FC2ブログ

昨日に引き続き、舞台三昧です。

世田谷パブリックシアターに「冬の絵空」を観にいってきました。
(連ちゃんは意図したことではなく、たまたまとれたチケットが連ちゃんになってしまったのです)

どこかでも書いたかと思いますが、嵐にはまる前、2年間ほど、熱狂的に藤木さんファンだった時期があるんですよね。
今はすっかり気持ちは落ち着いていて、おだやかに見守るというスタンスなんですけれど・・。
その藤木さんの初舞台ということで、やっぱりちょっと見届けたいなという気持ちがあり行ってきました。


演出  鈴木勝秀
作   小松純也

キャストは
沢村宗十郎   藤木直人
橋本じゅん   大石内蔵助
天野屋 おかる  中越典子
天野屋 利兵衛  生瀬勝久

ストーリーは、すごくざっくりですが、いわゆる忠臣蔵の仇討の話が実は虚構で、天野屋の仕組んだストーリーの中で、忠義をつくす大石内蔵助が翻弄され、歌舞伎役者の沢村宗十郎が大石内蔵助になりかわり、おかるはその偽の大石に恋してしまい悲劇を迎えるというものです。


とにかく、生瀬さんは、良かったですね。役柄もすごくあっていたし、舞台に上がると求心力を感じます。ふだん、私はTVでみることが多いのですが、生瀬さんがでるものって面白いものが多いし、必ず何か見せてくれる感じがあるのですが、そういう期待は裏切られない感じでした。


中越さんはどうなのかなと思っていましたが、冒頭盲目の尼としての長台詞といい、すごく頑張っているなと思いました。
声もはっていたし、声色をいろいろ使い分けたりもあり、見栄えがしていたと思います。


他の役者さんもよかったし、特に「人間にして、人にあらず」という飼い犬のシロを演じた片桐仁さんの存在は、その役柄の不思議さもあいまって惹きつけられました。


舞台全体の感想としては、まあ楽しめたという感じでしょうか。
あまり、いろいろな種類のものをみているわけではないし、ごくごく初心者の素朴な感想という感じではありますが。
圧倒的な感動とか、有無をいわせず面白いとか、そこまではいかないという感じでしょうか。
でも、ストーリーとしての面白さ、舞台美術の美しさは楽しめました。
特にラストの桜が満開に咲くところは圧巻でした。


以下は、藤木さんについての感想です。
いいことも、そうでないこともなので、もし読みたくない方は、ここまでにしてくださいね。













藤木さんが出ているということが、フックになって行こうと思ったのですが、
行く前は「もともと声が通る方でないのに、大丈夫なのかな」とか
「初舞台で、映像のアプローチとは全然違うだろうしどこまでやれるのかな・・」
と結構老婆心的な心配半分な気持ちもありました。


歌舞伎役者沢村宗十郎役、すごくきれいな役でそういう意味でははまり役です。
艶もあり、すごくきれいでした。
でも、まあ私の目からみても存在感が薄い感じがしました。
本来、もっともっと前にでてくる役柄だろうと思うんですよね。
声は心配していたより通っていたと思いました。
でも、初めてだから仕方ないのかもしれないけれど、立ち回りとかみえを切る所作とか、もっとキレがほしいなって思いました。

こんなこと私が思うのおかしいけれど、藤木さんの中での「ふっきれていなさ」がかいまみれた気がしました。

初めて舞台をやって、一応主演なわけですよね(あまり、主演的な書き方はされていませんでしたが)
まわりはベテランがしめていて、自分は映像では実績があっても舞台ははじめてなのでそういう意味で舞台の上での役者のしての実力には自信が持ちきれないところがあったと思うんです。
でも、そこは誰もが初めてはあるんだから、開き直ってしまってよかったのかなと思います。

あと、カーテンコールで最後に生瀬さんが、1人であいさつにでるように優しく促していましたが、お客さんの中にフジッキーファンは多かったと思うし、もっとアピールするような態度をとってもカーテンコールの時くらいは良かったかなって思います。
だって、そういう意味では従来の演劇ファン以外の層をよびこむ役も担っているわけだから。


なーんて、今は回りのお客さんの様子も含め冷静な気分でいろいろ見られるからなのだけど・・。

藤木さんにはもっと違う自分を切り開くべく舞台にもまたチャレンジしてほしいなって思っています。
考えてみれが、ドラマだって「ギャルサー」を見た時は「エーッ」って思ったけれど、あれ以降ひと癖ありの役ですごくいい味をだしていることが多いと思うんですよね。

新しいことを恐れず、とりくんで、幅を広げていってほしいなと、陰ながら応援しております。

関連記事
スポンサーサイト



2009.01.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tarutaru19.blog16.fc2.com/tb.php/94-4e13299a