒーロー像よね(ってそんな大げさなものじゃない!? 笑)
誰に対しても(デモキンだろうが、人間だろうが・・)同じ姿勢でのぞめる怪物くんのキャラに、大野智がだぶって見えてしまいました(笑)


悪役も完全に、笑いだけの存在じゃなかったですよね。
デモリーナは、実は人間の時に散々周りの人間にだまされ裏切られて、最愛の弟をなくしている悲劇の人だし、そんなデモリーナを救ってあげたのがデモキン。
デモリーナは、結局最後、自分が失望していた人間の可能性を信じられるようになって子どもたちを助けてあげたものね。その上、デモキンに対する愛に生きていてとってもけなげ。
デモキンもね、理想は結構正論っぽいところもある。
怪物くんに喝を入れて導く存在としては、大王様と裏表の関係にあるような位置づけだしね。
なんか、松兄だっていうこともどっかにあるのかもしれないけれど、ある種怪物くんのアニキのように思えてしまう。


最後、お城でウタコのカレーを食べる場面。
いよいよ、潤さま登場でしたね。
ウインクする怪物執事 すごくチャーミング!最後扉をしめて、なんかいいとこどりだったよね(笑)


6月26日、90分のSPドラマあり。さらにサプライズなゲストって!!??

今日で完全にお別れじゃなくて、嬉しいわ!

怪物くんの感想はこちら。
怪物くん  第1話 * 第2話 * 第3話 * 第4話 * 第5話 * 第6話 * 第7話 * 第8話 * 最終話 * 怪物くんSP


関連記事
スポンサーサイト



2010.06.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/830-2e5186f9