上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
朝起きて、昨日のZERO第2部ちゃんとみました。
まずは、翔くんお疲れ様です。

そして・・・番組として感じたことと、翔くん中心に思うことは、ちょっとずれてくるので、分けますね。

まず、番組として。
各局の選挙報道って基本的いパターンって一緒じゃないですか。深夜の大勢が出そろうまでは開票速報で、その後は、論客をよんでの討論。
その中では、日テレは他局との違いっていうことで、2,30代、の若い世代の意見を紹介したり、その世代へのメッセージ的なつくりになっていたので、差別化されてはいたのかなあ。
(まあ、そうすると呼び込める層は限られるんだろうけれどね)
ただ、選挙後すぐの報道としては、村尾さんが海江田さんをよんで話を聞く部分とかはあったものの、選挙結果を受けての討論とかにはなりにくかった。
今回でいえば、民主党が過半数割れしたりとか、自民が一人区では勝ったものの比例では思ったほどのびてないとか、みんなの党がかなり躍進したとか・・結構トピックがあったけど、そういう内容をすぐに盛り込む感じではなかったので。でも、そこは他局も金太郎飴的にやる部分だから、どういうスタンスでやるかの問題よね。
番組としては、パネラーに結構いろんな色合いの人を呼んでいて、自己主張だけでなく、ちゃんと人の話をきいて噛み合って話せる人も多かったので面白かったです。

そして、ここからは翔くん目線です。
みおわって、翔くんも良く頑張っていたなあと思うし、翔くんをあそこまで育てた日テレにも拍手を送りたい気分だった。(ものすごい上から目線ですみません。でも、日テレも選挙報道の2時間番組のほぼメインキャスターに良く抜擢したなあって思ったし、その期待にちゃーんと応えられていた翔くんの努力はすごいなあって思いました)
2時間の中、途中開票速報、村尾さん達が海江田さんに話を聞く部分、菅総理の会見部分はぬかしても、ほぼ1時間はゆうに、NEXT Generationの時間があって、ベテランの笛吹さんが横でしっかりフォローしてくれるとはいえ、単にパネルの説明とか取材部分とかだけでなくて、議論の進行にしっかり関わってまわしていたから。
さらっとやっているように見えるけれど、すごく準備もしているし大変だったと思うんですよ。
ああいう進行って、その意見をちゃんと聞いていて理解していないと、うまく次にふれないし、そうしながらも、全体の時間配分とかそういうこともきちっとみていかなければならないだろうし・・だから、毎週3年間ZEROをやってきた蓄積も出ていると思ったし、きっとジャンルは違うけれどベスアーとか生番組の司会をやった経験とかもきっと生きているんだろうなあと思った。
それに話のかいつまみ方がここのところ格段に進化していますよね。
ちょっと前までの翔くんはこういうニュース関連の時は、丁寧すぎて前の話を受ける部分が若干重すぎるきらいがあったけれど、そのへんが要点を残しながらも簡潔な感じになってきていて最近すごくテンポ感がよくなってきていて、今回もうまくつなげていたなって感じました。

今回のパネラーでいえば、民主党、自民党の若手2人、あとワークライフバランスの代表の小室さん、乙武さんはすごく論理的で話もうまかったし、いろいろな立場で説得力があった、あと湘南乃風の若旦那が出ていて、へーって思ったけど、自分のお子さんを保育所にあづけていつ共働きパパであり(まあ、共働きよね!)自分達の事務所も経営していて、チャリティにも熱心だし、実感レベルで熱く語る感じで、はじめかなり緊張していて話が脱線ではないけれど、噛み合わない場面もああるかなって、みていてちょっとハラハラしたけど(そして、翔くんがまた結構若旦那さんにふるんだな 笑)でも、山崎ナオコーラさんに対してもそうだけど、ふってちゃんとその内容が他の人とつながるようにフォローしながらすすめていて、最後にはかなりいい感じに議論の場がまとまっていて。(若旦那さん達も、話していくうちにあの場の雰囲気にも慣れて、自分がだせるようになってきていたので)
私はそういうところに翔くんの人としての優しさっていうか、温かさを感じました。

取材にも、流通経済大の就活サークルと保育所に行っていて、そういう準備も忙しい中大変だったと思います。
(まあ、やるからには、人の用意したものにのっかるだけでなく、自分で動いていくということなんだと思います)

本当に、良い番組、面白い番組になってよかったね。

そうそう、乙武さんと、小室さんはパネラーとしてとっても面白かったし、特に乙武さんは単に人任せに要求するだけの立場でなくて説得力がありました。

今日のZEROもみるよ!
あともちろんHEY×3もね。


関連記事
スポンサーサイト
2010.07.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/894-a4485825

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。